<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

食べるときは汗だく

0
    JUGEMテーマ:料理


    海の宝石や幻の魚と呼ばれることの多いアコウ。
    我が家でも一度釣って食べてみたい憧れの魚だったんですが
    もはや食卓のレギュラーと呼んでもよい感じになってきました(自慢メーター上昇)


    で、煮付けや中華風蒸し物や薄作りなどいろんな方法で食べましたが





    4〜5日寝かせたしゃぶしゃぶが一番うまい、という結論に達しました。





    アコウは皮がおいしい魚なので、お刺身だと魅力が半減しちゃうし
    かといって皮目を湯引きしたお造りだと飽きちゃってあまりたくさん食べられない。
    お豆腐と三つ葉であっさりとしたしゃぶしゃぶが一番です。
    出汁にアコウの身を落とすと、皮と身の間からふわりと脂が浮いて、
    きゅーっと皮が縮んだところでポン酢にとってほふほふと食べると冷酒が欲しくなります。





    今回合わせたお酒は「雁木 活性にごりスパークリング」





    開封すると底に沈んでいた澱が炭酸の泡と共に浮き上がってきて
    グラスに注ぐとピチパチとした泡が涼しげな濁り酒になっています。
    飲む前はマッコリみたいな感じかなと思っていましたが
    甘めのお酒にありがちなベタつき感がなく、すっきりとした夏らしいお酒でした。


    ただし、これ加水されていない原酒で火入れもされていないので
    アルコール14〜15%の割には相当キキます。
    私、酒は強い方だと思うんですが
    今回は720mlを夫と半分こして飲んで食後の片付けをする時に足がフラつきましたww


    今日は残りのアラで吸い物を作る予定です。
    わーい、超たのしーみ!

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.08 Monday
      • -
      • 10:26
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      もはや食卓のレギュラーと呼んでもよい感じになってきました・・・
       ↑   ↑
      レギュラーですと!!! ・・・・ビクッビクッ 大汗


      明日の晩は、ワテもやったります。
      盆はアコウ三昧ってのもええなぁ〜。

      包丁を研がなくては・・・   爆
      • かっちん
      • 2013/08/10 2:35 PM
      かっちんさん、こんにちは(・∀・)

      この休みに釣れるとちょうどお盆に食べごろがくるので
      がんばって釣ってください!
      あとアコウのウロコは包丁よりスチールたわしでごしごしやる方が
      楽にきれいに取れますよん。
      • ぐりこ
      • 2013/08/11 9:03 AM
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR