<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

究極の…(6/22 スロージギング)

JUGEMテーマ:魚釣り

釣りが悪天候中止になりまくる中、ひっそりとロッドを新調いたしました。

ジギングロッドホライゾンLJHLJ631S-FLLスピニングモデル1ピース

今、絶賛盛り上がり中のスーパーライトジギング用のロッドです。

うおー!これで早くイサキ釣りにいきたーい!!

ということで柳井のはやての船長、内山くんに相談して6/15に釣行予定を立てていましたが

またもや悪天候で中止…(TДT)

しかし、内山船長に相談した結果、6/15→6/22へと予定を延ばしてもらえました。

ありがとうありがとう内山君。

ということで、当日、港に降り立つ私と夫と急遽参戦のH井さん。

他に私たちのカワハギの先生のS田さんともう一人のお客さんとで5人でスロージギング。

風も波もなく、それなりに良い天気です。

あー、早くSLJのロッドを使いたいー!根魚かけたいー!とはやる気持ちを抑えつつ

朝5時過ぎに港を出発しました。

1時間ちょっと走って船がポイントに到着。

約80〜100mの水深を根魚を求めて探っていきますが、ちょっと潮が緩い感じです。

魚からの反応がないのでパターンらしきものも掴めないまま、

ジグをあれこれ換えては海に落していたところ、

ボーズレスHIDEYOSHIのゴールドゼブラでガツン!としたアタリがきました。

ずっしりとした抵抗があり、時折思い出したように暴れたり走ったり。

これはヒラメだなー、と内心ニヨニヨしながらよいしょよいしょとリールを巻いていましたが

『ブツン』

(;゜皿゜)口が切れただと!?

内山せんちょ 「あ〜、今のはヒラメっぽかったですね〜」

うん…そうだよね…あと20mだったのに…。

もっかい食わないかな〜とジグを底まで落してみましたが反応はなく、

回収したジグにはがっちりと歯形がついているだけ。

くそう!こうなったらSLJでリベンジじゃ!とタングステン80gのジグを落すと

即座になにかの魚がヒット。

S田さん「鯛ですかね〜 この叩きようは鯛ですね〜」

あがってきたのはのっこみから少し回復傾向の真鯛。

うーむ鯛か、いやでもこれでボウズは回避だ。

その後、あれこれと色々試して一日を過ごして午後3時に納竿。

この日の釣果はこちらです。

いや、ちょっと待って。

これはちゃんと魚です。

はやてでは魚が釣れる度に内山船長が津本式究極の血抜きで魚を〆て

内臓を処理してペーパータオルと新聞紙で魚に直接氷が当たらないようにくるんだ上で

ビニール袋に入れてくれるのですよ。

ビニール袋も水が入らないようにきっちりしばってから渡してもらえます。

ちなみにこの日釣れた魚は

私:鯛1、ホウボウ1、小カサゴ1(リリース)、中カサゴ1

夫:鯛1、ホウボウ1、デカサゴ2、中カサゴ1

ご一緒したH井さんは巨大ホウボウやマハタを水揚げされてました。

で、帰宅後にさっそくホウボウをお刺身にしてみました。

といっても帰りに畑に寄って作業してから帰宅して魚を捌いたので

正直疲労で吐血しそうでしたが私がんばりました。

ホウボウのお刺身とオクラ入りぶっかけそうめん。

ホウボウは今のっこみの季節なのだそうで、若干身がやわらかめでしたが

まったく生臭くなくてぷりっとしてて超うまい。

畑でとってきたばかりのオクラを入れたそうめんで夏の食卓って感じです。

ちなみに現在私の中で大ブームを起こしている食べ物がそうめん。

いつも夫と行っている居酒屋のご主人が自称「そうめん三段」で、

居酒屋主人 「俺、そうめんゆがくバイトしたらかなりいい時給もらえると思う」

その言葉に偽りなく、この居酒屋のそうめんは悶絶するほどうまいのです。

つるつるしこしこで、その喉越し、噛み心地、茹で加減が絶妙なのです。

普通の夏の食べ物であったそうめんが私の中で修行するべき料理となり、

居酒屋で教えてもらったようにそうめんを湯がいては食べ、違うと悩み…いかん話が逸れた。

翌朝の朝ごはんは中カサゴをじっくり煮出したお味噌汁と卵焼き。

茶わんがなぜか異様に大きく写ってしまい朝からどんぶり飯っぽいのはなぜだ。

カサゴはうろこをとっている時も、じんわりと煮出している時も

カサゴ特有の磯臭さみたいなものがまったくなく、出てくるアクも真っ白で

出汁も濁りなく、血抜き次第でこんなに違うものかと改めてびっくり。

お昼は宇和島風の鯛飯。

鯛ものっこみから少しは回復してきたかなー?くらいのコンディションでしたが

これがまた刺身が旨い。

鯛のカマの汁物も卵が入ってる鯛飯のタレも、鯛のアラを煮出した出汁を使っていますが

このアラを煮出すときもアクが真っ白で鯛特有の匂いもなし。

本当に驚きました。

旨い時期の鯛でこの血抜きしたらどうなっちゃうんだろう。

煮出した鯛の出汁の残りは後日鯛めしを炊くときに使う予定です

津本式の血抜きをした魚は熟成させるとさらに良いそうなので

現在我が家の冷蔵庫で残りの魚がおねんね中。

明日くらいから順番に食べていく予定です。

はやての内山船長、いろいろとありがとうございました。

今度はもっと〆甲斐のある魚を釣り上げられるようにがんばります。