<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

軟体動物捕獲作戦(8/27 タコ&タチウオ)

0

    JUGEMテーマ:魚釣り

     

    真夏の激アツターゲットといえばそう!ケンサキイカ!

    本当は8/20の夜に出撃するはずだったイカメタルですが、

    台風の影響を受けて中止になってしまいました。

    ううう、さようなら我が家の夏の軟体祭り。

    Goodbye my summerdaysなのじゃよ。

    しかしここで夫が高らかに言い放ちました。

     

     

    「イカがだめならタコを釣ればいいじゃない」

     

     

     

     

    ということでまたもや石野船長の双恵丸にお世話になりました。

    迷走台風10号のおかげで港まで来てるのに出船中止の判断もありうる中、

    男気溢れる石野船長の「出ます」の一言でいそいそと船に乗り込む私と夫。

    前回、終盤にようやく船タコの奥義を垣間見たのでそのおさらいがしたかったんですよね。

    今回はコウイカスッテ298円にタコベイトをかぶせた自作のタコエギもテストします。

     

     

    朝5時半に港を出発し、1時間余りでポイントに到着。

    海は荒れていますが懲りない面々をのせた船もたくさん来ています。

    よし、今回は最初からスパートかけるぜ!と仕掛けを投入。

     

     

    着底後3秒でタコがかかりました。

     

     

    うおおお!重たい!石を何個抱えてるんだこのタコは!

    タコが石を抱えていること前提でリールを巻き上げると

    手ぶらのでっかいタコがぐわっと足を広げて上がってきました。

     

     

    タコ様激おこ

     

     

    いきなりデカタコげっとで浮かれる私。

    石野船長にお写真を撮ってもらって本日の仕事が半分済んだ感じです。

    さ、みかんネットにタコいれよう。

     

     

    と、思ったらネットがどこにも見当たりません。

    夫に尋ねると 家においてきたカモ などど言い始め、

    仕方がないのでナイフで〆ようと思ったらハサミしかないという最悪の事態です。

    ハサミでなんとか〆ようとするもののタコ様がなかなかおまいりになってくださらないので

    仕方なく生きてるのか死んでるのかイマイチよくわからないタコ様をビニール袋にぶちこんでいると

    釣り終盤になってからクーラーの氷の下敷きになったみかんネットが夫によって発見されました

    氷の下にあるなんかわかるかつーの!

     

     

    AM10:00でタコ釣りは終了し、その後は今シーズン初のタチウオの予定でしたが

    まったくもって反応が薄く、2〜3匹釣れれば良い方という状態で終了。

    タチウオのポイントは風も強く波も高かったので粘らずに終わってよかったのかもしれません。

     

     

     

     

    この日釣れたタコは全部で14ハイ。

    前回よりも大型が多くてうれしかったです。

     

     

     

     

    さっそく生タコを薄造りでいただきます。

    生タコはわさび醤油よりポン酢がうまいですな。

     

     

    イカメタルは不完全燃焼で残念でしたが、タコ釣りも面白くてよい夏の釣りでした。

    タコのぬめりを取ったあと台所のシンクがものすごく生臭くなるのもまた一興。

    タコめしやタコのアヒージョなども試してみたいので

    しばらくは冷凍庫の中身を解凍する作業に精がでそうです。

     

     

    次はいつ釣りにいけるんだろうなあ(遠い目


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.23 Wednesday
      • -
      • 15:52
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR