<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.08 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    6/28 夢の日本海ジギングデビュー

    0
      JUGEMテーマ:魚釣り

      以前より行ってみたいと思っていた日本海でのジギング。
      去年の秋頃に天使Nさんのお誘いでデビューの予定でしたが台風の到来により流れてしまいました。
      へっぽこな間は敷居が高いように感じて自分で予約するのを気後れしていましたが
      今年の宇和島への遠征でちょっと自信がついたこともあり、チャレンジしてみることに。





      ということで今回お世話になったのは、江崎港から出ている芳美丸。
      TVの取材などにもよく出ていらっしゃる有名船です。
      以前知り合いの方から ちょっと怖い と聞いていた和田船長(男前)は
      前日まで奄美に遠征していたそうで、そのタフさにすげーとしか感想が出ませんでした。
      私なんて1時に広島を出発しただけで半分死体みたいになっていますがなにか?


      船に乗り込み、AM5:30に小雨の中を出発。
      風はないものの雨が降っているので近場で根魚やるのかなーと思っていたら
      今日の行き先は西八里とのこと。
      ということは…!と、いうことは!


      夢の八里ヶ瀬デビュー!!!ヽ(・∀・)ノ


      初日本海で八里ヶ瀬なんてなんたる幸運!
      船長のお話では青物はあまり望みがない感じですが、底物が釣れるなら全然構やしません。
      それじゃ行きの2時間は仮眠でも、と思いましたが
      八里ヶ瀬に行けるというだけでテンションが上がり全然寝られませんでした。





      そして八里ヶ瀬到着。
      船長も見たことがないという程のベタ凪です。
      雨もあがったしこれは釣りがしやすそうだ!


      しかし、この日は大潮。
      360℃見渡す限り水平線で目安になる島などがないのでピンときませんでしたが
      どうやら潮の流れが速く、あっという間に船がポイントの上を通りすぎてしまっているようです。
      しかも流れているのは上潮だけらしく、





      底が動いていない証のマトウダイが釣れました。
      このモヒカン野郎め!


      そんなこんなで午前中は53センチのアコウが私の隣の方に釣れたくらいで
      ぱっとした釣果もない状態でしたがお昼をまわったくらいから魚の反応がよくなって
      良型のヒラメや80cm近い真鯛などがあがり始め、船の上に活気が戻ってきました。
      うちの夫もコンスタントに大きなカサゴを釣り上げていますが
      私のロッドにはあまり魚の反応がありません。
      ふー、あたしもしかしたらマトウダイ一匹で八里ヶ瀬を去らんといけんのかも…と心が弱り始め、
      心が弱ると寝不足と疲労が身体に重くのしかかってきます。
      手首も痛いしこれでもすっか、とインチク巻き巻きを開始してしばらく経った頃、
      ドスンとした手ごたえがありました。
      しかしぼ〜っとしながらリールを巻いていたので、あ〜また根がかりか〜とロッドを煽ったところ

      あ!これ魚じゃん!

      PEラインを通して伝わる生命反応!これ魚じゃん!魚じゃん!

      でもなんの魚かわからんwwwwww

      青物か?でもなんか違うな ハタ類か?でも底の方であんまりがんばらなかったな
      なんの魚か分からないのでドラグを絞めた方がいいのか判断がつきません。
      とりあえずよいしょよいしょとリールを巻き上げていると、隣の方が船長に これ青物かね?と聞いて

      船長「いや青物じゃないな… 鯛…?か、ハタかもしれん」

      ハタですと!

      これは負けるわけにはいかん!
      午前中に散々ジグをしゃくっていたせいで左の手首が超痛いけど私がんばる!
      ドラグが出るたびに うぐぐぐぐ と歯を食いしばりながらどうにかこうにかリールを巻き続け
      ようやく姿を見せた魚は…!


      70cmの真鯛でした。
      普段ひとつテンヤや鯛ラバのロッドなどの感度の良い柔らかめなロッドを使うので
      鯛だとは全然分かりませんでした。
      ロッドが変わると分からないもんですねぇ
      周囲の方に、おめでとう!よかったね!と声をかけてもらいながら
      心の中で「鯛か…」とがっかりマウンテン登頂おめでとうな心境の私。
      あなたとはできれば来週のあゆみまるでお会いしたかった…。
      なんで日本海まできて真鯛なんじゃー!


      そんな中、カサゴハンターの夫は地道にカサゴの水揚げ高を増加させていきます。

      しかも釣り上げるごとにサイズがアップするわらしべ長者状態。
      しかし徐々に品物がよくなっていく本来のわらしべ長者と違い、夫の場合
      手に入るわらの太さが太くなっていってるだけ、というところが悲しさ満点です。


      そんなこんなで時間は過ぎ、午後3時に納竿。
      この日の船中最大の獲物として103センチのヒラマサがあがりました。
      さすが八里ヶ瀬のポテンシャルはすごいと感嘆する1本でした。


      で、この日の我が家の釣果はこちら。




      夫:カサゴ(25〜48cm)9匹 レンコダイ1匹
      私:マトウダイ 1匹 オキメバル1匹 真鯛(70cm)1匹 ヒラメ(56cm)1匹

      初めて乗った船で初めて行った海で初めて釣ったヒラメが私的にこの日のMVP。
      ヒラメが釣りたいとずっと思っていたので、やっと念願が叶いました。


       


      カサゴが吐き出したこの日ベイトはシキシマハナダイ。
      オレンジ色とピンク色が混ざっていて尻尾の上下両端が糸をひくように長く伸びている綺麗な魚でした。
      瀬戸内で青物ジギングをする時はベイトをイワシ、アジ、イカ、イカナゴくらいしか念頭におかないので
      まさかこんな派手な魚がベイトだなんて衝撃的です。
      フックに刺さってあがってきたシキシマハナダイがベイトだと船長に教えてもらった時に
      ピンクゴールドのジグを投入しましたがまったく反応なしで、
      この日の当りカラーはシルバーのゼブラグローとシルバーピンク。
      ホログラムの種類によってもアタリの数に明確な差が出ていました。
      ううむ、日本海ジギングは奥が深い…。


      でも私も夫も相当楽しかったのでまた行こうと思います。
      家を2時に出れば間に合うということも分かったしな!

      スポンサーサイト

      0
        • 2023.12.08 Friday
        • -
        • 16:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        モヒカン…
        半死体…
        なんや物騒やの(爆笑)
        • YELLOW-TAIL
        • 2014/06/30 9:08 PM
        狙い目の ハタ系が釣れてませんが、・・・

        いや、大丈夫

        モヒカン野郎は 聞くところによると 薄造りとキモは最高らしいですよ

        また、料理ネタヨロシクお願いします。

        次回はハタ野郎をゲット&#8252;&#65038;


        • じゅんさん
        • 2014/06/30 11:53 PM
        Yellow-Tailの船長さん

        ぶ、物騒でしたか。
        それは申し訳ないですΣ(ノд<)
        • ぐりこ
        • 2014/07/01 9:27 AM
        じゅんさん

        底潮がうごいてないせいか、ハタ系の活性がすこぶる悪かったです。
        でもすごく楽しかったのでまた行きます。
        次こそハタ捕獲じゃ!
        • ぐりこ
        • 2014/07/01 9:30 AM
        ハハァ〜・・・
        益田から出船されましたか。

        何時ものように大漁おめでとうございます。
        美味しい魚ばかりで羨ましいですよ。

        早くコラボしないといけんですな・・・
        クーラーボックスを持参しますんで。  爆
        • かっちん
        • 2014/07/01 6:23 PM
        かっちんさん

        念願叶って行ってきました。
        楽しかったです(・∀・)
        コラボする前にホゲ菌撲滅してきてください。
        話はそれからだ!
        • ぐりこ
        • 2014/07/02 10:42 AM
        コメントする








           

        ブログ村

        海快晴

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 貯めてたもん(6/24 タイラバ&アコラバ)
          ぐりこ
        • 貯めてたもん(6/24 タイラバ&アコラバ)
          かっちん
        • ようやく2023初釣り(6/16 イカメタル)
          ぐりこ
        • ようやく2023初釣り(6/16 イカメタル)
          かっちん
        • 釣れてないけど釣りの記録
          ぐりこ
        • 釣れてないけど釣りの記録
          かっちん
        • ビールとカップラの狭間で(12/3 カワハギ)
          ぐりこ
        • ビールとカップラの狭間で(12/3 カワハギ)
          かっちん
        • 海が遠くなる
          ぐりこ
        • 海が遠くなる
          かっちん

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR