<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

有効利用

0
    JUGEMテーマ:料理


    夫実家から山で実ったはっさくをたくさんもらいました
    しかしこのはっさく、実った場所が谷であまり陽が当らないせいか
    甘みがほとんどなくてとてもとてもすっぱいのです
    毎年たくさんもらうものの結構持て余し気味…。
    山からもいでいた当の夫実家も同じく持て余し気味らしいので、
    なにか有効利用できないものかと考えてマーマレードを作ることにしました。





    今回は17個のはっさくでマーマレードにチャレンジ
    まずははっさくの表面を塩をすりこみつつよく洗い、
    皮の分厚いへたとお尻を切って、4つに割ります。





    表面の皮を剥き、中身を出します。
    きれいめな皮はマーマレードに入れるのでたっぷりの水に一晩漬けておきます。





    さらに房と種を除き、中身だけにします。
    ここまでくるのに1時間40分かかりました。
    右手親指の爪の間が酸で染みるぅぅ





    ここからは翌日の工程
    一晩水に漬けておいた表皮から白いふわふわしたところを包丁で削ぎ落とします。
    表面の皮だけになったらたっぷりの熱湯で3分ゆでこぼすのを3回繰り返し、
    ちょっとかじって苦味が少なくなったら細切りにしておきます。

    前日取り出したはっさくの身は約2/3のグラニュー糖とざっくり混ぜ合わせて鍋に入れ
    2〜3時間、全体がなじむまでおいておきます。
    砂糖がしっとりと濡れた感じになったら切っておいた表皮を入れて弱火にかけます。





    火にかけてしばらくすると、はっさくの身からどんどこ水分が出てきます。
    砂糖が溶けるとともにだんだんふつふつと沸いてくるので
    白いアクをこまめに取りながら焦げないように火加減に気をつけつつ
    時々底から混ぜながら更に煮詰めると透明感が増して色が濃くなっていきます。
    熱いときはゆるい気がしても冷めると全体的に粘度が増すので好みところで火を止めます。
    目安は最初火にかけた時の量の2/3くらいになったらってところです。





    熱湯消毒しておいたビンにマーマレードが熱いうちに詰めて冷ましてできあがり。
    写真は一晩冷蔵庫にいれておいたものなのでガラスが曇って色が黒めです(笑)


    そのままではすっぱくて食べづらかったはっさくですが
    マーマレードにするとほどよい感じでとてもおいしくなりました
    「ほんまにちゃんとできるんかいの」といぶかしんでいた夫も納得のうまさ。
    パンに塗ってもヨーグルトにいれても甘すぎず良い香りです。
    やー、量も減るし保存もきくしよいことづくめで大成功。
    2瓶ほどおすそ分けした夫実家でも好評だったそうです


    しかし手作りのジャムやマーマレードってすごく手がかかるもんなんですねえ。
    アヲハタのありがたみが身に染みるってもんです。


    0
      • 2017.11.08 Wednesday
      • -
      • 13:35
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ほぉ〜ママーレードね〜
      ウイスキーに合う!(笑)
      • YELLOW-TAIL
      • 2014/04/03 5:48 PM
      え!ウイスキー!?
      そんなん初めて聞いた!
      • ぐりこ
      • 2014/04/04 8:57 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        ぐりこ
      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        かっちん
      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR