<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

テクニック

0

    JUGEMテーマ:魚釣り

     

    どうも最近「最近ブログの更新があまりないですね」とよく言われるんですが

    ペース的にはあまり変わってないような気がするんですよね。

    もしかしたら内容が薄くなってるのかもしれませんがそこはどうか広い心で許して欲しい。

    ぐりこさんからのお願いです(懇願

     

     

    で、だいぶ記憶も薄れてきましたが、

    先週の土曜の6/10にしまなみ海道周辺に浮かんできました。

     

     

     

     

    夜明け前の美しい朝焼け。

    こんなに真っ赤なのを見るのは久しぶりです。

    わあ、なんかいいことありそう。

     

     

    と、思いましたが実際に海に出たところ思ったよりも強風です。

    前の日に船長から「風が強いと思います」とは言われていましたが

    朝からここまで吹くとはのぅ。

    しかし、今回は活海老も調達できたし、水深も浅目だっていうから

    一日を通してひとつテンヤでがんばっちゃうもんね。

     

     

    この日の乗合はおじいちゃん集団で半数が占められておりまして

    みんな船の後ろの方でじんわりと鯛ラバを巻き巻き。

    私たちは船の前の方ではりきってテンヤを上げ下げ。

    巻き巻き、上げ下げ、巻き巻き、上げ下げ、

     

     

    アタリがない!

     

     

    エサ取りすらもいない、生命反応の乏しい海。

    そして最近諸事情で疲れがとれない私は睡魔との戦いに入ってしまいました。

    船を流し返すその少しの移動の間にもクーラーに腰かけてプチ睡眠。

    ポイントを移動する少しの間にもクーラーに腰かけてプチ睡眠。

    あげくの果てにはテンヤを底に落し込む間にも立ったまま寝てたりで夫も隣で呆れ顔です。

    しかしここで日和ってキャビンにINなんかしてしまうとそこですべてが終わってしまいます。

     

     

    そうこうしていると潮が緩んだのか、

    我らが潮止まりの友カサゴがちょくちょくあたるようになってきました。

    でも私たちの今回のターゲットはアコウなので

    目が派手に出てしまったのを除いてカサゴはみんなリリースしていると

    船後方のおじいちゃんたちがリリースしたカサゴをもれなくキャッチ。

     

     

    うん、お土産必要だもんね。

    船長と協議の結果、我が家の釣れたカサゴはみんなお土産にもらわれていくことが決定。

    大事にしてもらいなよ。

     

     

    しかしおじいちゃん軍団を見ながらしみじみ思いましたが

    鯛ラバをいうのは簡単なようでほんとに奥が深い。

    ただ漫然と巻くだけでは絶対に釣れない日があるのです。

    ネクタイやスカートの色かたち、ヘッドの色や材質や大きさなど

    ほんとにピンポイントの組み合わせじゃないと釣れない日が絶対にあります。

    あれこれ工夫して正解を導き出した時は尋常じゃないやったった感があるよなあ、と

    鯛ラバにさわりもせずに海老を上げ下げしていた私は思いました(ダメじゃん

     

     

    で、全体的にアタリが少ない中、夫がブーコー♀を2匹釣るというネタ的においしい事柄などがありながら眠さに負けて写真をとることすらしない私。

    一日がんばった結果がこちらです。

     

     

     

     

    大潮で難しい状況の中、なかなかがんばったのではないでしょうか。

     

    夫:アコウ2匹、鯛2匹、ワニゴチ1匹

    私:鯛2匹、ワニゴチ3匹

     

    鯛が麦わらなのではないかと心配しましたが、だいぶ回復してました。

    アコウはアタリが少なったなー。

     

     

    7月にはケンサキイカ釣りが開始となるので

    もう少し気力を回復できるようにがんばろうと思います。

     

     

    ---オマケ---

     

     

     

     

    近所で見つけた謎の施設。

    きっとここから広島の豆腐が世界に羽ばたくに違いない。

    そうここは世界征服の基地!た〜かのつ〜め〜!


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.28 Tuesday
      • -
      • 13:15
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        ぐりこ
      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        かっちん
      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR