<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

• 2023.12.08 Friday
    • by スポンサードリンク

二匹目のどじょう

JUGEMテーマ:魚釣り

先日の夕まずめタチウオで大活躍だったのはこちらのジグ

村越正海さんとこのセイカイコレクションのムラジグです。
      噛まれまくってボロボロなところが活躍加減を物語っていますが
      いや、ほんとこのジグへのタチウオの反応はすごかった

という訳で即買い足し

赤金を挟んで、上が金銀のダブルカラー(両面で色が違う)、下がブルピン。
      金銀は側線より上に紫のマニキュアを塗りました。
      これは釣れるはずだ!

ということで4/6に弘福丸で夕まずめタチウオに出ることにしました。
      なんとこの日は夕方狙いの13時出船で6000円のナイスプラン
      今期最後(多分)のタチウオチャンスをものにしてこようと思います。
      うおお!超楽しみ!

3/20 タチウオリベンジ

JUGEMテーマ:魚釣り

2週間くらい前に釣具屋で気が向いて購入したSALT WATER MAGAZINEの4月号。
        その本に大阪湾タチウオジギングについての記事があり、こう書いてありました。

「大阪湾のタチウオは長潮が最高潮で、大潮に向かっていく潮はイマイチ」

タチウオは潮が小さい方が良い、ということは知っていましたが
        なるほど、長潮か。
        大阪湾も瀬戸内海もきっと同じに違いない

ということで、3/20(小潮・3/21が長潮)にタチウオに行って来ました
        今回乗った船は弘福丸です。
        予約の電話をいれた際にタチウオの状況を船長に尋ねると
        「夕方入れ食いになったよ」とのことだったので期待で胸が高鳴ります。

朝7時に草津港に集合。
        新しく購入したMEIHOのバケットマウスの写真をうれしげに撮っていると
        船がやってきたのでいそいそと乗り込み、釣り場に出発しました。
        約1時間半後に釣り場に到着。
        さーて夕方まで適当にがんばるかなーと釣り座に向かおうとしたところ
        夫の隣に座っていた方から声をかけられました。

「Tuttekuuのぐりこさんですよね?」

なんで分かったのー!!(゚ロ゚ノ)ノ

驚きの余り「えっ!なんで!?」と社会人失格な返事をする私。
        いや、本当にびっくりしました。

天候が崩れる予報が出ているのが気掛かりですが
        風波がなければ雨なんてへっちゃらだぜ!
        と思ったら釣りを始めた途端にポツポツと雨が降り始め
        お昼ごろにはすっかり本降りで全員ずぶぬれです
        でも弘福丸は靴を履いたままキャビン(キャビンがめちゃ広い!)に入れるので
        休憩や昼食も室内でとれて気楽です
        この船はこういうところがすごく良い!素敵!速度はすごく遅いけどな!

昼間はぽつりぽつりという感じでタチウオが釣れますが
        なにしろ水深が浅くて80m、深くて120mなのでリールを巻くのが超つらい
        夕方のラッシュに向けて体力を温存しておきたいのに
        雨とほの暗い海の底からUの字になって上がってくるタチウオのおかげで
        どんどんHPが削られていきます。
        タチウオのみなさんにはスレずにちゃんと口でフッキングして、と言いたい。

午後3時頃に雨は完全に上がりましたが、その代りに風が出てきました。
        波がそこまで高くないのか救いですが、
        まだラッシュがきてないのに終わりになったらやだなぁと思うくらいに強い風です。
        そもそも今日夕まずめラッシュがなかったらどうしよう

でもちゃんとその時はやってきました
        周囲が薄暗くなった午後5時半頃、突然ジグが全然下に落ちなくなりました。
        20mくらいフォールしたところでタチウオがアタックしてくるのです。
        しかも釣れてくるタチウオのサイズがでけえ!
        活性がどんどん高くなっているのか最終的には10mもしないところでバイトがあり
        タチウオがギラギラを身をくねらせながらジグを追っているのが見えるくらいです。
        念願の夕マズメラッシュはクセになりそうな面白さでした。

この日の釣果は夫と私の合計で28本。
        このうち20本が夕方に釣れたって感じでしょうかね。
        最低指3本、平均4.5本の大型ばかりでそれも喜びポイントでした

でも腕パンパン。
        風呂上りのバンテリンが身に染みるぜ。

念願の夕マズメラッシュにも遭遇できたし
        これで今シーズンのタチウオもおしまいじゃね、と夫に言ったところ

夫「いや、まだ分からんよ?」

うちの冷凍庫が空くまで夫にはタチウオを待っていただきたいと思います。

-------

ブログの件で声をかけて下さった方へ

帰りにでもお話できればなーと思っていましたが
        夕方のラッシュで力を使い果たし、生きてるだけで精一杯だったので
        きちんとご挨拶もお礼も言えずにすみませんでした。
        ありがとうございました。びっくりしましたがうれしかったです。
        またどこかでご一緒しましょう

なにをどうすれば食うんだ

JUGEMテーマ:魚釣り

夕まずめタチウオドリームを叶えに行ってきました(・∀・)
          今回乗った船はオーシャン。
          めちゃくちゃ良くお見かけしている船ですが、乗るのは初めてです。
          軍隊系と聞いていたのでびびっていましたが
          いざ乗船場に行ってみると、森崎船長はパパイヤ鈴木似の優しい方で、ほっと一安心
          じゃんけんで釣り座を決めて、午前8時に出船となりました。

オーシャンは船が大きい&パワーがあるので
          釣り場に向かう道中も早いし揺れが少ないしでとても楽チンです
          オーシャンいいじゃん、もっと早く乗ってみればよかったねと夫と話していると
          キャビンの向かい側に座っていた人に声をかけられました。

「いつもあゆみまるでよく釣ってる奥さんですよね?」

Σ( ̄д ̄;)わたしあなたと会ったことないですよね!?

聞けばいつもあちこちの船の釣果写真をチェックされてて
          私の顔も覚えてたそうです。
          かめやのレジで店員さんにいきなり
          「こないだあゆみまるに乗ってましたね〜写真見ました〜いい鯛でしたね〜」と
          言われたこともあるし、なんか地味に顔を知られてるような気が…

もう絶対変なあだなつけられてる…。間違いない…

微妙な気持ちになりながら釣り場に到着。
          今の時期のタチウオは数は出ないかわりに型がでかい。
          しかもやたらに渋く、タチウオのいる水深は80〜130mとめちゃ深い。
          イカナゴが入っていれば赤金のホロのジグで爆釣れですが
          ぽつり、ぽつりという感じでしか釣れていない為パターンが絞りこめない
          あれこれ試しながら他の人のことも観察し、
          たまたま同乗した顔見知りと情報を交換し合いながら出した結論は

ジグは金系、スローで小さいしゃくりまたはただ巻き。
          フォールでしかアタリがない為ベイトは不明。
          ジグが動かない方が良い。

という、ジギング真っ向否定、といいたくなるようなパターン
          実際、私の隣の釣り座の方は船中で一番多い&大きい釣果でしたが
          ロッドの先を10cmくらいの幅でしか動かしてませんでした。

あれこれ試行錯誤しながらがんばりましたが
          最終的に私、夫共に4匹ずつ、ドラゴン無しという貧果で終了
          でも最後の3流しは他の人がほとんどアタリの無い中で、私に2匹連続でタチウオが来たのでちょっとは感じがつかめたんかなーと思ったり

帰宅後、同じポイントを流していた松山の船の情報を見たところ
          今のタチウオのベイトはアミなんだそうで、そりゃ食わん訳だ…と納得
          3月下旬になればきっとイカナゴもやってくるはずなので
          その頃にまたドラゴンを求めてオーシャンに乗ってこようと思います。

さー!それまでに色々研究するぞー!

1/1

ブログ村

海快晴

• 貯めてたもん(6/24 タイラバ&アコラバ)
            かっちん
          • ようやく2023初釣り(6/16 イカメタル)
          • 釣れてないけど釣りの記録
            かっちん
          • ビールとカップラの狭間で(12/3 カワハギ)