<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

宇和島いただきました

0
    JUGEMテーマ:魚釣り


    先週の宇和島遠征で釣ってきた魚たちを一週間かけて堪能しました。





    まずは前回の記事にも乗せた鯛の刺身、ハマチ腹身、はまちのなめろうの三点盛り。
    なめろうは以前居酒屋巡りの番組で見て以来、ブリ属が釣れたら作ろうと思っていました。
    個人的には鯵で作るよりもこっちのが好みです。





    お次はヤズのしゃぶしゃぶ。
    宇和島の青物は身に臭みが全然なくてしっとりしててすごくおいしいのです。
    ヤズの身山盛りでしたが夫と2人で旨いとうなりながら完食しました。





    ハマチのお刺身用の柵とヤズの良いところで漬けも作りました。




    漬かったところで小分けにして真空パックで冷凍しておくと
    いつでも漬けが食べられるという素敵さ。買ってよかった真空パック機。
    すりごまとネギとわさびを添えると見事な酒ごろしとなりました。





    でかいハマチの一番よい部位は厚切りにして塩焼きに。
    弱火でじっくりじんわり焼いたおかげでほっくほくの焼き上がり。
    脂じゅうじゅうではないんですがしっとりしていてこれまたうまい。
    船長の指導で血抜きがうまくいったおかげか血合いが全然臭くないんですよねぇ。





    尾の身は筋肉質なのでフードプロセッサをがいーんとまわしてメンチカツに加工。
    たっぷりの玉ねぎとコショウ2種類(粉と黒粗挽き)をきかせました。
    脂っぽくないのでお弁当にぴったりです。
    大量にできたので真空パックして冷凍保存しておきました。
    これで当分弁当のおかずに困らなくて済むわー。





    夫がジグで釣った桜鯛。
    アラでじっくり出汁をとってから鯛めしを作りました。
    三つ葉が売り切れてたんで彩りがイマイチですが鯛がいいので非常にうまい。
    夫の熱烈リクエストがあったので翌日のお弁当にも鯛めしをいれましたが
    お昼前に夫から

    弁当忘れた

    と連絡が入りました。


        /\___/ヽ
       //~    ~\:::::\
      . |  (・)   (・)   .:|
      |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   はぁ?
    .   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
       \  `ニニ´  .:::::/
       /`ー‐--‐‐―´\






    夫のLINEが来日1年のインド人の日本語くらいわかりづらいので解説しますが
    お弁当を会社のデスクに置いたまま客先に出たので弁当がない ということらしいです。
    これを見た時の私の脱力感をみなさんに想像していただきたいです。
    結局お弁当はそのままの姿で持ち帰られ、
    おかずの部は夜の晩酌のツマミに、鯛めしは朝ごはんになっていました。


    そんな弁当事件のあった夜ですが





    カサゴ&アヤメカサゴでアクアパッツァを作りました。
    デカいカサゴが釣れた時のお楽しみはこの料理。
    白ワインがよく合って超うまい。


    宇和島の魚類最終日はすこーし手抜きをして





    キューピーから新発売のこの缶入りソースを使い





    鯛とエビのビスク風、マッシュポテト添え。
    これまたワインに合って超うまい。
    手軽にできるカフェめしって感じでしょうかねー。
    ご飯にぴったり、という触れ込みのこのソースですが、
    マッシュポテトやパスタのがいいんじゃないかと思ったりしました。


    これにて宇和島の魚はほぼ終了(冷凍保存分除く)
    毎日仕事から帰って魚をさばくところから始まる夕食作りは軽い苦行でしたが
    その分おいしかったからいいのです。
    アラを使った煮物や汁物はキリがないのでのせてませんが
    宇和島の魚をあますところなく堪能できて満足しました。


    今週は肉を食いたいと思います。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.08 Wednesday
      • -
      • 10:53
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      旦那さんへ国語の授業を!!

      って、おもろいぢゃん。
      僕ちゃんもラインで遊んでます。 笑
      • かっちん
      • 2015/04/05 7:54 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      LINEは便利ですよねぇ。
      スタンプで文章に表情が出るのがいいところ。
      お会いできたらLINE繋げましょうネ
      • ぐりこ
      • 2015/04/07 4:24 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        ぐりこ
      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        かっちん
      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR