<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

10/11 ひとつテンヤ真鯛

JUGEMテーマ:魚釣り

久々に愛裕南丸で真鯛を釣りに行ってきました。
    台風19号の接近に伴う時化で広島湾内のポイントしか巡れないとのことで
    もう爆死確実って感じですが、石川県民Hさんが来ていた為(そして出たいという為)、
    船長に無理を言って出船してもらいました。
    私と夫は気持ちが萎え気味ですが、久々の鯛釣りだしがんばりますよー。

当日朝7時に乗船場所に行ってみると、予約していた人が誰一人脱落することなく揃っていました。
    そうよね、今日を逃したら次いつ乗れるかわからんもんね…。
    ロッドの準備をしながら愛裕南丸の到着を待っていると、
    桟橋からどこかで見たことのある人がやってきました。

鯛カブラ.comの管理人かつジャッカルのテスター、松本さんでした。

うわーお、有名人きたよこれ。
    DAIWAの後迫さん(チャージさん)も乗ってるので
    石川県民Hさんには2人とも有名人すよ的な説明をしておきました。

で、出船後40分ほどで最初のポイントに到着。
    風がびゅびゅびゅびゅびゅー!と吹くたびに船がもっさかもっさか揺れますが
    今回の私たちは夫の的確な判断により船の後ろ側が釣り座なので比較的楽ちんです。
    しかし潮が速く風で船が流される為、ひとつテンヤやりづらーい。
    アタリはそれなりにあるのですが、ついばむようなアタリの為しっかりとフッキングせず
    かかった!と思っても即バレ、という状態が続きます。
    アタリの後のアワセのタイミングを変えたりと試行錯誤を繰り返しているうちに
    割とよい感じで魚がかかりました。
    お、竿を叩いてるしこれは真鯛なんじゃないの、とウキウキしながらリールを巻いていると
    アタリメを咥えたままでキャビンからチャージさんが出てきました。

チ お、釣れたじゃん
    私 うん
    チ 最近テンヤ全然釣れてなかったんよ えかったね

えかったね、と言いつつ食いかけのアタリメを私の口元に差し出すチャージさん

私 いらんよう(←超迷惑そう)
    チ え!アタリメよ?いらんの?
    私 おっさんの食いかけなんかいらんよう
    チ 俺の食いかけが食べれんとか言うた!
    私 当たり前じゃろ!じゃああたしの食いかけ差し出したら食べるんね?
    チ 俺、プチ潔癖症じゃし、食いかけとか無理
    チ 桐谷美玲の食いかけでもよー食べん
    私 ほーでしょうが!自分が食べれんもん人が食べんいうて文句いうとか!

私 はぁっ!?(←大激怒)

激怒しながら釣り上げた魚はものすごくでかいグチでした。
    なんだろうこの疲労感。

結局一日を通して釣れた鯛は船中18枚でしたが、やはりサイズは小さ目揃い。
    そんな中、石川県民Hさんは50cmくらいの鯛ゲットでおめでとさんでございました。
    私は真鯛3(TOP40cmであとちゃりこ)と40cmくらいのチヌ1とキスとグチ多数。
    夫は真鯛2(ちゃりこ)とグチ多数で終了しました。

無事釣りが終わり、あとは台風だということで、
    この週末は魚の料理で酒ばかり飲んで過ごしました。

まずはグチのフライ、根菜のサラダ、茹で落花生、プレーンオムレツ。
    なぜ場違いっぽいプレーンオムレツ(やや不細工)があるかというと、

トリュフとサフランのオイルスプレーを使いたかったからです。
    卵とトリュフは相性抜群なんだそうで、手っ取り早く作れるオムレツを選びましたが
    数回スプレーするだけで普通のオムレツがものすごくリッチな感じになりました。
    サフランの方はグチのフライに使いましたが、南仏料理と言われたら納得してしまう感じ。
    グチなのに!

ということでスパークリングワインを飲みまくりました。
    うん、しょうがないよこれはね。

翌朝はゆうべの残りのグチフライとベビーリーフのサンドイッチにしました。

お昼はヤリイカのペペロンチーノにトリュフオイルをプラス。
    当然ワインを飲みました。昼酒サイコー。
    オレンジ色のはとびこで、その上に乗っかっているのは一匹だけ釣れたキスのソテー。
    このキスはテンヤの親針が肛門にフッキングするというかなりアレな釣れ方をしました。
    本人(魚)は無念でしょうが、おいしくいただいたので成仏してほしいと思います。

夜は鯛飯。
    鯛飯はぎんなんを入れてとびこをのせた豪華版です。
    昼と見た目が丸かぶりな事は気にしません。
    とてもおいしかったのですが、鯛飯にとびこをのせるとおいしさが過剰になるので
    普通に三つ葉と白ごまでシンプルにした方が良いような気もします。

今回の台風19号は各地でいろいろな被害が出ているようです。
    我が家も土曜日の悪天候に始まり、
    日曜日に予定していた天使Nさんとの釣りの中止や
    エントリーしていた大畠の鯛釣り大会の延期で都合が合わなくなり泣く泣く出場中止 と
    マジであの台風殴ってやりたいって感じです。
    もうそろそろ冬の足音も聞こえてきそうなのでもう台風は勘弁してほしいと心から思います。