<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

11/9 鯛ラバ&ひとつテンヤ

0
    JUGEMテーマ:魚釣り


    約一ヶ月半ぶりにあゆみまるで鯛を釣りに行ってきました(・∀・)
    現在、あゆみまるは松山のニライカナイと合同で鯛ダービーをやっていますが、
    そのエントリー条件が”60cm以上の鯛2匹の長寸合計”というなかなかの敷居の高さなので、参加費を払っているのにエントリーすらできない人続出となっております。
    ひと事のように書いていますが、この日の段階で私も夫もエントリーできておりません。
    60cm以上を1枚も釣っていない夫はともかく、私は以前74cmを釣っているのでなんとしても60cm以上の鯛を釣ってエントリーだけでもしておきたいところです。





    当日、定時通り朝7時に吉浦港を出発。
    今回の釣り場は由利島です。
    由利島というよりもDASH島という方が分かりやすいかもしれません。
    リーダーがトロッコ押してないかと目を凝らしてみましたが誰もいませんでしたw


    で、釣り開始。
    一流し目から船中でアタリが連発します。
    あっちこっちでロッドが曲がり、あっちこっちで鯛のバタバタ暴れる音がします。
    が、全般的にサイズが小さめ…?
    どうやら海中では40cmくらいの鯛が群れているみたい。
    そんな中、私はひとつテンヤで51cmの良型を釣り上げました。
    おっしゃ、これは幸先いい感じ!


    しかし、予想していたよりも風が強く船が激しく揺れて釣りづらい。
    船長の話では大型船舶の航路が沖にある為、その波がきてしまうのだそうです。
    これはアタリをとるとかそういう状態じゃないよねwww
    エサの活エビにも限りがある為、船が揺れる間は鯛ラバを巻き巻きすることにしました。


    そしたら今度はショートバイトの嵐です。
    これはチャリコ(小鯛)が群れているんだなー。
    ショートバイトに紛れて時折むおーんと鯛ラバが重くなりますが
    これはイカが鯛ラバにちょっかいを出してきているんだなー。


    デカい鯛どこ行ったの…。





    結局朝イチで釣れた51cmが我が家の鯛の最大で、この日の釣りが終了しました。
    チャリコはよく釣れましたがキープできた鯛は 私3 夫2。
    あとは私が釣ったカサゴと夫が釣ったオコゼ。
    オコゼうれしいなー。





    おいしいサイズの鯛が釣れたので、念願の日向めしを作りました。
    日向めしは鯛のヅケに溶き卵を合わせたものをご飯にのせて食べる伊予地方の料理で
    大人の卵ご飯と呼ばれたりするそうです。
    醤油タレが卵でまろやかになっておいしかったです。





    オコゼは鯛と一緒に翌日お刺身になりました。
    ホタテの貝柱っぽく見えるのがオコゼの身。
    シコシコしてて超うまい。


    これにて我が家のあゆみまるの鯛ダービーへの参加はこれで終了となりました。
    60cm×2はなかなか厚い壁だったです。
    12月からはいよいよタチウオがシーズンインするので楽しみです。
    ドラゴン!待っていやがれ!

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.21 Friday
      • -
      • 15:34
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ここ最近大型がまた混じりだしましたね〜

      太刀魚〜不調が好転すれば
      よいですね〜
      テクニカルで今も面白いんですけど〜w

      • YELLOW-TAIL
      • 2013/11/13 8:24 PM
      お疲れ様です ぐりこさん

      エントリーするまでのハードル高いですね〜
      鯛玉が流行始める前は60cmは割と出てましたけど
      今日、遊漁船で60アップを揃えるは厳しいですね

      大畠も鯛は激減です。
      ボートエースでは釣れなくなってしまいました。

      PS、日向めし 美味そうです。
      釣れたらやってみます。

      • じゅんさん
      • 2013/11/13 9:58 PM
      Yellow-Tailの船長さん、こんにちは(・∀・)

      鯛の型がちょっと良くなってきましたかね〜。
      それよりも旨くなってきたのがうれしいですw

      >太刀魚〜不調が好転すればよいですね〜

      まだ不調気味なんですか…。
      次にタチウオに行くのは11月末の予定なんで
      それまでにはなんとか復調して欲しいな〜。
      アンチョビミサイルの90gが手に入ったんで
      それを使うのが楽しみですw
      • ぐりこ
      • 2013/11/14 4:07 PM
      じゅんさん、こんにちは(・∀・)

      >大畠も鯛は激減です。

      大畠は毎日叩かれまくってますからねぇ…。
      稚魚の放流だけじゃなくて
      大型の鯛は食べてもおいしくないんだし、
      産卵用にリリースするようにしないといけないのかもしれません。
      大型の鯛、なかなか釣れないけど…。

      日向めしをする時はゴマとネギをお忘れなく!ですよ!
      • ぐりこ
      • 2013/11/14 4:24 PM
      美味しいものばかり食べると・・・
      メタボになります!!    笑

      ほんぢゃが・・・
      60以上がエントリー対象とは凄いね。

      わたし、60オーバーは釣った事ないだすよ。

      • かっちん
      • 2013/11/15 12:47 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      メタボに関しては既に手遅れですw

      >60以上がエントリー対象とは凄いね

      そんなにばんばん出るサイズでもないので
      回数乗らないとエントリーは難しいです。
      でも釣る人は釣るのよねw
      • ぐりこ
      • 2013/11/18 11:29 AM
      お疲れ様です。。

      鯛を仰山釣ってますねぇ〜
      羨ましいですわ!!

      先日鯛狙いで出陣したのですが見事玉砕…
      なんかもう って感じですわ 汗

      次はタチウオでしょうか??
      タチしゃぶ期待しときます 笑
      • ろぐ
      • 2013/11/22 7:55 AM
      ろぐさん、こんばんは(・∀・)

      玉砕お疲れさまでした…。
      鯛ラバの登場で忘れがちですが
      鯛って基本的に釣るの難しい魚ですよね。
      ちょっとした事で釣果に歴然とした差がでますもん。

      >次はタチウオでしょうか??

      この記事を書いた時点から数えると
      すでに2回ほど釣りが流れていますが
      月末はタチウオに出れそうです。
      状況が上向いているらしいので楽しみ!
      • ぐりこ
      • 2013/11/27 7:27 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR