<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

7/5 ひとつテンヤ真鯛

0
    JUGEMテーマ:魚釣り

    久々にあゆみまるに乗船してきました(・∀・)
    今回は活き海老も手に入り準備万端で心が躍ります。
    わーいわーい鯛釣ってやるぜー!





    本気で予約のとれない遊漁船となったあゆみまる。
    7月初旬の時点ですでに11月の予約が埋まり始めているという状態です。

    勝山船長「全然きてくれんのじゃけー」
    私    「土日全然空いてないんじゃもーん」
    勝山船長「平日くればいいじゃん!」

    うち2人とも仕事してるんだから無理言わないでください(;ω;)
    資源(有給休暇)には限りがあるのです。







    定刻7時、満員のお客を乗せて吉浦港を出発。
    音戸の瀬戸を通り抜けて船は沖に向かいます。
    海は凪いでるし、風はないし、暑くもなく寒くもなく、日差しも少ない、良い釣り日和です。
    先日のアコウ釣行で折れた夫のバイオインパクトも修理から戻ってきたので
    これはもう鯛を釣るしかないよね!と言いつつ盛り上がる私たち。
    約1時間後、ポイントに到着しました。


    鯛を釣るしかないよね!と言ったはずなのに私のファーストフィッシュはグチ、セカンドフィッシュはサバフグ
    マイロッドの紅牙AGSの感度は今日も絶好調ですがいかんせん鯛があたってきません。
    潮どまりの時間帯なので仕方ないねーと話していたらガツン!と良いアタリがきましたが
    頭をがんがんふられ明らかに鯛じゃないなーと思いながら海面まであげたらシャークさん
    怒涛の外道攻撃にげんなりしはじめた頃に待望の鯛一匹目(54cm)をゲットしました。





    その後もそれなりに魚を水揚げし、最終的な釣果はこんな感じ。

    私:鯛(54cm〜25cm)5枚、チダイ1、ワニゴチ1、グチ3匹 リリースはサメ、フグ、カサゴ
    夫:鯛(ちゃりこ)1、グチ2、カサゴ1 リリースはちゃりこ1、カサゴ1

    割とよいサイズだったワニゴチは、
    食べた感想をブログにあげろという勝山船長の熱い要望に応えて帰宅後すぐ調理してみました。




    結構でかい卵が入っていたので薄味で煮付け。
    調べたところワニゴチは体長が35センチを超えたものは全部メスになるんだそうです。
    ということは良いサイズのワニゴチは現在絶賛抱卵中。
    きめが細かくて粒のしっかりしたおいしい卵でした。



    アラの汁物。
    アコウに匹敵するゼラチンの持ち主、コチ類。
    とても良い出汁が出ます。
    くさみもなく上品な味わいです。



    コチの薄造りはネギとポン酢であっさりといただきます。
    ワニゴチのことについて調べている中で”ちょっと泥臭い”という感想を目にしていたので
    どうかなーと思いつつお造りにしてみましたが
    誰だよ泥くさいとかネットにあげたの、と言いたくなるくらいの美味さでした。
    同時に食べ比べでもしない限りワニゴチとマゴチの差は感じられないんじゃないかなあ。
    エラにしっかりとナイフをいれて血抜きをしたのでそのおかげもあるかもしれません。

    その他グチは恒例のフライになり、
    鯛は鯛飯や汁物へと順調に料理されておりますが



    鯛とじゃがいものグラタンを作ってみました。
    以前マカロニで作った時には普通においしいという感じでしたが
    じゃがいもだとしっかりした食べ応えになります。
    コク出しの為にほんの少し入れたベーコンがよい仕事をしました。


    山陰のスロジギ以来ずっと魚を食べ続けているのですがそろそろ終わりが見えてきました。
    魚を消費しきったら即座に肉を食おうと思います。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.13 Friday
      • -
      • 09:39
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      &#433;"-&#659;(;´&#3854;&#3766;Д&#3854;&#3766;`)&#433;"-&#659; !!

      肉!ホルモン!

      ホルモン聞きながら肉食いますか!?
      • yellow-tail
      • 2014/07/10 7:25 PM
      おー コチ料理は美味いですよね〜!
      一番は薄造りでぽん酢です。 フグの様な食感がたまりません
      二番は唐揚げ ぶつ切りにして 熱々でいただきます
      あとは あら汁ぐらいかな?

      先週に続き いい釣りといい料理 羨ましい
      うちはタコばかりです。
      • じゅんさん
      • 2014/07/10 7:36 PM
      いつも凄いねぇ〜!!
      釣りの神様と御友達なんですか?
      ぐりこさんとコラボしたら・・・
      釣りの神様とホゲ神の一騎打ちが見れるかも。 爆


      先週に続き いい釣りといい料理 羨ましい
      うちは野菜ばかりです。
      • かっちん
      • 2014/07/10 11:09 PM
      Yellow-Tailの船長さん、こんにちは(・∀・)

      肉は食いますがホルモンは聞きません(きっぱり)
      • ぐりこ
      • 2014/07/11 8:58 AM
      じゅんさん、こんにちは(・∀・)

      コチはうまいですよね〜。
      今回のはワニゴチだったんでどんなもんかと思ってたんですが
      マゴチと全然変わりがありませんでした。

      >うちはタコばかりです。

      タコいいじゃないですか
      タウリンで夏バテ知らず!
      • ぐりこ
      • 2014/07/11 9:01 AM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      かっちんさんのホゲ神はいわゆる祟り神(byもののけ姫)でしょうから
      できるだけ接触するのは避けたいところです(笑)

      >うちは野菜ばかりです

      野菜いいじゃないですか
      ヘルシーで高コレステロール知らず!
      • ぐりこ
      • 2014/07/11 9:05 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR