<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

人生初&今季初

0

    JUGEMテーマ:魚釣り

     

    今季初のイカメタルに行ってきました。

    この一週間は梅雨前線が日本海に停滞している上に台風がやってくるという

    なにか(コブダイとか)の呪いかしらと思わずにいられないような天気状況でしたが

    なんとか出船OKの連絡をもらって一安心、あとは釣るだけです。

     

     

    いつもはなかなか予約がとれなくて終盤に入ってからしか行けなかったイカメタルですが

    今年は念願かなって7月の予約がとれました!

    なので張り切っていろいろと買い揃えてこの日に備えていました。

     

     

     

     

    まずはEVERGREENのメタル番長。

    水平アクションを重視したメタルスッテだそうです。

    確かに普通のスッテだとあんまり横向いてなさそうですわなー。

     

     

     

     

    そしてGEECRACKのこそ泥浮スッテ。

    メタルの泥棒スッテを愛用しているので浮スッテもがんばって探しました。

    色の展開が釣り人の心をつかむGEECRACKの商売上手のおかげで

    どこにも在庫がなくて買うのに苦労したのなんのって。

     

     

     

     

    そして同じくGEECRACKの泥棒竿(泥棒スティック)。

    夫がこのロッドの黄色を去年買っているのですが、

    見た目からとても釣れると思えず、またこんなもん買って、と半分バカにしてましたが

    今年のヤリイカ釣りで使わせてもらったらすごく良かったんで私も買いました。

    自分の夫の事をもっと信用しようと思いました。ごめんな夫。

    このロッド購入と浮きスッテ購入により

    我が家のイカメタルは唐草模様にまみれることが決定です。

     

     

    で、当日なのですが

    夕方からの出船ということで午前中に人生初のコストコに行ってきました。

    今、冷静に考えると釣りする前にいくとこではないのですが

    事前登録は済ませてあるしささっと行ってみればいいじゃん的な感じで

    開店時間に合わせてコストコデビューをしてみました。

     

     

    売ってるものが全部でかいという非日常空間にテンションが上がりすぎ、

    なおかつ売り場がデカいので歩き回るだけで疲れてしまい、

    帰宅後買ったものを冷蔵庫に収めるのにまた一苦労、そしてその後島根まで行って釣り。

    明らかに判断ミスです。無知ってこわい。

     

     

    やー、でも楽しかったわーコストコ。

    あんな圧倒的な物量を普通に消費している国と戦争して勝てる訳ねーな、と

    敗戦理由を納得するほどすべてがでかかったです。

    今持っているカードをコストコ用にVISAからアメックスに変更手続きをしたので

    それができたらまた行こうっと。

     

     

    で、当日夕方5時半に港を出発。

    晴れていて凪の海にケンサキで出るのは今回が初めてです。

    いつもは大雨もしくは大波もしくは両方です。

    こんな釣り日和に出られるなんて超うれしいー!

     

     

    天候に恵まれたもののケンサキイカの活性が非常に悪く

    なかなか思うように水揚げできません。

    船内で一番最初にあがったケンサキが説明できないデカさだったので

    よし今日はもろうたで くらいの気持ちだったのですがそんなに甘くありませんでした。

    竿先をごくわずかにゆっくりぽよんぽよんと上下させるささやかな誘い&1分くらいのロングステイでようやくイカがそっと触ってくる感じです。

    確かヤリイカがこんな感じだったよなー。

     

     

    0時前にぱたぱたっとプチラッシュがきましたがそこまで数が伸びず釣果は夫と私で合計53杯。

    私は2,3大型がとれましたが夫はサイズが出ないままで終了しました。

    でもとりあえず泥棒スティックに墨付けが完了したので安心しました。

     

    山陰のケンサキはまだまだこれからのはずなので次回はもっとがんばりますよー。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.28 Tuesday
      • -
      • 16:27
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      相変わらず・・・
      元気に釣りまくってますねぇ。。。  (;´・ω・)
      貧果とはいえ、釣ってるんだから良しとしないと。

      確かに先週末の山陰はべた凪でしたね。
      俺も渡船に乗っていったような気がしますが・・・

      ブログアップしません!! (´;ω;`)ウゥゥ
      • かっちん
      • 2016/07/14 10:56 AM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      今年はなんか色々ありすぎて
      釣りに癒してもらわないとやってられないって感じなんですが
      貧果でさらにストレスがたまるという悲しさ。

      かっちんさんも先週は山陰だったんですね〜。
      私、今年は結局春アオリ一回も行きませんでした。
      かっちんさんは良いのを水揚げされてましたねぇ。

      >ブログアップしません!! (´;ω;`)ウゥゥ

      してよ!!!
      • ぐりこ
      • 2016/07/15 10:57 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        ぐりこ
      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        かっちん
      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR