<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

イカ刺しはショウガ醤油派(7/8 イカメタル)

0

    JUGEMテーマ:魚釣り

    みんな大好きイカメタル。

    釣って面白く食べておいしい、おすそ分けしても喜ばれる。

    そんなイカ釣りに釣友達のみんなで行きたーい!

     

    ということで船をチャーターするべくあちこちに問い合わせ。

    しかし普通の便はとっくに満員で0時から出る第2便しか手配できません。

    とりあえず皆さんに連絡を回すと全員から 行きます との返事がきました。

    そうです、それでこそあなたたちです。

     

    当日0時前に港に集合し、おしゃべりしながら準備を整えます。

    小さ目のクーラーに沖漬け用の醤油をどぶどぶ注いでいる人もいて

    今日という日への期待の高さを伺わせます。

    この時まではみんな超笑顔でした。

     

    そうこうしていると1便の船が人を満載して帰ってきました。

    その中には知り合いの顔も見えます。

    なんかすっごい笑顔でこっち見てるし、釣れたんかなーと思っていると

    船から降りてきたその人が私の顔をみて一言こう言いました。

     

     

    全然釣れんよ(超笑顔)

     

     

    dだだmだめじゃん!なんなのそのバッドニュース!

    聞けば 良い人で40杯、ダメな人で10杯だったそうです。

    あー、でも40釣れてるならそれなりにいけるっしょ、と

    全員ポジティブ全開で船に乗り込みました。

     

    港から釣り場までは約15分です。

    釣り場が近いっていいわねーと夜風に吹かれていると

    隣で夫がなにやら浮かない顔で作業をしています。

    イカ用のリーダーでもつけてんのかと思ってみていると

    どうやらスピニングリールが反転した際にラインがリールの内部に巻き込まれたようです。

    釣る前からあんたなにやってるの…。

     

    仕方なく夫からロッドを奪い取り、巻き込まれた糸を切って取り除き、

    リーダーを結んでラインをガイドに通すところまでを請け負う私。

    ポイントに到着する前に作業が終わり、これで一安心、あとは釣るだけだ!

     

    しかし港から出て15分で夫が船酔いです。

    巻き込まれた糸をどうにかしようと手元を見ていたのが悪かったのでしょうが

    その前に、この蒸し暑い中、長袖+半袖の重ね着をすること自体が間違っています。

    山陰の夜は寒いかもしれんけん とか言ってましたが寒い訳がありません。

    別に波がある訳でもない夜に、イカ電燈の灯りに照らされて

    青白い顔でぐったりする夫(アネロン服用済)を見て情けなさに涙がでそうになりました。

     

    そしてイカが釣れません。

    驚くほどイカが釣れません。

     

    深夜になれば、明け方が近くなれば、イカがよってきて大爆発するかもしれない

    そんな私たちの淡い期待は朝の訪れにより砕け散ることとなりました。

    みんな口数少なく港に戻り、そして帰宅しました。

     

    まあでも釣りは水物だからね(←お前が言うな)

     

    ご一緒してくれたみなさま、ありがとうございました。

    またお誘いしますのでよろしくお願いします。

    その時には月齢をよくチェックしようと思います。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.28 Friday
      • -
      • 09:52
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR