<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

これが一番

0
    JUGEMテーマ:料理


    2日寝かせたアコウを鍋にしました。





    アコウの骨や頭をじっくりと弱火で1時間煮出した出汁でしゃぶしゃぶ。
    アコウに限らずカサゴや鯛もそうですが、
    魚の粗で出汁をとる時は最低30分は煮ないと骨から味が出ません。
    1時間くらいが一番いいかなー、あんまり長時間煮るとくさみが出ちゃいます。


    アコウはよく煮付けや中華風の蒸し物がうまいと言われますが
    私はアコウやカサゴに丸ごとさらっと火を通しただけの料理は、
    身を骨からはずす時にねちゃついていてあまり好きではありません。
    その点、鍋は薄切りにするので身のねちゃつきも気にならず非常にうまいです。


    アコウの鍋に合わせたのはポン酢は関西では定番の旭ポンズ。
    もうこれ以外のポン酢は考えられないくらい大好きです。





    〆は雑炊。
    これで酒が飲めるくらいうまかったです。


    ところで山口県では平成25年10月1日より30cm以下のアコウは採捕禁止になりました。
    私たちがアコウを釣りに行く広島県や島根県にはまだその規制はありませんが
    今回の釣行では25cm未満のアコウはすべてリリースしました(5匹くらいかな)
    アコウ釣りは楽しいし食べるとおいしい。
    でも小さいのまでとっていればいなくなってしまいます。
    そこらへんをきちんと自覚して釣りをしなければ、と改めて思いました。


    0
      • 2017.05.08 Monday
      • -
      • 13:19
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      これは美味しそうです。
      やはり しゃぶしゃぶがいいですね。
      この前釣れた 太刀魚でしゃぶしゃぶしましたが、
      美味しかったですよ!

      私の住む 山口県では30cm以下のアコウはダメなのですね

      でも、大丈夫  山口県海域で釣った事無いから
      • じゅんさん
      • 2013/09/26 10:43 PM
      じゅんさん、こんにちは(・∀・)

      タチウオのしゃぶしゃぶもうまいですよね〜。
      今から寒くなってくると鍋物がうれしいですしねw

      >山口県では30cm以下のアコウはダメなのですね

      尺超え以外とってはいけないとか鬼だわーと思いましたw
      山口の日本海側の遊漁船だと30以下は船長に没収されて
      幼魚育成センターに送られるらしいです。
      徹底してんなー。

      >でも、大丈夫  山口県海域で釣った事無いから

      今年はアコウの当たり年らしいですから(某居酒屋マスター談)
      案外いけちゃうかもしれません。
      レッツ鯛ラバ&ひとつテンヤですよ!
      • ぐりこ
      • 2013/09/27 2:09 PM
      アコウ鍋美味しそうですなぁ〜

      あっ お疲れ様です。。

      〆に雑炊なんて最高でしょう!!
      でっ タチウオのしゃぶしゃぶ 知りませんでした…
      機会があったらしゃぶってみます!!
      • ろぐ
      • 2013/09/28 8:49 AM
      ろぐさん、こんにちは(・∀・)

      アコウ鍋、最高ですよ!
      タチウオもしゃぶしゃぶにするとうまい。
      ついでにいうと脂の乗っていないヤズも
      薄切りにしてしゃぶしゃぶにするとうまいですw

      いや〜、しゃぶしゃぶっていい料理法ですよねw
      • ぐりこ
      • 2013/09/30 8:38 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR