<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

正統派アクシデント

0
    JUGEMテーマ:魚釣り


    我が夫の数年来の夢の獲物『タコ』。
    とはいえ今まではおかっぱりのついでに手釣りの仕掛けを持参して、
    気が向いた時に波止際をトントンと探るという感じで
    夢の獲物という割に 本気でタコ釣る気あんの? と聞きたくなるような状態でしたが
    今年はなにかしらやる気スイッチというものがONされたらしく
    タコ用のロッド(メジャークラフトSPS-B70H/Taco)を購入し、リールにタコ用PEを巻き
    魔界に行くたびにタコ用の仕掛けを吟味する、そんな日々を送っています。


    そんな夫に付き合ってこの週末にタコを狙いに行ってきました。
    音戸周辺の波止をランガンです。


    しかし漁港の近所のじいさんが散歩ついでにタコを探っているのか
    どこの波止もタコの気配はなく
    私も夫もタコ釣りに飽きてきたお昼すぎのことでした。


    梅雨の晴れ間とも呼ぶべきいいお天気の中、タコの仕掛けをずる引きしていると
    一軒のお宅の庭から細く煙がのぼっているのが見えました。


    ああ、この辺はまだ庭で火をたいても怒られないんだなあ(´ω`)


    小さい港町で山をバックにのぼる焚火の煙、のどかな瀬戸内の景色です。
    ほのぼのしていると少しずつ煙が多くなってきました


    湿った草でもくべたのかしら(´ω`)


    そうこうしているとチラチラと火が見えてきました。


    盛大に燃やしてるなあ(´ω`)


    夫も少し離れたところで同じように煙を見ていたらしく
    二人でこの辺はまだ焚火OKなんじゃね〜と話していたその時、
    地区放送のスピーカーからけたたましいサイレンの音が響きました。


    ウ〜ウゥ〜 ○○地区で車輛火災発生 消防団の方は出動、消火願います!


    (;゜Д゜)゜Д゜) あれ火事なんか


    よく見れば軽トラが盛大に燃えています。
    そして近所の人たちが続々と燃える軽トラの周囲に集まってきて
    遠くから見るとキャンプファイヤーみたいになりました。
    うわあ!あれ爆発すんじゃないの!?火すごいよ!やばいよ!


    ハラハラMAXで見守っていると ダダダッ と消防団の人たちがやってきて
    放水&特殊消火剤であっという間に消火。
    それから10分余りで消防車が到着し、その後20分経って消火宣言が放送されました。
    今まで消防団って消防署のお手伝いくらいの認識だったんですが、
    これは地域にとってすごい重要なものなんだなと思い知らされました。
    消防団が機能せずに消防車がくるのを待ってたらどんなことになっていたのか…。


    そんなことに遭遇した週末。
    タコはホゲました。

     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.13 Friday
      • -
      • 11:36
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ホッ=3

      俺だけぢゃなかった・・・
      チト安心。  笑
      • かっちん
      • 2015/06/26 9:53 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      ぜーんぜんタコの気配がありませんでしたよー。
      次回は釣りたいもんです。
      • ぐりこ
      • 2015/06/29 11:26 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR