<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

不完全燃焼

0
    JUGEMテーマ:料理


    先日の宇和島遠征で釣った拳骨カサゴと鰤は
    実家や親戚、知人などに貰われていき
    それぞれのおうちでおいしいおかずになったようです。


    我が家でも日曜日にブリの腹身をお刺身に、拳骨カサゴの半身を薄造りに
    ついでに拳骨カサゴのアラを煮付けにして、もう酒が進む進む。
    残った薄造りは翌日の朝におかゆにいれて堪能しました。


    しかし翌日の月曜日は夫が名古屋に出張で夕食はいらないそう…。
    ううむ、まだブリもカサゴも残っておるぞな。
    早く食べねば。


    火曜日はカサゴの骨からじっくり煮出した出汁をつかってしゃぶしゃぶ。





    だいぶ暖かくなってきたけど鍋はいいよねー、とまたもや酒を飲みました。





    カサゴが大きいおかげでしゃぶしゃぶの一切れが大きい!
    身がぷりぷりで火が通ってもしっかりしています。





    ブリも負けていません。
    まったく生臭くなくつややかでしっとり。
    ブリはうますぎて背身を追加で切りました。


    しかし…今週は水曜から週末までまたもや夫が出張です。
    ほかほかのカサゴの煮付けやらアクアパッツァやら作ろうと思っていたのに
    戻ってくるのは金曜日の夜とか魚が古くなるっちゅーねん。
    ブリもカサゴもどうするのがええんかのう。


    と、考えた上、楽しみにしていたブリかまは塩こうじにつけて氷温室へ。
    ブリの尾の身はフードプロセッサで叩いてメンチカツにするのと悩みましたが





    真空パックで冷凍していた山椒の実と一緒に煮付けにしました
    炊いてる途中から悶絶するほどいい匂い。





    カサゴは骨やアラで出汁をとって炊き込みご飯にしてすばやく冷凍。
    見た目は地味ですがこれまた旨い。
    出汁が残ったのでお豆腐と新わかめをいれた汁物にでもしようと思います。


    これにて宇和島の魚の調理が終了です。
    宇和島楽しかったなー。
    今回の釣行で実感したのは、ベイトタックルの必要性でした。
    スピニング、うちのリールがソルティガ5000のせいもあって超きつい。
    一日あれでシャクっていたら腕がもげますわい。
    もうちょい戦える道具をそろえてまた宇和島に遠征したいと思います。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.08 Monday
      • -
      • 14:07
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      しっかり堪能させて頂きました
      (爆笑)


      今日は、不完全燃焼…
      ですが!
      • YELLOW-TAIL
      • 2014/04/19 5:33 PM
      Yellow-Tailの船長さん

      多分あなたほど堪能した人はいないと思います(笑)
      おいしかったですな〜(´∇`)

      昨日はおちかれさまでした。
      鯛の気配はありましたがなかなか難しかったですね。
      私はネクタイの色をかなり熟考して行ったので
      結果が出せて満足しています( ̄▽ ̄)
      またよろしくお願いしますね。
      • ぐりこ
      • 2014/04/20 9:58 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR