<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

日本海の幸、全力堪能

0
    JUGEMテーマ:料理


    先週釣ってきた日本海の幸。





    シマノのSPA-ZA WHALE LIGHT 60 にみちみちに詰まってまるで仕入れです。
    たくさん釣れたカザゴや鯛は身内に貰われていき、それぞれおいしく料理されたようですが
    我が家でも一週間を通して魚にまみれて暮らしました。


    ■鯛■



    本来、70cmの大きさの鯛は食べてもあまりおいしくない&繁殖力が強い(卵をいっぱい産む)の理由から
    我が家では釣れたとしても写真撮影の後速やかにリリースする物件なのですが
    初めて乗った船なので船長にリリースすると言い出せず持って帰ってきてしまいました。
    ばらばらに捌いた後、身内に配りましたがせっかく釣った初の日本海の真鯛なので
    自分たちでも天ぷらで食べてみました。
    当然ながらうまいです。
    大きい鯛の天ぷらは鶏ささみの天ぷらみたいですな。


    ■マトウダイ■





    体のつくりがまるっきりカワハギなマトウダイ。
    実は背びれと腹びれの根元にびっしりと凶悪なトゲが生えています。
    身が柔らかいので捌くとき割れますが、火を通すとしっかりした歯ごたえの白身になります。
    薄造りがうまいよ!とコメントをいただきましたが、今回は料理の順番の都合上刺身にできず残念。
    かなりおいしい魚なので次回の日本海遠征には積極的に持ち帰りたいと思います。


    ■沖メバル■





    普段釣るメバルは独特の風味というかメバルの匂いだな〜というのがあるのですが
    この沖メバルはその匂いがしませんでした。
    日本海の魚だからか、沖メバルだからかは私の知識不足により不明ですが
    このお味噌汁はすごくうまかったです。


    ■ヒラメ■


    頭が小さく、内臓もコンパクトに収納(?)されているので、
    身の歩留まりがおそろしく良い魚だということが今回よく分かりました。
    まさかあのサイズのヒラメを全部食べるのにこんなに日数がかかるとは思いませんでした。




    背中の身とえんがわのお造り。
    えんがわがいっぱいあって幸せでございました。




    ヒラメのアラの汁物。
    良い出汁が出るんですが、ちょっとクセがある感じ。




    ヒラメとジャガイモのトマトスープ。
    北欧の家庭料理にじゃかいもとタラとトマトのスープというのがあるのですが
    それのタラをヒラメに変えた豪華版です。
    ブイヤベースっぽい感じが欲しかったのでサフランを加えました。
    ヒラメはすごく淡白な魚なので和食に使うよりは洋風にするほうが好きです。




    朝食用にヒラメ入りの中華粥も作りました。
    真鯛、ウマヅラに続きヒラメで作りましたがお粥に白身魚は間違いのない感じ。




    ヒラメのソテー、じゃがいものニョッキ添え。
    じゃがいものニョッキはサフランクリームであえてあります。
    やっぱりヒラメはこういう料理にする方がうまい!


    ■カサゴ■


    夫の釣った中で最大の49cmのものと唯一のアヤメカサゴを我が家で食べました。
    身がぶりんぶりんでした。




    今回はちゃんとアサリで作ったアクアパッツァ。
    サカゴとアサリの旨みが濃厚ですっごいうまい!




    腹身と中骨の塩焼き。
    ちょっと焦げましたがしこしこで味が濃くって美味しかったです。
    干物にしてもおいしいかもしれないと思いました。




    カサゴはカサゴでもアヤメカサゴの煮付け。
    アヤメカサゴは普通のカサゴより身が柔らかめですが
    煮付けにするにはこっちのが良いかも。


    一週間かけて日本海の幸を堪能して、すっかり満足。
    そして明日からは釣って帰った瀬戸内海の幸の一週間が開始となります。
    釣りに行った記事は後日書きますが
    今、うちの氷温室が鯛で満ちていて引き出し開くと重いです。
     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.21 Friday
      • -
      • 22:42
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ガッツリ 日本海を堪能されましたね!
      特に ヒラメシリーズとアクアパッツァは
      ヨダレがでそうでしたよ〜!

      美味しい ビール飲んだんだろな〜
      • じゅんさん
      • 2014/07/06 9:27 PM
      じゅんさん、こんにちは(・∀・)

      ヒラメは初めてがっつり料理しましたが
      醤油よりバターやクリームがよく合ってました。
      さすがフランスで大人気。

      アクアパッツァは豪華そうに見えて簡単だし
      魚を釣ればアサリとトマトやキノコを買うくらいで手軽なので
      白身の魚が釣れたら試してみてね!

      >美味しい ビール飲んだんだろな〜

      ビールも日本酒もワインもハイボールも焼酎もうまかったですよ、うふふ
      • ぐりこ
      • 2014/07/07 10:39 AM
      ウム・・・ 汗
      割烹「ぐりこ」のメニューを堪能させて頂きました。  
      旦那さんが羨ましいですよ。  笑

      んで・・・
      氷温室が鯛で満ちていて引き出し開くと重いです
        ↑   ↑
      うちの氷温室は氷で満載だぜぃ!! 涙
      • かっちん
      • 2014/07/07 10:15 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      堪能していただけましたか(笑)
      せっかく釣れてくれた魚なのでがんばりました。
      でもどうしても盛り付けが雑なんですよねぇ。
      もうちょい小洒落た感じにできるようになりたい(笑)
      • ぐりこ
      • 2014/07/08 8:21 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR