<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

5/23 山陰エギング

0
    JUGEMテーマ:魚釣り


    今年は春アオリの水揚げ状況が良いらしい、という話を耳にしたので
    夫と2人で浜田に行ってきました(・∀・)
    やっぱり年に一回はあの強力なぐいーんぐいーんというジェット噴射を体感しておきたいですもん。


    ということで朝6時半に沖波止に到着。
    目をつけていたポイントには先に人が入っているようです。
    少し離れてメタルバイブや根魚用のテキサスリグを海に投げこみつつ様子を見ていると
    1時間ほどで先にいた人が ショアジギやりに戻ります とポイントをあけてくださったので
    無反応の根魚に早々に見切りをつけてエギングを開始しました。


    そして30分後





    イヤッホォォォォォォ!!!春イカゲットだぜ!!!
    1キロに満たないサイズですがようやく釣れてくれたアオリ様です。
    いやーよかった。春の仕事が済みましたわい。





    その10分後、2匹目のアオリ様がやってきました。
    この2色に分かれた様子を我が家では





    あしゅら男爵(※マジンガーZの敵役)と呼んでいるのですが、
    これって〆るのを失敗するとなるんだと思うので良い子のエギンガー諸君は真似をしないように。


    とりあえず2匹のアオリイカを手にいれたので、タックルを持ち替えて根魚探索の旅に出る私。
    未だにアオリ様からの音沙汰がない夫に
    私のいない間に是非アオリイカを釣り上げてほしいという慈愛溢れる行動です。
    その甲斐あって夫も1匹目のアオリ様を無事ゲット。


    あまりの根魚の生命反応の無さに心が折れた私がエギングに復帰して少し経った頃
    またもや私のエギにアオリイカが乗っかりました。
    まだ昼にもなってないのに3匹目なんて、と喜びつつイカを寄せていると
    後から同じ位の大きさのアオリイカが追っかけてきているのが見えました。
    おお!これは一度はやってみたかった夢の追いかけダブルヒットのチャンスでは!
    即座に夫がエギを落とすと追いかけてた方のイカが一目散にエギに抱き着き、





    念願の追いかけダブルヒット達成!
    そしてついでにダブルあしゅらも達成!

    〆るの下手すぎじゃろう…。


    これで私3匹、夫2匹。
    上出来すぎてこわい。





    と思っていたらさらにもう1杯追加。
    どうしたのこの大サービス状態。


    イカはもう充分すぎるほど釣れたし13:00に渡船がくるまでなんか他のことしよう と
    私は再度根魚を探り、夫はタコを探りましたが


    両方まったく気配がなく…


    釣れないものを探すより釣れているエギングに復帰した方が建設的、と
    またもやエギをシャクっていると昼間にしては珍しくひったくるようなアタリの後で
    ドラグを締めても締めても糸がでるすごいイカダッシュ。
    これはでかいんじゃないの!





    でかい!


    最初の写真と同じエギとは思えないこのサイズ感。
    喜びまくって写真を撮っている私の隣でさらに夫がドラグをジージー鳴らし始め
    この日最大のアオリイカ(1.6kg)を釣り上げたところでタイムオーバーとなりました。


    結局この日の我が家の釣果は 夫4(最大1.6kg)、私5(最大1.5kg)の合計9杯。
    こんな日は人生でもう訪れないかもしれない…。


    で、帰宅後早速一番大きかったイカをばりっと捌いて





    細切りにしたエンペラと玉ねぎと三つ葉のかき揚げ。
    玉ねぎを半玉分入れたとはいえ、一杯のアオリイカのエンペラで皿に山盛りだなんて…。





    ちょっとだけお刺身も食べました。
    見た目お刺身こんにゃくですがちゃんとアオリイカです。


    今シーズンのアオリイカはこれにて終了。
    現在、釣り用冷凍庫には砲弾状態で冷凍されているアオリイカが5杯あります。
    コレステロールに気を付けつつ地道に消費するか嫁入り先を探したいと思います。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.04.24 Monday
      • -
      • 13:56
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      おぉ〜!!大漁だね・・・笑

      冷蔵庫に砲弾5杯って、それは食べない方が良いですよ。
      コレステロールの塊だから・・・
      わたしゃ、当日は馬島の沖側で遊んでおりましたよ。

      叫び声が聞こえたでしょ!! 爆
      • かっちん
      • 2015/05/25 5:28 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      砲弾5杯の他にこないだの甲イカと
      去年釣ったケンサキが冷凍されてますよ(´ー`)
      たっぷりの野菜と一緒にぼちぼち食べていこうと思います。

      >叫び声が聞こえたでしょ!! 爆

      勝利の雄叫びなのか…、悲鳴なのか…(笑)
      • ぐりこ
      • 2015/05/26 12:39 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR