<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

• 2023.12.08 Friday

5/19 山陰エギング

JUGEMテーマ:魚釣り

先週に引き続き春のデカアオリを狙いに山陰に行ってきました
      天気予報によると風も波もまったく問題なさそうで期待いっぱい胸いっぱい。
      午前3時に家を出発し午前4時半すぎに釣り場に到着しました。
      もうすでに人がいっぱいいるのを見て本格的に春イカシーズンがきたのを実感

で、早速狙っていたポイントに入りエギングを開始しましたが
      予想外の強風でエギがまったく飛はず大苦戦。
      おまけに…

すっごい寒い

もうすぐ6月だというのになんなのこの寒さ。
      寒さのあまりにお腹がすいてもサンドイッチを食べる気になりません。
      この気温じゃイカの活性もあがってこないだろうなーと思いましたが
      予感的中で近辺に陣取ったエギングもヤエンもまったく釣れてる気配ナッシング。
      陽がのぼってちょっと暖かくなって…釣れるのは8時半から9時くらいかな?

で、実際その時間になってもまったく釣れる気配がないため、
      少し離れた超有望ポイントにこっそりと近づきエギをキャスト。
      多分このポイントにはアオリが入っているはず。
      しかしヤエンの人がいて撒き餌でアジを寄せていたので
      かなり遠投しないとエギへ反応してくれないはず。
      何日か前に見た釣り番組の中で

「アオリイカは気になるものを見つけると30mくらいならすっとんでくる」

と解説していたのを思い出しエギは少し派手目のものをつけておいたので
      風がおさまるタイミングでできるかぎりエギを遠くに飛ばし、
      着底後エギを高く跳ね上げるイメージで大きくしゃくってテンションフォール。
      これだけアピールすりゃ反応するのがいるだろう。

と思ったら早速のりました
      胴長23cm 542gのアオリイカです。
      そんなに大きくないけど渋い中狙い的中!って感じで満足の1ハイ。

この後、胴長17cm 331gのコウイカを追加して納竿。
      朝の寒さが影響したのかやたらに渋い感じで苦戦しました。

今回は夫がボウズだったので、来週またリベンジしてこようと思います。
      そろそろデカイカきてくれないかなー。

5/9 春アオリ

JUGEMテーマ:魚釣り

そろそろ山陰方面から春アオリの釣果が聞こえてくるようになってきました
        人様が釣ったと聞くと黙っていられません。
        GW後の今日5/9、夫と2人休暇をとって山陰までエギングに行ってきました。

まだ真っ暗な午前3時に家を出、釣り場に着いたのが午前5時過ぎ。
        人気のポイントにはすでに先行者が陣取っているので
        少し離れた場所に釣り座を決め、いそいそと支度。
        夫と「春イカでキロ超えしたいねー」と話しつつ、朝まずめに期待しながらしゃくっていると…

夫「きたでー」

まだ3投くらいしかしてないのにもうですかー!
        ギャフをしゅしゅしゅと出しながら夫の隣で海中を見つめていると
        もあーん、という感じであがってくるのは愛しのアオリイカ。
        くそう、夫に先を越された。

それからまもなくがんばってしゃくしゃくしている私のロッドにずっしりとした感触が!
        よし!私にも春イカきたこれ!と慎重にリールを巻き上げると

くるくると回転しながらあがってくるコウイカの姿が…

違う、君じゃないんだ。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか怒涛のコウイカラッシュがしばらく続きましたが
        釣座近辺のコウイカを全滅させたのかぱったりとアタリが止まった頃にお昼12時になったので納竿。
        果たして夫のアオリイカはキロアップなのか!?
        私が釣り上げ、周囲でワカナ釣ってた人たちが集まってくるほどでかかったコウイカはどのくらいの重さなのか!?
        計量を楽しみに家に帰りました。

で、こちらが夫の釣ったアオリイカ、胴長25cm。
        夫の本日の釣果はこの1匹のみでした。

重さは978g。
        惜しい!
        夫曰く「22gは誤差の範囲」だそうです。んな訳ねえっす。

なぜか単独の画像がない私の釣ったデカコウイカ、1280g。
        胴長22cm、しかも足の短いコウイカでこの重さ。
        確かに春イカでキロを超えたいとは言いましたが、君ではないんだ、と言いたいです。
        ちなみにこのイカはカミナリイカという種類で大きいのだと2kgを超えるそうですヨ。

そして私が釣った胴長13〜16cmのコウイカ7匹。
        しばらくは天ぷらの具材に困らなくてすみそうです。

コウイカがいなくなったら本格的なアオリシーズンの到来とのことなので
        次回こそはカミナリじゃなくアオリでキロアップを狙いたいと思います。

GW のっこみ真鯛三連戦

JUGEMテーマ:料理
          JUGEMテーマ:魚釣り

待ちに待ったのっこみ真鯛の季節

昨年のこの時期は身内に不幸があった為、釣りに出ることができず
          みんなが笑顔で鯛を掲げる遊漁船の釣果写真を血の涙を流しながら眺めたものですが、
          今年の我が家は本気で大鯛を狙いにいきました。
          GW前後、3週連続で鯛ラバです

--- 4/21---

ウッキウキな気持ちで7時に出船したものの
          到着したポイントは爆風&大波&激流で大苦戦。
          おまけにショートバイトの連続で鯛を竿に乗せることができません。
          私がテンヤでカサゴを数匹&夫が鯛ラバで33cmのメバルをあげたのみでした。
          釣りが終わるまでに数度遭遇したバイトをものにすることができなかった原因は
          私の使っているロッドがライトジギングロッドだったので竿先が渋めのバイトを弾いてしまったのであろうと考えた結果…

鯛ラバロッド買ったった
          これで次回釣れなかったら言い逃れできない!
          背水の陣で次週を待ちました。

---4/29---

割と流れの速いポイントに入りました。
          周囲には先客の遊漁船が3つくらいいましたが、どうやらどこも鯛が釣れていない様子。
          じゃあ反応のよさげなメバルでも釣っとこうかな、と仕掛けを落とすとメバル入れ食い。
          それを見た他のお客さんも次々とメバルを釣り始め、とりあえずお土産が確保できたところで本格的に鯛ラバを巻き巻きしましたが、びっくりするほど鯛の反応がありません。
          テンヤもエビがかじられることなくぴちぴちの新鮮さを保ってあがってくるので
          きっと鯛はいないんだねきっとそうだ、と言いながら帰りました。
          おまけに翌日の4/30はMAZDA ZOOM−ZOOM スタジアムに野球を観に行きましたが
          1-7でカープも大惨敗でこの2日間は家でお布団かぶって泣きたいような感じでした

---5/5---

この週の頭にとうとう鯛が爆発したらしい、という話を聞き、
          ワクワクしながら週末を待ちましたが、
          前日に船長から『残業しても鯛1枚』という衝撃的な釣果を聞かされました。
          しかし!2日続けてダメってことはこの瀬戸内ではなかなかないゼ!ということで
          一日気合をいれて巻き巻きした結果…

上:夫が釣った47センチの真鯛
          下:私が釣った37センチのチダイ

おまけにチダイはテンヤで釣りました。
          鯛ラバロッドの購入はなんだったのかという話です。

真鯛は薄造りと皮つきのお刺身、カマの部分はタケノコとあわせてお吸い物、で
          春っぽい食卓になりました
          夫の釣った真鯛はコロンと丸い体型だったので2人ともすっかりメスだと決め付けていましたが
          家に帰って捌いてみたら驚きの白子出現。
          白子の状態を見たところのっこみ本番はもう少し先だなーという感じ。

翌日はサク取りしておいた真鯛で塩麹ソースのカルパッチョと

チダイとタケノコで鯛めしを作りました。

やっぱ鯛はうまいなーとうなりながら次の真鯛リベンジを決定
          6月初旬にがんばってこようと思います。

1/1

ブログ村

海快晴

• 貯めてたもん(6/24 タイラバ&アコラバ)
            かっちん
          • ようやく2023初釣り(6/16 イカメタル)
          • 釣れてないけど釣りの記録
            かっちん
          • ビールとカップラの狭間で(12/3 カワハギ)