<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

楽しい夏の工作

0

    JUGEMテーマ:魚釣り

     

     

    最近、ひとつテンヤに使う活海エビを漁師さんから直接買うことが多くなりました。

    店で買うのと違うところは大きさが無選別なので小さい海老が多く混ざることです。

    小さい海老はひとつテンヤには使いづらいのでなんとかなんないかなと常々思っていました。

     

     

     

     

    一応、小さい海老が使えそうな仕掛けも発売されていて使ったことありますが

    いまいちしっくりこないというかぶっちゃけこれホンマにテストしたんかと私は思いました。

     

     

     

    で、普段から色々と考えてはいたのですが、先日釣り具屋でこんなシンカーを目にして

     

     

     

     

    あ、これ、もしかしてすごくいいんじゃないのと思い、買って帰ってちまちまと工作。

     

     

     

     

    こういうものが出来上がりました。

    作ったはいいけどやはり試してみんとね。

     

     

     

     

    なので、こないだの土曜日にしまなみ方面にいそいそと出撃。

    今回も遭遇率のやたら高いS本さんとご一緒しました。

    事前に乗り合わせることが分かっていたので今回はうちも発泡酒を持参です。

     

     

    狙いのアコウさんは夏休みに入ったのか、あまり反応がよくありません。

    しかし食べごろの真鯛がそれなりに釣れます。

    エサ取りのアタリも多く使い勝手のよいサイズの海老が少なくなってきたので

    いそいそと自作の仕掛けを投入してみました。

    さあ、魚を連れてくるんだ。

     

     

     

     

    やった!釣れたよ!

     

     

    い、いや!違うんだ!グチしか釣れなかった訳ではなくて写真がこれしかないんだ!

    実際はちゃんと鯛も釣れていますよ!

     

     

    狙いのアコウは渋々で船中でもキープサイズは2、3匹しか上がってなかったんですが

    食べごろの真鯛が夫と合わせて10以上は釣れて満足のいく釣行になりました。

    そんでこの仕掛けをみた船長の絶賛を受けて、私超いい気分。

    うん、この仕掛けはかなりいいと自分でも思います。

    まだ改良点はあるにしてもかなり使い勝手がいいことは間違いない。

     

     

    ということでさらに私の工作は続きます。

    次回はもっと完成度を上げてまたチャレンジしようっと。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.08 Wednesday
      • -
      • 11:23
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        ぐりこ
      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        かっちん
      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR