<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

5/31 鯛ラバ

0
    JUGEMテーマ:魚釣り

    石川県民Hさんが仕事で中国地方にやってきたので
    またもや鯛を釣りに行ってきました。


    思えば約一年前、初めて瀬戸内海で鯛ラバをやったHさんは
    ビギナーズラックで良型の鯛を3枚釣り上げました。
    多分その時彼はこう思ったことでしょう。


    なんや鯛ラバってこんなにちょろいんや、と。


    しかし、そうは問屋がおろしてくれないのが釣りというものです。
    その後何度か鯛で出るものの今イチぱっとしない状況が続いているので
    今回はリベンジに燃えている様子です。


    そして我が家も今回は絶対に絶対に鯛を釣らねばなりません。
    なぜなら翌日6/1は夫のおとうさんの誕生日であり、米寿の祝いの日。
    ぜひともお祝いの席にどーんと尾頭付きの鯛を食卓に乗せたいのです。
    その為にも日々情報を精査し、リグを組み、イメージトレーニングを欠かさず、
    石川県民Hさんに


    「今回、うちの鯛はお土産に渡せないから自分で釣って」


    と、血も涙もない宣告をして当日を迎えました。





    今回も高間船長のYellow-Tailにお世話になります。
    天気もいいし、凪だし、気温も上がってきっと活性も良いはずだよ!と期待を胸に
    廿日市港を出発しました。


    ポイント近くの海域ではあちこちで小イワシの群れが水面を跳ねていて
    船が近くを通っても群れが全然沈む気配を見せないので
    下にはなんらかの魚がいることは確定です。
    これはいいんじゃないの!いいんじゃないの!


    と、思いましたが、一日を通して潮の動きが悪く、
    思ったほどの成果はありませんでした…。





    しかーし!そんな中で私が釣ったこの日船中唯一の真鯛、58僉





    そして裏本命の黒グチ50僉
    わーい、黒グチうれしいなー!






    黒グチは帰宅後にお刺身やフライとなりました。
    石川県民Hさんはチダイを2匹釣り上げ、私の釣ったチダイ2匹と共に石川に帰られ、
    カサゴ1匹で終了した夫は泣いていました。


    そして翌日、58僂梁笋呂刺身としゃぶしゃぶになって祝いの食卓に登場しました。
    尾頭付きちゃうやん、と言うなかれ。
    ちゃんと台所で尾頭付きの姿は披露しております。
    きっちり決めるところは決めるデキる嫁の私(大嘘)
    空気を読んで釣れてくれた鯛には心からありがとうと言いたいです。


    さて、中国地方も梅雨入りしてしまったし
    次回釣りにいけるのはいつになるのかなー。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.08 Monday
      • -
      • 10:11
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      流石ですねぇ〜。

      仰られるとおり・・・
      きっちり決めるところは決めるデキる嫁なんですね。  爆

      渡波止の際はズッコケルけど。。  大汗
      • かっちん
      • 2014/06/07 7:37 AM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      そう!デキる嫁なんです!(笑)
      問題は自分で言わないと誰も言ってくれないところです。

      >渡波止の際はズッコケルけど。。

      そんな風に人のこと言ってるとまた落水しますよ(笑)
      • ぐりこ
      • 2014/06/09 9:06 AM
      お久しぶりです。
      身内の不幸で釣りとブログを止めて
      ましたが、時もたちましたので再開したいと思います。

      また、よろしくお願いします。
      • じゅんさん
      • 2014/06/12 12:49 PM
      じゅんさん、こんにちは(・∀・)

      そしておかえりなさいませ。
      全然音沙汰がないので心配してました。
      釣りとブログの再開、うれしいです。

      こちらこそよろしくお願いしますね!
      • ぐりこ
      • 2014/06/13 9:08 AM
      ぐりこさん
      新しく ブログを始めました。
      (じゅんさんの瀬戸内海日記)題名です。

      お暇な時にでも、みて下さい
      早速リンク変更しときました(・∀・)
      よろしくお願いします!
      • ぐりこ
      • 2014/06/21 3:59 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR