<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

工場と呼ばれて(11/21 ウマヅラ釣り)

0
    JUGEMテーマ:魚釣り

    我がブログTuttekuuにおいて晩秋から初冬にかけて爆発的に伸びてくる検索キーワードは

    ”魚籠” ”ウマヅラ”

    そんなウマヅラ船魚籠にて今年最初のウマヅラ釣りに行ってきました(・∀・)
    最近の釣果をみる限り期待が持てそうでワクワクです。
    たとえ前日の夕方に突然の岡山出張が決まり、
    18時からわざわざ新幹線に揺られてトンボ返りしてきたとしても気力充実です。
    嘘です。割と抜け殻でした。


    で、当日朝6:30に廿日市港に降り立つ私と夫とハマイさん。
    そう!今回は私たちを日本海タラ釣りに誘ってくださった恩人の一人、ハマイさんが一緒です。
    ハマイさんは去年のタチウオ&ウマヅラ釣りでご一緒した際に私と夫がウマヅラを釣る姿を見て


    「こ…工場…!」


    と思ったそうで、我が家のウマヅラ釣りの秘訣を学びに来られました。
    とはいえ、ハマイさんの方が釣りの腕は私や夫よりも数十段も上なのですよ。
    なので最重要ポイントのみお伝えしておきました。


    ボンクラこと甲斐出船長によるとちょっと風が強いそうですが
    ウマヅラならば釣れないことはないだろうとタックルの準備をしていると

    船長「そういえば今日はS田さんもきますよ」

    S田さんといえば去年の魚籠で”ツ抜けできなければ自宅に嫌がらせ”という
    戦慄のペナルティを課せられるところをお客さんみんなの熱い支援により回避するという
    釣り人の絆の物語の主人公だった人。
    わー、久しぶりだなあ。


    で、ちょっとしてS田さんが登場したのですが、なんとハマイさんと旧知の仲だったそうで
    私と夫もびっくり、ハマイさんもびっくり、S田さんもびっくりで
    びっくりのジェットストリームアタックというか驚きの黒い三連星というかそんな感じでした。
    世間って狭い。


    で、ほがらかにお話をしているうちに船は釣り場に到着し、
    この日の釣りが開始となりました。


    船長の言った通り思ったよりも風が強く船が揺れるものの
    それなりにアタリを取りそれなりにウマヅラをかけては釣り上げを繰り返し





    終わってみればウマヅラの山ができました。





    手前右側が我が家のクーラーでその隣がハマイさんのクーラー。
    まるっきりお揃いの欲望箱ダブルです。
    ハマイさんもさすがの釣果で26匹のウマヅラをゲット。
    ちなみにハマイさんは釣りの終盤で
    ”カウンター付きのリールの電池が切れる”というアクシデントに見舞われ
    当分の間リールをしばいてましたが復帰かなわず痛恨のリタイアでした。


    我が家は夫がやたら好調で釣果が伸び、合計で62匹。
    デカハギ揃いでクーラーにみっちみちです。


    釣ったウマヅラは返りの道すがら知り合いに配り、お返しとして酒や野菜をもらい
    貨幣社会以前の人間の生活っぽさ満載でしたが
    肝パンのウマヅラはどこにいっても大人気で
    みんなが笑顔になれるって釣りっていいなあと思いました。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.13 Friday
      • -
      • 20:30
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      はじめてコメントしますTylerと申します
      楽しいブログ、定期的に更新チェックさせてもらってます
      魚籠さんのウマヅラ釣りは撒き餌なしですか?
      ぐりこさんの以前の記事に撒き餌ナシが広まればいいってあったのでお聞きしました
      私も底カゴ撒き餌なしのウマヅラ狩りLOVEです

      ウマヅラ山いつか私もやってみたいです
      • Tyler
      • 2015/11/24 12:29 AM
      Tylerさん、はじめまして(・∀・)

      魚籠のウマヅラ釣りは基本的には撒き餌無しですが
      ウマヅラの活性が悪く浮いてこない場合や、
      お客さんが撒き餌で釣るスタイルの方だった時には若干アミを撒く場合もあるみたいです。

      予約するときに撒き餌なしでと伝えておけば、その辺は考えてくれると思いますよー。
      船長優しいですから大丈夫。
      ぜひ魚籠でウマヅラ山を築いてください!
      行ったばかりだけどわたしも行きたい!
      • ぐりこ
      • 2015/11/24 1:04 PM
      ぐりこさん、ありがとうございます
      魚籠さんでウマヅラ山
      年内の目標に設定しました
      予定調整してなんとか乗船してみたいと思います♪
      • Tyler
      • 2015/11/24 10:53 PM
      ウマヅラ・・・

      食べたいっす!!

      工場発送があるかと思ってましたが・・・ ( ;∀;)
      • かっちん
      • 2015/11/27 10:41 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      工場は現在材料品薄の為、出荷調整中でございます。
      ほんとに連絡先教えてほしい…(笑)
      • ぐりこ
      • 2015/11/30 2:00 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR