<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

12/7 ウマヅラ釣り

0
    JUGEMテーマ:魚釣り


    今年はウマヅラハギの数が多いらしい、という噂を聞きました
    そういえばそろそろ肝がぱんぱんになってるんだろうな〜、
    鍋物うまいよね〜、
    肝醤油で薄造り食べながらぬる燗もいいよね〜、などと夫と話しているうちに
    いてもたってもいられなくなり、ウマヅラを釣りに行くことにしました。
    今回お世話になったのは廿日市港の遊漁船 魚籠(びく)。
    夫のフェイスブックにあがってくる釣果情報を見ると
    ウマヅラをたくさん釣らせてくれそうな感じで期待大です。





    当日、朝6時半に廿日市港に行ってみてびっくり
    魚籠の船は予想していたより大きな39フィートの船です。
    なのにお客は私と夫の2人だけ。

    甲斐出船長「や、2人でも全然大丈夫です!今日はがんばりましょう!」

    うおー!あんた男前や!ありがとうありがとう!
    しかも魚籠のキャビン内は暖房がついていて釣り場まで超快適。
    甲斐出船長のいろんな話を聞きながら船に揺られて1時間、
    ウマヅラ釣り場に到着しました。


    ウマヅラ釣りというと
    地アミを撒きながらウマヅラを寄せて釣る方法が一般的ですが、
    私も夫も撒き餌を使う釣りが好きではありません。
    そして甲斐出船長も撒き餌を使わないでウマヅラを釣るのがモットーだそうで
    撒き餌使わなくてもいいよねーと意見を一致させながら釣りを開始します。
    船長の指示するタナに餌をつけた仕掛けを入れることが重要なので
    カウンター付きのリールが必須ですが釣り方は簡単です。

    甲斐出船長「どうぞ、18mです」

    海面で0セット確認、18mまで仕掛けを沈めてウマヅラのアタリを待つ、

    ウマヅラのアタリを待つ…

    アタリを待つ…

    アタリ…

    アレ?

    私、全然アタリがありません
    船の後方にいる夫には順調にウマヅラが釣れているのに
    私の仕掛けは回収してもエサがついたままです。

    なんかおかしいな…

    それでも時々ウマヅラが釣れるので単に私がヘボいだけかと思いましたが
    ウマヅラがいるのにサシエが全部無事というもの納得いきません。
    とりあえず底をとってみようかなと仕掛けを沈めてびっくり。
    船長によるとここの水深は25m、私のリールのカウンターの表示は60m。

    リールのカウンターがおかしい!

    慌てて仕掛けを巻き上げて0セットから1mくらい仕掛けを出すと
    2倍くらいの数値が表示されます。
    おかしいと思ったら船長の指示タナの半分しか仕掛けいれてなかったんか…。
    そりゃエサ取られずにあがってくるわなー。


    この日は第2候補として鯛ラバもやる予定だったので
    リールはカウンター付きの紅牙ICSを持参しています。
    この時点で鯛ラバはナシとなっていたのでリールを交換してしまえばいいんですが
    予期せぬリールの不調に気が動転した私は

    船長の指示した水深を2倍した数値を沈めればいいや(*´∀`)アハハ

    という結論に達しました。


    で、終日2倍の掛け算をし続けながら釣りをした結果ですが





    2人でウマヅラ90匹!
    2人とも途中から数えるのをやめていたので詳しい内訳は分かりませんが
    ほぼ同数、差があっても同数±3くらいかなー。





    これだけ釣れると35リットルクーラーの蓋が閉まらないので
    夫が廿日市港隣のナフコにフリーボックスを買いに走りましたw


    さすがに90匹は消費しきれないので、
    帰りながら釣りの格好のままであちこちにおすそ分けにまわりました。
    釣りたてのウマヅラはどこの家でも大人気w





    帰宅後、さっそく薄造りを肝醤油でいただきました。
    あわせたお酒は高知県の酔鯨です。
    肝ぱんぱんのウマヅラを食べると冬の訪れを実感します。


    今回は良い遊漁船と出会えたし、ウマヅラはたくさん釣れたし大満足
    今年の釣り納めにもう一回ウマヅラ行こうかなと思う私と夫でした。
    甲斐出船長、ありがとうございました。
    楽しかったし、お話に中にポリシーもびんびん感じましたよ!
    いよ!男前!

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.28 Tuesday
      • -
      • 17:22
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      >あちこちにおすそ分けにまわりました。

      おかしいのぉ〜。
      90匹ですからねぇ〜・・・90匹・・・


      俺ん家は留守だった?

      • かっちん
      • 2013/12/08 5:47 PM
      彼はこれから
      メバルもやりますよ〜

      自分は海老付き底ベッタリでも
      鯛ラバですけど(笑)

      ご贔屓〜に!
      • YELLOW-TAIL
      • 2013/12/08 6:40 PM
      かっちんさん、こんばんは(・∀・)

      90匹ですよ、ウフフ(*´∀`)楽しかったですw

      >俺ん家は留守だった?

      留守もなにも連絡先も知りませんがな…。
      知ってたら10匹くらいは渡しましたよw
      • ぐりこ
      • 2013/12/08 8:21 PM
      Yellow-Tailの船長さん、こんばんは(・∀・)

      >自分は海老付き底ベッタリでも
      >鯛ラバですけど(笑)

      そういう時こそひとつテンヤですよ!
      ひとつテンヤやらせてw
      • ぐりこ
      • 2013/12/08 8:45 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        ぐりこ
      • 爆風釣行とサワラ活用法(11/4 サワラ釣り)
        かっちん
      • あちこちパンパン
        ぐりこ
      • あちこちパンパン
        かっちん
      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR