<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4/19 鯛ラバ&メバル

0
    JUGEMテーマ:魚釣り


    久々に鯛を狙いに出撃してきました
    お願いした船はYellow-Tailです。
    今回は仕事でやってきた石川県民Hさんも一緒です。
    とはいえのっこみにはイマイチ早い感じなので鯛が釣れるかどうかはかなり微妙。
    手ぶらで帰らせる可能性がかなり高い為、
    船長にお願いしてお土産用のメバルもやってもらうことにしました。





    Yellow-Tailにしてはちょっと早めのAM6:30に出発。
    天候は曇りで風が強く、しかもものすごくもやっています。
    雨の心配はなさそうですが
    気温が下がっているので鯛の活性が下がっていそうな感じです。
    うーんうーん、これだけローライトだと何色落としたらいいのか悩むなあ。


    船長のお話ではオレンジがいいよということなので
    全員オレンジネクタイの鯛ラバで戦闘開始。
    個人的に鯛ラバは海から意識を遠く離すと釣れる、と思っているので
    鉱物雑誌ミネラの特集「トパーズ」の内容を思い出していると
    前アタリなしにいきなりガガッと強く引き込むアタリがでました。
    これは鯛だ!


    ドテラ流しでラインが100m近く出ていたため、ひーひー言いながら取り込み。
    小さいけど本命の鯛です。
    わーい!これで鯛めしが食べられる!


    その後、数流ししたもののアタリが出ないので鯛はいったん置いといて
    お土産用のメバル確保にポイントを移動。
    事前に船長から

    船長「鳴門サビキしか食わんかもよ」

    と、言われていたのですが6本針がめんどくさいので
    いつものように3本針の仕掛けにワームをつけてめばるを狙います
    石川県民Hさんは船長から提供された鳴門サビキ、
    夫は前日に買ってきたメバルサビキをそれぞれ使います。


    そして情報とは違い普通にワームでもメバルが釣れるということが判明し、
    6本針のめんどくささに負けた夫もすばやくワームに仕掛けを変更していました。
    煮付け用の大型数匹とアベレージサイズ10匹余りを我が家用にキープして
    残りを全部お土産用に石川県民Hさんのクーラーに放り込みメバル終了。
    再び鯛を狙いに行きました。


    しかし、全員にまんべんなくアタリが出ただけで
    鯛の姿を見ることなくこの日の釣りが終了。
    いやー、石川県民用にメバルやってもらっといてよかったー!





    船中唯一の鯛は35cmの小型ですが身がよく張っててうまそうです。





    捌いたら卵が出てきました。
    のっこみまでもうちょいってとこでしょうか。
    GW頃には始まっているかもしれませんね。





    メバルは20cm〜23cmが15匹。
    大きいやつを4匹ほどよけておいて、残りの11匹は





    ばりっと開いて





    じっくり油で揚げて作るめばる煎餅用に一夜干しにしました
    今考えたら背開きにして背びれ取ればよかった(笑)





    大きいメバルは煮付けにしました。
    身がぽこっととれて美味しいです。
    メバルの煮付け久しぶりに食べたなぁ。





    釣りから帰った日は魚を捌いた後で料理を作る気力が残っていないことが多いので
    最近はこの2つが大活躍。





    広島の新名物、汁なし担々麺。
    私が愛用している川中醤油の汁なし担々麺のタレは
    広島市内の有名店でもベースとして使われている(らしい)のですが
    確かにすっきりとして山椒がびしっと利いておいしいです。
    それにキング軒の花椒をかけてびりびり感アップ。
    釣りに行く前の日に材料を買っておきさえすれば
    帰宅して魚を捌いた後でちゃっちゃと作れる担々麺はとても重宝なのです。


    翌日の日曜日はお楽しみの鯛を使って夕食にしました。





    先週宇和島で食べた鯛めしを自宅で再現
    でもちょっとお刺身も食べたかったので鯛は別盛にしました。
    あとは鯛のアラで作った潮汁と水菜と鶏皮の辛子あえです。





    前回作った時は卵を全部使ったのですが
    宇和島で食べたものは黄味だけがタレに入っていました。
    確かにこっちの方がなめらかに混ざっておいしいです。
    鯛を入れると脂がほわっと浮いて美味そうさ大幅アップ





    実際食べても超うまい!
    ちゃんと宇和島で食べたほづみ亭の鯛めしに近い感じです。
    ちょっとずつタレをかけると際限なくご飯が食べられてしまうので
    つゆだくにしておかわりを自重しました(笑)


    GWに向けて期待が高まるのっこみの鯛。
    鯛ラバも面白かったけどひとつテンヤもやりたいなぁ。
    次回は鯛の子の煮付けで酒が呑みたいなぁ。
    欲望にきりがない(笑)


    Yellow-Tailの船長さん、ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。
    次回はキャスティングも気合いれてやるよ!

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.23 Wednesday
      • -
      • 08:57
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      次回は鯛だけで腹一杯になる位やったりましょう!

      で?めんは生麺?
      肉味噌は作り置き?
      • YELLOW-TAIL
      • 2014/04/21 6:47 PM
      エッ?!

      石川県民の方に鯛を進呈しなかったのですか!!
      自分で食っちまったとは・・・ 笑

      美味しいものばかり食べると・・・
      何でもありません。  爆
      • かっちん
      • 2014/04/21 9:34 PM
      Yellow-Tailの船長さん、こんにちは(・∀・)

      早くのっこんでくれるといいですねぇ。
      待ち遠しい。

      麺は生麺。
      肉味噌ではなくキッチンペーパーで油を取り除きながら
      弱火でじんわり炒めてカリカリのそぼろにしています。
      今回はメバルを捌きながらひき肉炒めてたんでそぼろが大きくなっちゃいました。
      簡単でいいですよ〜、ネギ抜きも自由自在w
      • ぐりこ
      • 2014/04/22 9:05 AM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      >石川県民の方に鯛を進呈しなかったのですか!!

      だって接待じゃないもーん。
      複数釣れてたら渡してたかもしれませんが
      そこはできるだけ自力でなんとかしてもらわんとw

      美味しく食べるのも釣りの一環(・∀・)
      だってうちのブログTutteKuuですからw
      • ぐりこ
      • 2014/04/22 9:10 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR