<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちゃんと秋はくる

0
    JUGEMテーマ:料理


    今年も夫の実家から栗がやってきました。
    お義父さんが山に行ってとってきてくれた栗です。





    栗の木のある場所までには細い山道の両側にススキが茂っているところがあり、
    秋にその場所にいくとクモの巣が道を塞ぐように何重にも張られている上に
    すべての巣に主が在住しているため、
    一歩踏み出すごとにコガネグモとエンカウントする状態になっています
    なので今の時期には夫(超絶クモ嫌い)は絶対に山に行こうとせず、
    当然私(超絶クモ嫌い)も行こうとせず、
    お義父さんが拾ってきた栗をありがたくいただくというとんだ親不孝状態に甘んじています。
    こんな息子と嫁ですいません。

    で、栗がやってきて以来、夫が鼻息荒く

    ( ゚∀゚)o彡° 栗ご飯!栗ご飯!

    と言うのですが会社から帰って栗ご飯の支度をするとなると
    栗の皮を剥いてる途中に夫が帰宅する→おかずもご飯もできていない
    という最悪の事態を迎えます。
    とはいえ冷蔵庫に入れていても栗はどんどん古くなってしまうしどうしたもんかのぅ。





    悩んでいても仕方ないので
    昨日の夜にタイマー予約をしておいた栗ご飯を弁当に入れる、という方法を取りました。
    夫実家からおすそ分けのあった新米で炊いたのでつやつやぴかぴか。
    写真は夫の弁当ですが、私も同じ内容のものを会社に持参しているので
    お昼がくるのが楽しみです。
     


    ★★★補足★★★

    栗ご飯弁当を楽しみに出勤していった夫ですが
    訪問した客先でお昼ご飯に誘われて断ることができず
    お弁当はおやつ代わりに後から食べたそうです(笑)
    「無理して食べずに持って帰ればよかったのに」と言うと
    「持って帰ったら捨てるようになるじゃないか 栗ご飯なのに(´・ω・`)」
    と悲しげに言うので爆笑してしまいましたw
    週末にまた栗ご飯を炊こうと思います。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.21 Friday
      • -
      • 09:29
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      栗はシゴが大変ですよね!
      皮むきが…

      でも旨い!
      • YELLOW-TAIL
      • 2013/10/10 4:51 PM
      Yellow-Tailの船長さん、こんにちは(・∀・)

      栗はイガ&鬼皮&渋皮で過剰防衛すぎますよね。
      栗くり坊主のおかげで皮むきがだいぶ楽になりましたが、
      手に豆ができるのなんとかして欲しいw

      でも美味い!
      • ぐりこ
      • 2013/10/11 9:15 AM
      超絶クモ嫌い・・・汗

      クモなんか可愛いもんですよ。
      俺の田舎にゃ、栗の木に熊がいるぜぃ!!  笑

      • かっちん
      • 2013/10/11 1:36 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      以前夫にこう言われた事があります。

      もしもあんたが熊に襲われたら
      がんばって助けようとすると思う
      でもあんたを襲ったのがデカいクモじゃったら
      あんたが汁を吸われよる間にわしは逃げる

      そのくらい嫌いだそうです。
      ま、実際はどっちに襲われても逃げるだろうとは思いますけどw
      • ぐりこ
      • 2013/10/11 2:07 PM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR