<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久々爆荒れ釣行(4/29 日本海スロージギング)

JUGEMテーマ:魚釣り

今年のGWは10連休!

やたら前半にヘビィな予定が詰まっているけど

10連休だもの、少々は無理しちゃうぜ!と、やる気まんまんでGWを迎えてみたものの、

メインイベントの位置づけになっている日本海釣行の日の天候が怪しい…。

どう考えても余裕で中止の風波雨の三拍子です。

今回はなかなか予約のとれない喜久丸でのみんなでチャーターなのに…。

ううう、行きたい!しかし無理はしたくない!

揺れる気持ちを抱えつつ喪服に身を包み(前日が法事でした)、

チャーター主からの連絡を待つ夫と私。

ピロン♪(LINE着信音)

---------------------------------

っよっしゃ 明日出船します

4:30出船です(笑)

うああああ!出るんかーい!しかも4:30出船て!

出るとあっては後には引けません。

てっきり9割方中止だと思っていたので体に気合が入っていませんが

とりあえず支度を済ませ、夕方から仮眠をとって真夜中1:20にT見さんの車に乗っかって

萩に向かって出発しました。

で、朝4:30に現地に到着。見事な雨降りです。

割と気持ちが萎え気味な私をよそにみんなやたらに元気いっぱいです。

すごいな、みんな生き生きしてる。死んだ目をしているのは私だけのようです。

雨だけで波があんまり高くないといいなと願いつつ八里が瀬に向けて出発しました。

2時間後、どうやら私の願いは天に届かなかったようです。

船がばうんばうんと揺さぶられる中、いざ釣り開始。

久々の八里、根魚天国に来たからにはデカサゴやハタ類を釣り上げたい。

欲望が私を奮い立たせます。

が、いざジグを落してみると底潮がすかすかでまったく動いておりません。

うーむ、これは1mでも底から上にあげるともう食ってこないパターンのやつでは。

しかし、船が波に揺さぶられるため、ジグがどうなっているのか全然分からず

むしろロッドを動かさない方がいいのでは?と思うくらいの上下動です。

そんな感じでみんな大苦戦。

特に私は元々下手くそなのも相まって猛烈な日本海に翻弄されて開始1時間でもうヘロヘロ。

まったくもって魚が釣れる気がしません。

そんな中釣れてしまった猛毒のひと、ミノカサゴ。

こんなの八里におるのねー。

船長 「こないだそれに刺された漁師が3日くらい手がグローブみたいに腫れてたよ」

一刻も早くリリースしようと慌ててプライヤーを持つ私に向かって

夫 「珍しいけん写真とろうで」

(TДT)< いやああぁぁあぁぁ

この揺れまくる船の上でお前は鬼か。

腰がひけた写真を撮影したあとは速攻でリリースしました。

それからもあまり動かない底潮に悩まされながら釣りを続けていましたが

お昼を過ぎたくらいで大きく釣り場を移動して、近場ともいえる場所にきてみたところ

八里以上の風と波で思わず笑ってしまう私。

一番先頭にたつT見さんが海に放り出されないかハラハラと見守りながら釣りをしました。

なんだかんだでこの日の釣果はこちらです。

この日の私はミノカサゴ、マトウダイと普段あまり釣れることのない魚を釣りましたが

たいていこういう日はなにかしら海とフィーリングが合ってないんですよねえ。

デカサゴやアコウは夫ががんばって釣ってくれたので、GW中の魚食はなんとかなりそうですが

私はジギングがへたくそなんだなーとしみじみ実感できる一日でした。

で、ここからはGW中に作った魚料理の記録です。

アコウの薄造り、タケノコとヒラマサとキヌサヤの卵とじ

アコウはポン酢とゆず胡椒でいただきました。

このゆず胡椒は夫が福岡でもらってきた地元の人の自家製でとてもよい香り。

今度から白身の薄造りはゆず胡椒とポン酢で食べようと思いました。

デカいカサゴのアクアパッツア

キヌアのサラダとロメインレタスのサラダを添えています。

この日のために温存しておいた白ワインがうれしさを増幅させました。

アクアパッツアをあらかた食べたら

残りのソースにパスタをあえて〆ることを忘れてはなりません。

これがまたワインによく合うんですよねえ。

ヒラマサとハマチは軽くしょうゆだれに漬けて、ヅケ丼に。

山菜の女王コシアブラとタケノコの天ぷらも添えて贅沢な昼食。

このヅケ丼もゆず胡椒をつけましたが、

あっさり目の青物にはワサビよりゆず胡椒のがいいかもと思いました。

ここまでに食べた魚のアラはきちんと有効活用します。

圧力鍋でアラを煮出して作ったブイヤベースもこれまたワインが進みまくりです。

今回のブイヤベースのスープを煮出すときに、

以前、他の料理で使った赤海老の頭や殻を冷凍しておいたものを一緒に使いましたが

これがもう悶絶するくらいの濃厚さ。

今回使ったやつの半分を冷凍保存しているので、またなにか作ろうと思います。

ピラフ作ってもうまそうだなぁ。

ヒラマサは薄めの切り身でスパイス多めの唐揚げに。

ビールのつまみにこれまた最高です。

GW中にきっちり魚を使い切り、久々に日本海を堪能しました。

釣りが終わって畑仕事も順調にすすみ、

さつまいもや枝豆やプチトマト、ナスやピーマン、ズッキーニと

予定していた苗をすべて植え終わり、本格的な野菜作りが開始です。

で、私はというと、GW前半で力を使い果たし、5月に入ってから風邪で寝込んでしまいました。

一番ダメなパターンの長期休暇です。

今の時期に風邪をひくと長引いたりこじらせたりするので

体調に気を付けて次回の釣りを待ちたいと思います。