<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夢のアコウ三昧

0
    JUGEMテーマ:料理

    先週の釣行で我が家にやってきたアコウさんたち。





    今回は全部自分たちで食うぞ!と週末にかけて堪能しました。
    釣りの途中で私が釣り上げたデカコブダイに関して天使Nさんから
    「食って感想をブログにあげろ」と言われましたがすでに過去にやってるので却下します。




    まずはお刺身3種盛。
    右からオコゼの薄造り、アコウの霜皮造り、アコウの薄造り。
    釣った翌日なので身がぶりんぶりんです。





    これはトマトソーススパゲティ鯛のポアレ添え。
    皮がカリカリになるまで焼いているので香ばしくてトマトソースと良く合いました。
    上に乗せてるディルが良い香りでうまさアップに一役かっています。





    小さめのアコウ(といっても尺オーバーですが)はアクアパッツァにしました。
    このお皿で一人分。
    超贅沢〜♪ひゅーひゅー♪
    冷やした白ワインに良くあってこれもうまい!
    アサリの代わりにホタテで作りましたが、やはりアサリで作る方がうまいので
    次回のアコウ釣りの日までに絶対アサリを掘りに行こうと心に決めました。





    アコウといえばしゃぶしゃぶは外せません。
    アコウのアラでとった出汁に更に腹身とカマ投入で旨みアップ大作戦。
    その上今回は一番大きいアコウと小さめアコウの2匹を使っているので





    うわーお、たっぷりすぎるぜっ!
    3日寝かせているのでしっとりしていて良い感じ!
    焼酎の魔王と合わせて2日連続の超贅沢。
    夫は翌日会社の健康診断が待っていますがそんなの関係ありません。


    しかし…幸せだったアコウ三昧も終わりを告げるときが必ずやってきます。





    ラストアコウはさっくりと唐揚げ。





    そしてアラと豆腐とセリの潮汁。
    キラキラと表面で輝くアコウの脂。
    舌に染み入るようなゼラチン質と濃い旨み。


    ああ、アコウよ、きみはなぜこんなにも連続して食べても飽きがこないのか。


    ということでアコウを堪能しまくった週末でした。
    今週末は天候が許せば山陰にスロージギングしに行ってきます。
    根魚が私を待っている!

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.08 Wednesday
      • -
      • 09:25
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      美味しそうぢゃなぁ〜。  
      焼酎・ビールにピッタンコでしょ。  笑

      んで、今度の日曜日・・・
      浜田へアコウを獲りに行きまっせ!!
      大先生に教えてもらうべ。  

      お会い出来ればホゲ菌を献上しますよ。 笑
      • かっちん
      • 2014/06/25 6:46 PM
      かっちんさん、こんばんは(・∀・)

      いよいよ本格的にアコウ釣りにとりかかるのですね。
      がんばってくださいませ。
      私は土曜日に益田に行く予定です。
      でかいクエ釣るのが目標です。

      >お会い出来ればホゲ菌を献上しますよ。

      一生お会いできなくていいです…
      • ぐりこ
      • 2014/06/25 8:46 PM
      いつも骨蒸しが無い!
      頭と鰭は引き取ります!
      (笑)
      あ!名前端折りました(爆笑)
      • YELLOW
      • 2014/06/25 9:01 PM
      あ!
      後HNのぐりこ!
      やっぱお手上げって意味?
      (笑)
      リッチーに首切られた
      グラハムみたいな?
      • TAIL
      • 2014/06/25 9:05 PM
      Yellow-Tailの船長さん、こんばんは(・∀・)

      アコウは骨蒸しにするより、
      出汁をじっくり煮出して汁物にする方が好きです。
      うまいよねー。

      あとHNは昔飼っていたハムスターの名前ですわ。
      今年のサマソニ、ロバートプラントくるよ!
      • ぐりこ
      • 2014/06/25 10:27 PM
      えーなー アコウ フルコース
      相変わらずの料理上手ですね〜

      オコゼと鯛 もゲストで料理を盛り上げて、
      やっぱり アコウはいいな〜

      週末は スロジギでハタ系を料理ですね!
      頑張ってください (≧∇≦)
      • じゅんさん
      • 2014/06/27 7:09 AM
      じゅんさん、こんにちは(・∀・)

      アコウうまかったですよ〜(*´∀`*)
      釣っても楽しいし食べてもうまいし
      あとは捌く時に怪我をしなければ最高なんですが(笑)

      週末はなんとか天気も大丈夫そうなので
      がんばってきます。
      アネロン忘れないようにしなければ!
      • ぐりこ
      • 2014/06/27 6:11 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        ぐりこ
      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        かっちん
      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR