<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夢満載(8/11船タコ&8/13日本海スロージギング)

0

    JUGEMテーマ:魚釣り

     

    夫の数年来の希望、船からのタコ釣り。

    しかし広島市近郊ではタコ釣りで出てくれる船があまりありません。

    さてどうしたもんかのうと悩んでいたところ

     

     

     

     

    石野船長のとこの双恵丸でタコの募集をしているのを発見。

    即座に船長に電話して、夫の夢をかなえることにしました。

     

     

    当日AM5:00、

    船の乗り場の場所が分からなくて倉橋島を右往左往する私と夫がいました。

    こないだまで朝5時っつったら薄明るかったような気がするんですが

    思っていたよりも島の朝は真っ暗です。

    仕方なく船長に電話して場所を教えてもらいなんとか時間に間に合いました。

    AM3時前に家を出てからすでにぐったり。

    でも!これであとはタコを釣るだけ!

     

     

     

     

    船が港を出発して約1時間半、タコポイントに到着です。

    もうすでに漁師さんやプレジャーや遊漁船が集結し、かなりの数の船が浮かんでいます。

    よし、これだけ船がいるということはきっとタコも多いんだろう。

    はやる気持ちを抑えつつ、タコスッテを海に落しました。

     

     

    着底したら底をトントン、と聞いていたのでその通りに仕掛けを動かそうとしますが

    トントンがどのくらいの強さや間隔なのかさっぱり見当がつきません。

    こういう時には釣れている人の動かし方を参考にするべき!

    隣のおじさんを横目で観察しつつ根がかりさせたりタコに海底に貼りつかれたりしながら

    ようやく一匹目のタコをゲット!やった!やったよ!

     

     

    後半はスッテの動かし方もそれなりにマスターし、

    タコがスッテに乗ったときのずっしり感も感じ取れるようになりました。

    釣れたら即座にみかんネットに放り込む を繰り返しているうちに

    持ってきたネットをすべて使い切りました。

    ということで、お昼すぎに納竿。

     

     

     

     

    帰宅後、ネットに入ったタコをすべて取り出して

     

     

     

     

    わーお、なんかこわい。

    しかもものすごい生臭さ。

    数えてみたら全部で20匹いました。

     

     

    タコは生のまま冷凍しておくほうが良いとのことなので

    とりあえず食べる分1匹だけを残してすべて袋詰めして冷凍。

    食べる分1匹は片栗粉をまぶしてモミモミした上で足4本を切り取って

     

     

     

     

    生タコのお刺身&吸盤の炙り。

    ポン酢でいただきます。

    やっと念願が叶った夫とタコを噛みしめながらじみじみと味わいました。

     

     

     

    残りの足と頭は茹でて翌日のタコパに使いました。

    自分で釣ったタコで作るタコ焼き、これもやりたかったんですよねー。

    うれしいな。

     

     

     

     

    タコから一日おいた8/13は日本海へ出撃です。

    AM5:30に江崎港にて和田船長&有福副船長のところの芳美丸に乗り込みます。

     

     

    約2時間弱でポイントに到着。

    久々のスロージギングがんばるぞーとジグを海に落して釣りを始めたところ

     

     

    腕が痛い…

     

     

    筋肉痛じゃないから大丈夫だろうと思っていたのに

    明らかにタコ釣りの影響でジグを動かすたびに腕の奥の方の筋肉が痛みます。

    ひいひい言いながらジグをシャクりましたが手首まで痛みが走るようになり

    これはインチクを出さざるを得ない!と日和りまくってタコベイトにすべてを任せました。

     

     

     

     

    タコベイト様のおかげでマハタ2匹とイヤゴハタ1匹を手にして満足な私。

    インチクに日和ることなくジグをシャクり続けた夫には残念ながらハタ類はきませんでしたが

    デカサゴをきっちり釣りあげていてさすがだなと思いました。

     

     

    このお盆、タコもスローも楽しかった。

    特にスローはGWに悪天候で中止になり、6月に2週連続で中止になり、と

    なかなかできる機会に恵まれなかったので今回はとてもうれしかったです。

     

     

    とりあえずタコは近々アヒージョにするつもりです。

    そのためにスキレット買っちゃったもんねー!


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.04.24 Monday
      • -
      • 10:42
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR