<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

• 2023.12.08 Friday

宇和島いただきました

JUGEMテーマ:魚釣り

先週の宇和島遠征で釣ってきた魚たちを一週間かけて堪能しました。

まずは前回の記事にも乗せた鯛の刺身、ハマチ腹身、はまちのなめろうの三点盛り。
      なめろうは以前居酒屋巡りの番組で見て以来、ブリ属が釣れたら作ろうと思っていました。
      個人的には鯵で作るよりもこっちのが好みです。

お次はヤズのしゃぶしゃぶ。
      宇和島の青物は身に臭みが全然なくてしっとりしててすごくおいしいのです。
      ヤズの身山盛りでしたが夫と2人で旨いとうなりながら完食しました。

ハマチのお刺身用の柵とヤズの良いところで漬けも作りました。

漬かったところで小分けにして真空パックで冷凍しておくと
      いつでも漬けが食べられるという素敵さ。買ってよかった真空パック機。
      すりごまとネギとわさびを添えると見事な酒ごろしとなりました。

でかいハマチの一番よい部位は厚切りにして塩焼きに。
      弱火でじっくりじんわり焼いたおかげでほっくほくの焼き上がり。
      脂じゅうじゅうではないんですがしっとりしていてこれまたうまい。
      船長の指導で血抜きがうまくいったおかげか血合いが全然臭くないんですよねぇ。

尾の身は筋肉質なのでフードプロセッサをがいーんとまわしてメンチカツに加工。
      たっぷりの玉ねぎとコショウ2種類(粉と黒粗挽き)をきかせました。
      脂っぽくないのでお弁当にぴったりです。
      大量にできたので真空パックして冷凍保存しておきました。
      これで当分弁当のおかずに困らなくて済むわー。

夫がジグで釣った桜鯛。
      アラでじっくり出汁をとってから鯛めしを作りました。
      三つ葉が売り切れてたんで彩りがイマイチですが鯛がいいので非常にうまい。
      夫の熱烈リクエストがあったので翌日のお弁当にも鯛めしをいれましたが
      お昼前に夫から

弁当忘れた

と連絡が入りました。

/\___/ヽ
         //~    ~\:::::\
        . |  (・)   (・)   .:|
        |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   はぁ?
      .   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
         \  `ニニ´  .:::::/
         /`ー‐--‐‐―´\

夫のLINEが来日1年のインド人の日本語くらいわかりづらいので解説しますが
      お弁当を会社のデスクに置いたまま客先に出たので弁当がない ということらしいです。
      これを見た時の私の脱力感をみなさんに想像していただきたいです。
      結局お弁当はそのままの姿で持ち帰られ、
      おかずの部は夜の晩酌のツマミに、鯛めしは朝ごはんになっていました。

そんな弁当事件のあった夜ですが

カサゴ&アヤメカサゴでアクアパッツァを作りました。
      デカいカサゴが釣れた時のお楽しみはこの料理。
      白ワインがよく合って超うまい。

宇和島の魚類最終日はすこーし手抜きをして

キューピーから新発売のこの缶入りソースを使い

鯛とエビのビスク風、マッシュポテト添え。
      これまたワインに合って超うまい。
      手軽にできるカフェめしって感じでしょうかねー。
      ご飯にぴったり、という触れ込みのこのソースですが、
      マッシュポテトやパスタのがいいんじゃないかと思ったりしました。

これにて宇和島の魚はほぼ終了(冷凍保存分除く)
      毎日仕事から帰って魚をさばくところから始まる夕食作りは軽い苦行でしたが
      その分おいしかったからいいのです。
      アラを使った煮物や汁物はキリがないのでのせてませんが
      宇和島の魚をあますところなく堪能できて満足しました。

今週は肉を食いたいと思います。

3/21 宇和島遠征ジギング

JUGEMテーマ:魚釣り

季節限定のネッカ鰤を釣るために今年も宇和島に行ってきました。
        去年行ったのは4月に入ってからで若干遅かったので
        去年のネッカ状況をHPで振り返り、潮汐表で宇和島の潮を考慮し、夫の仕事の状況を確認しながら
        3/21を釣行日に決定しました。

前日に宇和島入りする為、20日の金曜日に広島を出発。
        去年はしまなみ海道を使って車で行きましたが、今年はフェリーです。
        天気も良くっていい感じ!

2時間半で松山に到着。
        ぼちぼちとシタミチで宇和島を目指します。
        途中で絶対に行きたかったパン屋に立ち寄ることも忘れません。
        そのパン屋の名は『パン・メゾン』
        現在、日本中で猛烈な勢いでの広がりを見せている塩パンの元祖のお店です。

店内は平日の昼とは思えない大混雑ぶりですが、無事に目当ての塩パンゲット!
        焼き立てで外側はさっくり、底部分はバターで揚げた感じでかりかり、中はもっちり。
        愛媛に出張に行くと夫が買ってきてくれるので塩パンを食べるのは初めてではありませんが
        やぱり焼き立ては格別ですなー。

その後釣り具屋に立ち寄りジグなどを追加で購入しつつ午後4時半に宇和島に到着。
        さ、今日は早めに休んで明日のジギングがんばらねば。
        でもその前に、

今年も来ました『ほずみ亭』

カツオのたたき、ウツボのたたきをはじめとして
        走り貝(ちゃんばら貝)やマハタのアラ煮、ホタルジャコのすり身揚げなどを食べ、

宇和島に来たらやはりこれ、鯛めし(夫はアジが入った日向めし)
        今年もおひつにがっつりとご飯が盛られて登場です。
        いやー、おいしかったなー、満足満足、ということでホテルに帰って就寝。

翌日4時10分起床。
        素早く身支度を整え、釣り装束に身を包んで宇和島市津島町を目指します。
        今年もお世話になるのは西村遊漁の孝丸です。
        西村船長にお会いするのも一年ぶりで楽しみだ!

朝6時、満員のお客さんを乗せて近家港を出発です。
        全員本気でネッカを狙いに来ているので持ってきているクーラーがくそでかい!ロッドが太い!
        それに比べて我が家のタックルの非力なことよ(一番強いタックルで4番)
        他のお客さんから「せめて80オーバーのヒラマサとれるくらいのタックルがないと…」と言われた夫は
        少し不安になったようですが、それよりもネッカがくるかの心配の方が先じゃ!
        ほどなくその日最初のポイントに到着し、我が家の熱い一日が開始となりました。

船長のお話では今シーズンのネッカは開始が遅れているそうです。
        去年は遅く、今年は早いのか、と自分たちのタイミングの悪さを軽く呪いつつ
        ジグをしゃくしゃくしてみますが、海からの反応は芳しくないようです。
        去年は青物の気配は少なくても根魚(デカサゴ)がもりもり釣れましたが
        今年は底の潮がイマイチ動いてないらしく根魚の反応もよくありません。
        うーんうーん、なんか打開策はないもんか。

そんな時には周囲を観察です。
        船上のお客さんはみんなシルバーのセミロングジグを使っているようですが
        青物の気配が薄そうなので私はとりあえず根魚を確保しておこうとジグのカラーを交換。
        去年は確か赤金がデカサゴに大人気だったよなー。

で、赤金のカンパチハオリ(旧)にジグを交換して底をとること数回、
        ドンッという手ごたえとともにロッドが海面に突き刺さりました。
        ネッカ対策にドラグをガッチガチにしめたオシアジガーリミテッド1500からヂヂヂヂと糸が出て行きます。
        隣のお客さんから「これ青いんちゃうん?デカイで」と言われたところで内心ニヤリ。
        ポンピングしながら慎重にリールを巻きますが、走られると糸が出ていきます。
        船長の応援を受けながら全力で浮かせた魚は

コブダイじゃねえかああああああ!!!!!

なんで宇和島まで来てコブダイ…妙に赤いし…しかもデカイし…(70オーバー)
        大事なカンパチハオリにはコブダイの歯形がしっかりとついていました。
        ああもう腹立たしいとジグをはずしてコブダイを海にドボン。
        お前なんか海に帰れ!

でもこのコブダイ、隣のお客さんが回収してお持ち帰りされていました。
        すごいなーあれを捌くのかーと妙なところで感心。

その後、時間をみながら船長が選んだポイントでみんながんばりましたが
        残念ながらネッカ鰤は船中0で終了。
        ネッカになりかけっぽい鰤が1本いましたが本ネッカはもっと太くてパンパンだというお話でした。

我が家の釣果は

夫:ハマチ2 鯛1 カサゴ2
        私:ヤズ3 カサゴ2

青物ジギングはやはり男性の方が分がありますなー(ため息)
        午後からは腕の力がなくなってジグが跳ねなくなっているのが自分でも分かりました。

船長の配慮で早めに終了していただいたおかげで無事にフェリー最終便に間に合い
        広島の自宅に到着したのが午後11時。
        でもその間に悪夢のような出来事が目白押しとなりました…。

・フェリーの時間を間違えていて超ギリギリに松山観光港に到着
        ・あわてて乗船手続きをして車を待機場所にまわすその間3分の間に乗船券紛失
        ・泣きながらまるまる買い直しで乗船、なくした券はいまだ見つからず…
        ・船内で頼んだ天ぷらうどんに天ぷらを入れ忘れられる
        ・乗船前に半券をおっちゃんに渡したはずなのに船内放送で呼び出されて乗船処理されてないと言われる
        ・夫がジグケースを紛失しているのが判明

やっぱり余裕がないのはダメですね…。
        西村船長にもご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
        これに懲りずにまた乗せてください(懇願)

そんなこんながありましたが、過去は振り返らない!
        とりあえず翌日は鯛をお刺身に、ハマチをお刺身となめろうにしてみました。
        なめろうが驚きのうまさ。
        やっぱり宇和島の魚は臭みが全然ありません。
        瀬戸内海となにが違うんだろう?カキの存在かな?

…来年こそネッカ鰤を獲りたいと思います。

リンク2件追加

JUGEMテーマ:魚釣り

リンクを2件追加しました。

F-Evolution2

とにかく文章が面白いHIROさんのブログ。
          HIROさんとは面識がありませんが、知り合い登場率が高いせいか勝手に親近感を感じています。
          笑って読んだ後、すぐさま釣りに行きたくなるブログです。

芳美丸Web Site

山口県の日本海側、江崎港の芳美丸のHP。
          この船に乗ったことのある人から必ず『あの船長すごいエロいでしょ?』と言われる和田船長の船です。
          親切なんか熱心なんか脱力なんか厳しいんか優しいんかわからん!でも面白い釣りができる!
          そんな船です。スロージギングをやってみたい人は乗ってみるべき!べき!
          ただし現在エンジン調整中で船が出せないので4月までお待ちくださいね、だそうです。

釣りの方は、週末やたら忙しい&再来週の遠征の準備中につき行っておりません。
          早くあったかくなってばんばん釣りに行きたいもんですな〜(おっさん風味)

2/28 タチウオ

JUGEMテーマ:魚釣り

今年の風邪はなんだか長引きます。
            ずっと喉の調子が悪いし、ちょっとしたことで体調が崩れそうな感じ。
            なので寒い間は海に出るのを控えて春に向けて色々準備を…と思っていましたが
            週末が来るたびに夫の機嫌が徐々に悪くなっていくのが見てとれるので
            重い腰をあげて釣りに行ってきました。
            狙うはシーズン終盤もええとこのタチウオです。

この日は長潮でタチウオにはもってこいの潮回り。
            なので船に予約をするときにチラっと予感が脳裏をかすめたので、
            夫に”Nさんがいるような気がする”とは言っていたのですが
            実際、港に行ってみると案の定というか予想通りというか天使Nさんが来ていました。
            しかもそのすごいでかいクーラーなんなの…。
            見れば船内のデカクーラー(別名:欲望箱)の数が異常です。
            今日は青物かっつーの。

おまけに朝の港の写真をブログに貼ったらアルマゲドンみたいになっててこっわいなにこれ。

前日船長に出船確認をした際に 船酔い対策をしてきてください と言われましたが
            確かに沖は風が強い波が高いすごい寒いの三重苦です。
            これでタチウオが激渋だったらまったく笑えない感じですが
            激渋でもなく、かといってまぁまぁというのには程遠い微妙な感じ。
            簡単にいうと渋いのですが、これでも全然マシと思ってしまうところが悲しい瀬戸内のタチウオ事情。
            この日は緑っぽいカラーのジグが当りでした。

お昼からの数時間は寝ていた方が有意義ではないかと思うくらい反応がありませんでしたが
            夕方近くになり船長がポイントを移動した先での一流し目でいきなりラッシュが到来しました。
            船上の全員が息を吹き返す怒涛のラッシュ!!
            一流しで24本のタチウオが水揚げされ、この一流しで今日今までの釣果超えたwwwwと盛り上がる中

せんちょ もう一回同じライン流しますね!!がんばってください!!

全員テンションMAX状態で迎えた2流し目、脳内イメージはカツオの一本釣りタチウオバージョンです。
            いよっしゃー、ここで欲望箱が満タンになるのを目指そうぜ!なあみんな!

こういう時はフォール中にも気を付けて、着底にも気を付けて、シャクリの間のストップにも気を付けて
            船長の指示棚よりも少し上の方までジグをひくように気を付けて

アタリがない…?

いやまさかそんなことがあるわけないじゃん クラッチきってもう一回、フォール中にも気を付けて
            着底も、シャクリの間のストップも、棚もぉぉぉぉォォ マジでアタリがねえー!!(つД`)ウソー!!

まさか1流しでラッシュが終了するなんて…ほんの15分の間にタチウオになにがあったんじゃろ…。
            笑う以外にない、という雰囲気の中、最後の流しで私に指5本がきてこの日の釣りは終了。
            夕方まで粘ってくれた船長にマジで感謝なのです。ありがとうございました。

釣果は2人で18本(リリース含まず)、大き目サイズが多く釣れました。

うれしい外道はオコゼ様でした(夫釣果)

オコゼはさっそく薄造りとすまし汁でいただきます。

タチウオはマッシュルームとともにアヒージョにしました。
            今まで作ったタチウオ料理の中でTOP3に入る旨さでした。
            ワインもうめえ。

本格的にシーズン終了っぽいタチウオですが、
            もしかしたら最終ボーナスステージ”夕まずめタチウオ”があるかもしれないと期待しつつ
            今日はしゃぶしゃぶを食べようと思います。

1/1

ブログ村

海快晴

• 貯めてたもん(6/24 タイラバ&アコラバ)
              かっちん
            • ようやく2023初釣り(6/16 イカメタル)
            • 釣れてないけど釣りの記録
              かっちん
            • ビールとカップラの狭間で(12/3 カワハギ)