<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

おいしいことはいいことだ

0
    JUGEMテーマ:料理

    先日の日本海スロージギングで釣れた魚を一週間かけて堪能しました。
    時期的にそうなのか、海がきれいだからなのか、やたらとうまかったです。





    異様なまでに釣れた甘鯛は、もれなく干物に加工されました。
    我が家には真空パック機があるのでそいつでプシュっと空気を抜いて冷凍しておくと
    しばらくはおいしく楽しめそうです。
    やわらかくてはんなりとした身は京都で好まれるだけあるなーという感じ。





    最大のものは37cmあった沖メバルは煮つけにしました。
    これだけ大きいと食べごたえがあります。
    身離れがよいのでぽこぽこと身がとれておいしかったです。





    デカサゴは定番のアクアパッツァにしました。
    よーく煮るとよーく出汁が出て煮汁がスープというよりソースみたいな濃さになりました。
    フライパンにとっておいた煮汁であえたパスタが悶絶のうまさ。





    夫のリクエストで鯛そうめんを作りました。
    お祭りの時期にぴったりのお料理です。
    私が小さい頃はお祭りの日にはじいちゃんの家に親戚が集まって大宴会で
    テーブルにはごちそうが並んでいましたが鯛そうめんはレギュラーでした。
    あぁ、懐かしや。





    今回の鯛は大きかったので、鯛そうめんの残りはしゃぶしゃぶと天ぷらになりました。
    今回の鯛はすごくしっとりしてて味が濃くておいしかったなー。
    普段は鯛の皮を嫌う夫が「皮がうまい」と言ってて驚きました。
    鯛の天ぷらも作ったんですが写真とるの忘れましたwwwwwwwwwwwwww


    で、冷蔵庫の魚がなくなったことだし、と11/2にタチウオ釣りにでかけましたが
    悪天候で大撃沈をくらいまして…





    タチウオは生姜味のから揚げにして食べました。
    ハイボールが涙で薄まるというものです。


    ウマヅラも始まったみたいだし、釣りものが冬に移行したのを実感します。
    今年はタチウオがたくさん釣れるといいなぁ(無理そう)



     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.08 Wednesday
      • -
      • 18:28
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      何でかしらんが・・・
      コメントの文字が入力出来ませんでした。

      わたしゃ、拒否されとるんか?
      と、思ったりしとりましたわ。  笑

      あまり、美味しいものばかり食すると・・・
      成人病になるよ。 汗

      少しは恵まれない人(私)に与えないと・・・ 笑
      • かっちん
      • 2014/11/06 3:34 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      かっちんさんを拒否なんてしませんよ((((;゜Д゜))))
      私もよそのブログでコメントが反映されなかったことがあるし、なんかの具合でそうなっちゃうんでしょうかねぇ。

      >成人病になるよ。 汗

      食べてるの魚と野菜ですがな。
      しかも冷凍庫にびっちり備蓄されているので
      がんばって消費しなければなりません。
      だってタチウオとウマヅラの季節がきたんだもの!

      >少しは恵まれない人(私)に与えないと・・・ 笑

      ほんと、連絡先さえ分かれば…!
      • ぐりこ
      • 2014/11/06 5:16 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        ぐりこ
      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        かっちん
      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR