<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カワハギ2連戦

0
    JUGEMテーマ:魚釣り


    周防大島・下田沖の筏カワハギ釣りの夢が破れはしましたが
    私には浜田があるじゃないか、ということで
    3連休の初日、11/23に西沖波止に行ってきました





    ここのところ西沖波止ではヒラマサがイイ感じらしく
    この日も多くの人が沖に向かって仕掛けを投げています。
    真正面の沖に瀬を示すブイが浮かぶ良い位置に入れたので
    夫がいそいそとショアジギの用意をする隣でちんまりとした仕掛けをセットする私。
    今日はカワハギしかやらないぜ!ということでエギすら持ってきませんでした。
    我ながら沖波止の使い方を間違えているとしか思えません





    そして1投目から18cmの良型ゲット! 
    やっぱ西沖だと大きいのが釣れるんだーと波止の上で踊りだしたいほど喜びましたが
    その後は大判のワッペン連打で通常営業になりました。
    くそう!ぬか喜びさせやがって!


    でも釣れたカワハギをしげしげと眺めると
    よく肥えた肝が透けて見えているような感じがします。
    火電波止のカワハギは肝が入る気配すらありませんでしたが
    やっぱり西沖だと肝が入るんだー!


    しかし帰宅してカワハギを捌くと肝だと思ったのは単なる内蔵だということが判明。
    くそう!ぬか喜びさせやがって!





    ということでカワハギは唐揚げになりました。
    今回は夫のリクエストで塩コショウ味です。


    この日の浜田の海水温は27.3℃もあったので、海の中はまだまだ夏。
    だからヒラマサが釣れるのでしょうが、カワハギの肝が入らないのも納得です。
    しかし肝が入らないくせにアタリだけはしっかりと冬のチビチビした感じになっているので
    さすがにエギングロッドでは数が伸びなくなってきました。
    そもそもカワハギを狙うのにスピニング使うってどうなの、ということで





    A−BRITZカワハギを買ってやったぜ、ふははははははは
    去年から買うか悩んでいたのですっきりしました。


    せっかく専用ロッド買ったからカワハギ釣りに行きたいなー、
    エギングロッドとの違いを試したいなー、と
    サンフレッチェ優勝の喜びとともに竿先をぶんぶん震わせていると


    夫「じゃあ明日火電行く?」
    私「え!でも明日日曜じゃん、明後日から仕事じゃん」
    夫「まーねー」





    でも来てしまいました。
    日曜の火電波止、すがすがしい快晴です。
    そんでもって前の日にジグで86センチのヒラマサが出たとかで満員御礼状態です。
    そんな中、夫は鼻息荒くショアジギを始めましたが





    私はカワハギ用の寄せ餌を撒きつつ、カワハギの準備。


    しかし、この後にぎっててポンで引き寄せられた小鯛や小イサキ、磯ベラなど夏のお魚の猛攻に合いカワハギは13匹で終了。
    磯ベラは40匹くらい釣れました。
    心からあいつらが憎いです。
    ついでにエサがなくなったので持参したシーバスロッドでルアー投げたらエソがきました。


    13匹のカワハギは例によって肝の気配がなかったのでまたもや唐揚げに。
    やっぱりカワハギの唐揚げは生姜醤油味の方がうまい。


    なんだか不完全燃焼な結果になりましたが
    12/1の土曜日にあゆみまるでタチウオ&ウマズラ&鯛というなんでもあり釣行に出るので
    A-BRITZにはその時に本気を出してもらおうと思います。
    波が出ないことを願ってやみません。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.04.24 Monday
      • -
      • 18:17
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      お疲れ様でした ぐりこさん

      山陰は27.3°Cもあるなんて、こりゃ〜凄いですね!
      肝が入らん訳ですね〜

      しかし、Aブリッツを買うなんて、羨ましい限りです。

      次回釣行ではウマヅラをゲットしてください。

      PS、私も唐揚げは塩コショウ派です・・・・(笑)
      ポン酢を浸けるともっと美味いです。
      • じゅんさん
      • 2012/11/26 9:00 PM
      じゅんさん、こんばんは(・∀・)

      A-ブリッツ、ずっと欲しかったんですよ〜。
      さすがに極鋭までは買えなかった…w
      少し前にSCクイックファイヤー小船XHを買っているのでウマズラがんばってきますよ!

      唐揚げ、塩コショウもおいしいですよね。
      でもポン酢やレモン汁をつけるとふにゃるじゃないですか。
      いつまでもサクサクしたままで食べたいんですw
      • ぐりこ
      • 2012/11/26 11:23 PM
      カワハギ求めて浜田へお疲れ様でした!!

      肝が入ってないのが痛いですね…
      じゅんさんの爆釣&肝いり 見ると ど〜しても下田筏が気になります…

      ほいじゃが、カワハギの唐揚げもマイウーでしょうなぁ〜!!
      カワハギ諦めて、ウマズラでもいいので、あの肝と白身を堪能したい今日この頃です 爆

      • ろぐ
      • 2012/11/27 9:26 AM
      ろぐさん、こんばんは(・∀・)

      >ど〜しても下田筏が気になります

      そもそも設置されていないので、
      どんなにろぐさんが気にしても諦めるほかないのですヨ。

      カワハギはさすがにフグの仲間だけあって唐揚げも超うまいです。
      ウマズラも身が厚くて可食部分が多くていいですよね〜。
      引きも強いから面白いし。

      土曜日がんばってきます!
      • ぐりこ
      • 2012/11/27 7:32 PM
      山陰は27.3°C・・・・

      そりは、おそらく17.3℃の間違いでしょ。  笑

      んで・・・
      沖波止で青物に浮気もせず、カワハギ一本ってのも度胸が要りますなぁ〜。

      やっぱし美味しいもんねぇ〜。
      • かっちん
      • 2012/11/27 10:48 PM
      かっちんさん、こんばんは(・∀・)

      >そりは、おそらく17.3℃の間違いでしょ

      某HPでそう表示してあったのを鵜呑みにして書いたんですが
      指摘されてかっちんさんの言うとおりかもしれないと思いました。
      いやはや、すみませんです。

      んでショアジギですが
      がんばってしゃくったところで所詮ヤズ、と思うとなかなかやる気がでないんですよね。
      大いなる虚無に向かってキャストしてるような感じなんだものw
      • ぐりこ
      • 2012/11/28 8:50 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR