<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

レアもの?

0
    JUGEMテーマ:日常。


    先日、釣りのための氷を買いに行った時の事。
    代金を払おうと小銭入れを覗くと暗目にみても不自然な五百円玉が入っていました。







    家に帰ってしげしげと見ると五百円であることには間違いないみたいですが
    地方自治とか書いてあるし、投入堂とともに鳥取県とも書いてあるし
    いったいこれはなんなんだろうと調べてみました。


    調べて分かったこと

    ・地方自治法施行60周年記念貨幣であること
    ・47都道府県ごとにデザインされ1000円と500円の記念貨があること。
    ・鳥取県は2011年発行であること
    ・購入するには造幣局に直接申し込みをしないといけないこと
    ・希望者が多い場合抽選になること
    ・一人1セットしか買えないこと


    こういうのって普通に流通してるものでもなさげな感じですが
    夫によると前日行った散髪屋のおつりではないかとのことなので謎は深まるばかり。
    しかも造幣局のHPを見るとすでに鳥取県は販売を終了しているみたいなので
    新たに入手しようと思うとコイン専門店にでも行かないといけないのかもしれません。
    なんだその微妙なレア感は。


    とりあえず五百円玉に激似と評判のお隣の国の硬貨ではなかったことを安堵しつつ
    この五百円玉は大事にとっておきたいと思います。


    0
      • 2017.10.13 Friday
      • -
      • 09:03
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR