<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

12/12 ウマヅラハギ釣り

0
    JUGEMテーマ:魚釣り

    肝パンのウマヅラハギをたくさん釣りたくて、
    夫と2人でこのクソ忙しい年末に有休をとって船で出てきました(・∀・)
    今回お願いしたのは廿日市港から出ている遊漁船NOZOMI
    こちらの中平船長は遊漁船をはじめられる以前からの我が家の知り合いなので

    『とにかくウマヅラを気が済むまで釣らせて』

    という我が家の欲深さ全開のお願いを快くきいてくださいました。
    ありがとう中平さん!





    ということで朝6時半に廿日市港を出発し、1時間後最初のポイントに到着です。
    ちょっと寒いけれども良い天気で無風その上凪。
    こんないい状態で釣りするのいつぶりだろう…としみじみしながら仕掛けを準備





    これまで何度かやったウマヅラ釣りは、地アミを撒いて魚を寄せつつ
    底からゆっくりと仕掛けを引いてウマヅラを乗せるという感じだったので
    今回も最初は比較的柔らかめのロッドを使っていたのですが
    中平船長から仕掛けをウマヅラのいる層から浮かせ気味にしておいて
    ウマヅラのアタリをとってアワセる釣り方を勧められたので
    それならってことで念のため持ってきておいたA-BRITZにタックルを変えたところ
    ウマヅラがもりもり釣れ始め、専用竿の威力を思い知ることとなりました。
    いやー買って良かったA-BRITZ


    ということで今回の釣果はこちら。




    32〜37cmのウマヅラが19枚
    どいつもこいつも肝パンのニクいヤツらです。
    これで『嫌になるほど肝醤油で薄造りを食べたい』という我が家の念願が叶い、





    キャー!肝も刺身もすごい量!(ちなみに薄作りは小皿1つ分が別にあります)
    年寄りの食卓のような地味目な他のおかずたちを吹き飛ばす勢いのこの存在感!
    濃厚でシコシコで超うまい!





    先日夫が徳山でいそいそ買ってきた新酒とともに思う存分堪能しました





    が、やはり人間には限界というものがあり、
    2人で3匹は食える!とか思ってましたが残ってしまったカワハギの薄作りたち。
    が、しかし心配は無用です、ということで今朝の朝ごはん!





    深めのシチュー皿に薄作りを敷くように並べて





    鶏ガラスープで作ったあっつあつのおかゆを薄作りの並んだ皿に注ぎ、





    細めに刻んだ青ネギをいれ、ゴマ油を少々タラリ。





    あつあつのおかゆの熱で柔らかく火の通った白身魚入り中華粥のできあがり。
    釣りの疲れで弱った身体に優しい味です


    おすそわけで8匹旅立ちましたが、まだまだ在庫がある我が家のウマヅラたち。
    とりあえず今夜は鍋をしたいと思います

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.28 Friday
      • -
      • 12:01
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ハゲ肝・・・食いたい・・・。
      去年、同じようにハゲ肝食いたさにAブリッツを購入しましたが、今シーズンは一度も出撃できていません。。。16日(日)に久しぶりの休みなので、疾風でメバルの出撃予定ですが、人数不足で出ないかもしれません(涙)
      「雁木」美味しいですよね。。僕もよく飲みます、、、
      • エスオ
      • 2012/12/13 3:52 PM
      S夫さん、こんばんは(・∀・)

      雁木おいしいですよね。
      ぬる燗がサイコーです。
      蒸した肝を溶かし込んだハゲ鍋にも良く合いましたw

      16日、疾風でメバルですか。
      ご一緒したいところなのですが、
      私はサンフレッチェ広島の優勝パレードに行かねばなりません。
      御武運をお祈りしておりますヨ。
      • ぐりこ
      • 2012/12/13 11:44 PM
      釣行お疲れ様でした。。

      ええ感じでウマを釣られてますなぁ〜。。
      肝入りも大きくナイスサイズ連発 羨ましいです!!
      中華粥…
      ノーマークでした 爆
      白身の魚はピッタリですなっ!!

      久々にNOZOMIに乗船しようかなぁ〜。。
      • ろぐ
      • 2012/12/15 9:17 AM
      釣行お疲れ様でした。

      ウマヅラ爆釣ですね〜

      流石に3匹のウマヅラは完食できませんでしたか・・・(笑)

      でも、流石ぐりこさん
      おかゆが美味そうです。
      今度やってみますわ〜〜〜!
      • じゅんさん
      • 2012/12/15 9:55 PM
      ろぐさん、こんばんは(・∀・)

      ウマズラ、肝パンパンでしたよー。
      あまりにありすぎて2日目からは『肝はもういいや…』って感じになりましたもん。

      ろぐさんも是非行ってくださいませ!
      • ぐりこ
      • 2012/12/15 10:54 PM
      じゅんさん、こんばんは(・∀・)

      ええ…さすがに3匹は多かったです…。
      きっちり1匹分が残りました。

      おかゆは鯛でもよくやるんですが
      魚は米と一緒に煮るのではなく器にいれておいて
      そこにあつあつのおかゆを入れるのがポイントです。
      とてもおいしいので是非お試しくださいネ。
      • ぐりこ
      • 2012/12/15 10:59 PM
      お疲れ様でした。

      凄い釣果ですねぇ〜・・・汗
      肝パン料理も美味しそうだし・・・涎

      これからは熱燗が良いですね。
      アァ〜、堪らんのぉ。。 笑
      • かっちん
      • 2012/12/16 8:15 PM
      かっちんさん、こんばんは(・∀・)

      この日は潮の動きがなんか変だったらしくて
      船長イチ押しのポイントが不発だったんですよね。
      なのでこの釣果は船長的には不満だったみたいです。
      私たちには十分釣れたよって感じでしたがw

      鍋で日本酒、冬の醍醐味ですよねぇ。
      雪見酒だと更に善し、ですw
      • ぐりこ
      • 2012/12/16 10:42 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR