<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)

0

    JUGEMテーマ:魚釣り

     

    先週に続き、今週もウマヅラを狙いに海に浮かんできました。

    今回は、K神さま、ナン神さま、Tにぃ、T藤さん、S本さん、T口さん、夫、私の8名。

    天気予報では風もなく日中はポカポカ陽気とのことだったのですが

    いざ港についてみるとなんだか北風が強いし、思っていたよりも寒い!

    それもそのはず、今回のチャーターにはT口さんという荒神さまが参加です。

     

     

    ※荒神さまとは

    どんなに凪の予報が出ていても、海上の天候を荒らす運を持つ人のこと。

    時化神さま、風神さまなどの種類があり、

    荒神さまが海に出て天候が良かった場合は一帯の海が砂漠化するという

    どちらに転んでも同船者に修行をもたらすありがたくない神さま。

     

     

    天気予報では微風の南風だったはずなのに、実際のところ北風がびゅーびゅー。

    荒神さまの実力まじぱねえっす。

    そんなこんなで全員集合&船がきたので朝7:30に港を出発しました。

     

     

    ええ天気&強風

     

     

    そしたら出発直後にキャビンにいたK神さまが

     

    K神さま 「エサを車に忘れたかもしれん…」

     

    などど言い始めました。

    まだ戻れるかもしれんから荷物見てきたら?と言うと、なにやらそれはしたくない様子。

    そうしている間にも船はどんどこ沖に進み、いつの間にやら釣り場に到着しました。

     

    K神さま 「やっぱり作ったエサがないーーー!!車に忘れたーーー!!」

     

    やっぱりねそうだよねだから見てこいっつったろなどと色々な思いが胸をよぎりますが

    私もいい大人なので爆笑だけして余計なことは口にせず

    とりあえず我が家のエサをK神さまに1パック手渡して釣り開始。

    私の後方ではK神さまが もう俺のウマは終わった や 誰か俺を殺してくれって感じ などと

    あれこれ暴れているようですが、私のウマは終わってないので竿先に集中します。

     

     

    魚探にはそれなりにウマヅラの魚影は出ているようですが

    いかんせん活性が低いのかチビチビしたアタリしか出ず”またか”と思わずにはいられません。

    しかも水温が高いのか、仕掛けがウマヅラのいるであろう水深よりも下にいくと

    もれなくイソベラが釣れるというベラベラパラダイスまでおまけについてきました。

    おのれイソベラ、お前のその三白眼が憎い。

     

     

    で、あれこれと苦戦しながらボチボチとウマヅラを釣り上げていると

    船の前の方でS本さんとTにぃがビールを飲んでいるのが見えました。

    よし、私もそろそろ持ってきたビール飲もう!(←ダメ人間)

    つられるように缶ビールをあけ、船の前の方に行ってみたところ、

    釣りもせずに船首に寝そべっていかくん食べながらビールを飲むナン神さまや

    足元にビールの缶を何個も転がす人たちがそこにいました。

    みなさん楽しそうですね…。

     

     

    お昼の潮どまりのタイミングでタチウオも狙いましたが

    渋い&サイズ小さい、でみんなの気持ちも萎え気味です。

    人が釣り上げるサイズを見て一番最初にやる気を喪失したナン神さまが私の隣で

     

    ね〜、小さいし、今の時期のタチウオなんか釣る気にもならんも〜ん

    脂ものってないしさ〜

     

    などと念仏のように繰り返している間にアタリを3回ぐらい合わし損ねたりしましたが

    なぜか普段なんぼ使ってもかすりもしないアンチョビミサイルが妙に好調で

    アンチョビミサイルで釣れるなんて珍しいねー、などと夫と喜びつつ、K神さまにもその旨を告げると

     

    K神さま 「アンチョビミサイル、エビと一緒に車においてきた…」

     

    ごめんなK神さま。

    けっして死体蹴りをするつもりじゃなかったんだよ。

     

     

    こんな感じでみんな真剣に釣りに取り組んだり、あれこれ話したり、タチウオが空振りだったり、一瞬訪れた時合を寝て過ごしたり、釣果は別としてわいわい楽しく過ごした一日でした。

    いやもうこれでいいんです。楽しければオールオッケー。

     

     

     

     

    綺麗な夕焼け。

    よく遊びました。

     

     

    で、帰ってからのお楽しみは釣った魚を食べること。

    今回はたくさん釣れなかったけど帰ってからが超楽ちんです。

     

     

     

     

    ウマヅラのお刺身。

     

     

     

     

    ウマヅラの煮つけ 胆増量Ver.

     

     

     

     

    2匹だけ持ち帰りサイズが釣れたタチウオは翌日のお昼に天丼にしました。

    ウマヅラのアラの汁物もよい出汁が出てうまいですな。

     

     

    ということで今回のウマヅラ釣りが我が家の今年最後の釣りとなりました。

    毎年、年末ぎりぎりまで釣りの予定を入れて正月の準備で死にそうになるので

    今年は少し早めに釣りおさめにしましたがちょっと早すぎたような気もしないでもないです。

     

     

    今年ご一緒したみなさまも、ご一緒できなかったみなさまも

    Tuttekuuをご覧いただいてありがとうございました。

    来年もよろしくお願いいたします。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.04.24 Monday
      • -
      • 10:02
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      お久しぶりブリっです。

      ハゲですか・・・(-_-;)
      何かしら自分の頭が気になりますな。

      肝パンで美味しそうですね。
      飲みすぎ注意!! 笑
      • かっちん
      • 2016/12/19 9:00 PM
      かっちんさん、お久しぶりです(・∀・)

      最近あまりウマヅラの胆をありがたく思わなくなってきてる自分がおります。
      贅沢な話ですわなー。
      • ぐりこ
      • 2016/12/21 2:35 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR