<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

• 2023.12.08 Friday

釣って配って食う(8/29 日本海イカメタル)

JUGEMテーマ:魚釣り

ケンサキイカを釣りに日本海に浮かんできました(・∀・)
      8/8に松江に向かう途中で出船中止の連絡を受け、
      『昼に確認した時には出るっていったのにー!』と泣きながら道の駅高野で野菜を買って帰った
      苦い思い出の今年のイカメタル。
      個人的には ようやく出れた という感じです。

ようやく出れましたが、あいにくの小雨模様です。
      しかしこの日は満月だったので月が雲に隠れてイカ釣りとしては良い感じ。
      三隅からの出撃なので近いし、暑くないし、ベタ凪だしでこれはもろうたも同然じゃ、と
      夫と二人で鼻息荒く船に乗り込みました。
      今回お世話になったのは三隅の海宝丸です。

港を出て約20分、釣り場に到着。
      船長と船長の奥様が忙しく準備に取り掛かる中、私たちもオバマリグ用のリーダーをセットし
      やる気まんまんで鉛スッテを選んでいると

船長 大潮で流れが速いんで20号じゃ底がとれないかもしれません

とれないかもしれません、と船上で告げられてもリカバリー不能です。
      もっと早くわかっていれば来る途中でいろいろ対策ができたのにのう。
      午前中に出船連絡をもらった時に確認しておけばよかったと思ったところでこれもあとの祭り。
      色々と手遅れ感満載ですが、ラインは0.6号だし底取りくらいはできるんじゃないの、と
      とりあえず20号の鉛スッテを試してみることにしました。

おお…ラインがかっとぶように後ろに流れていく…

かなり斜めに入りますが底取りは余裕でできるのでなんとか釣りにはなりそうです。
      最悪ナスオモリを30号まで持ってきているので浮スッテだけで誘うこともできるし
      ま、大丈夫でしょう と思っていたら早速イカからの反応がありました。
      ウキウキしながらリールを巻き上げると姿を見せたのはコロッケサイズのコウイカ。
      あら?コウイカ?

コウイカが釣れて以降しばらく反応がありませんでしたが
      イカ電灯が点いてからは飽きないペースでイカが釣れ始めました。
      潮が速いからなのか早いテンポで仕掛けを動かすよりも、
      ぽよんぽよんと軽くしかけを跳ねさせる感じの方がイカの反応が良かったです。

で、イカ釣りも中盤にさしかかった頃同船した方から声をかけられました。

同船の方 ぐりこさん、イカは釣れてますか?

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

私    あ、ブログ見ていただいてるんですね ありがとうございますすみません
      同船の方 2回くらいご一緒してますよ〜

( ゚∀゚)・∵.グハッ!!

すみません…ほんと失礼しました…この場を借りてお詫びいたします。
      この方、普通の仕掛けとイカメタルの二刀流でイカをもりもり釣られていた方でしたが
      せっせとイカを釣り上げては周囲に水をかけて綺麗にされていて感心しました。
      私の周囲墨だらけですみません。

結局雨は止むことなくしとしとと降り続けましたが
      23時すぎの納竿まで飽きないペースでイカが釣れ、夫と2人で80〜90杯の水揚げになりました。

私が大好きな積極的にアタリをとって獲物をかけていく釣りといえば
      ひとつテンヤ、ウマヅラ釣り、イカメタル。
      ひとつテンヤの軽い仕掛けを糸フケをとりつつ底まで落とし込むやり方を、
      ウマヅラ釣りの竿先に出るか出ないかの小さいアタリをとるやり方を、
      それぞれイカメタルに反映させて、
      イカメタルで得たものをまたそれぞれにフィードバックして、という感じで
      少しずつでも釣りが上達するといいなぁと思いました。

そして日曜日はイカを配ってあちこち巡り、お返しに野菜を受け取りと
      THE物々交換を展開してきました。
      当分食卓がにぎやかになりそうでうれしいです。

やりきった感(8/14 日本海スロージギング)

JUGEMテーマ:魚釣り

今年も夫の誕生日に芳美丸で見島沖に出撃してきました。
        去年は凪でパラダイス予想から一転して大時化の地獄絵図でしたが
        今年は大丈夫そうです。
        とはいえ、安心できないのが日本海。

盆休み前の会社でフックを量産しながらも週間天気予報を見ながらドッキドキです。
        ASSの穴明フックはスレッドを巻かないのでバイスが必要なくていいですな。

で、当日のAM2時に自宅を出発し、AM4時30分、道の駅田万川に到着。
        ここで天使Kさんと合流です。
        天使Kさんは前日のイカ釣りが中止になったのでスロジギをご一緒することになりましたが、
        イカ釣りに合わせて睡眠時間を調節していたそうで
        ほとんど一睡もすることなく海に出ることになるので熱中症とか大丈夫かなと少し心配です。
        ま、今日は見島まで行くし、芳美丸は寝るとこあるから大丈夫だろう!←ひとごと

ということでAM5時30分、見島沖に出発です。
        風もないし、涼しいし、ナイス釣り日和。

港を出てしばらくの間は曇り空でしたが沖に向かううちに雲の終わりが見えてきました。
        雲の境目を出て青空の下にでた場所が一発目のポイントです。

副船長 さ、やってみましょう 水深93m

93m!?
        夏だから深くても60mくらいだとばかり思っていたら驚きの深さ。
        しかも潮が速めなので180gのジグじゃないと流れてラインが超斜めになってしまいます。
        むうー、150gのジグを主力に持参したのになんたることじゃ。

で、順調に180gのジグを海の藻屑にしながらがんばること約2時間、
        だんだん手首が痛くなってきました。
        ということで、ここからはメガバスのVOLTの出番です。

VOLTは非常にインチクっぽいけどジグです。
        なぜか瀬戸内では釣れないのに日本海や宇和海では抜群の強さを誇ります。
        さあ、がんばれVOLT!根魚を連れてくるんだ!

そしたら本当にすぐさまなにかがヒットしました。
        根に潜ろうとがんばる引き、時折思い出したように見せるがんばり具合、
        これは大き目のハタ類なのでは!+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

デカサゴでした。
        体長57cm 重量2.75kg(港計量)は芳美丸カサゴ部門で現在のところ最大です。
        ハタ類じゃないけどこれもうれしいわー。

その後、ボチボチと魚を釣りながらどしゃ降りの通り雨にあったり、
        天使Kさんがでかい魚をバラしたり、
        船中でマハタの68cmが水揚げされて私のデカサゴがかすんだりしましたが

初めてやってみたスキッティングでマハタやアカイサキが釣れて大喜び。
        スキッティングはイカの動きをイミテートしフォールを主体にした新しいジギングだそうで
        専用のジグがアブガルシアから2か月前に発売になったばかり。
        これは面白そうなのでは?と液晶画面に穴があくほどスキッティングメソッドを見まくりましたが
        ハタ類が釣れてその甲斐があったというものです。
        基本的なところは習得できたし手首が痛くなった時にはインチクよりもこちらの方が楽で楽しいので
        今後に期待が持てそうな感じです。
        ただ残念だったのはせっかく釣れたマハタが芳美丸鉄の掟でリリースだったこと。
        次回こそは持って帰らなくっちゃ。

最終的な水揚げはこちら。
        夫は今回ジグを上まで引きすぎたのか沖メバルやヒメジがやたらに釣れてましたが
        大型の魚はゲットならず。
        私はなんだかんだで大き目のカサゴなどが釣れて大変満足しました。

釣りの翌日の8/15は夫のおかあさんの誕生日だったので
        一番のデカサゴはアクアパッツァとお刺身になりました。
        おかあさん大喜び。

芳美丸の和田船長、有福副船長、ご一緒してくださった天使Kさん、
        ありがとうございました。
        またよろしくお願いしますね その時はどうぞおて柔らかに(特に和田船長)

1/1

ブログ村

海快晴

• 貯めてたもん(6/24 タイラバ&アコラバ)
          かっちん
        • ようやく2023初釣り(6/16 イカメタル)
        • 釣れてないけど釣りの記録
          かっちん
        • ビールとカップラの狭間で(12/3 カワハギ)