<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

酢コブダイ

0
    JUGEMテーマ:料理


    ひとつテンヤを始めてはや数ヶ月。
    これまでギザミ(ベラ)やカサゴが釣れるばかりで

    『本当にひとつテンヤで鯛が釣れるんだろうか』
    『釣具メーカーの口車に騙されてるんじゃないのか』

    などと自分の腕を棚に上げて人様を疑うような言葉が出ていた我が家ですが
    6/12の釣行でとうとう私のひとつテンヤにタイがかかりました(・∀・)


     
    どうも、コブダイです



    釣り上げた瞬間コブダイを見てドン引きする私。
    だってこいつの体表、すげえ勢いで寄生虫走りまわってるんだもの。ギャース。
    オマケに歯の生え方がキ☆モ☆イ。
    でもやっと獲物といえる大きさの魚を釣ったし、
    コブダイとはいえタイがついてるし結構デカイしこれは持って帰って食べねば。


    ということでいそいそと活〆。


    で、帰宅後に魚を捌いた後でコブダイについて調べてみたところ
    なんとコブダイは鯛ではなくベラの仲間だということが判明(;-ω-)
    うーむ、ギザミの仲間なら味は間違いなく期待できまい…。捨ててくればよかった。
    いやいや案外でかい分おいしいかもしれないし
    がんばって味わってみましょう、と自分を奮い立たせて
    コブダイの切り身の一部をお刺身にしてみました。


    コブダイのお刺身は身がほんのりピンクがかった白身で
    なんとなくうまそうです。
    夫と2人「これは案外いいんじゃないのー?」などと言いつつまずは一口。






    味がない…(;-ω-)



    うまい、うまくない以前にアミノ酸の存在をまったく感じないというか
    私いつの間にこんにゃく切っちゃったんだろう、というか
    しこしこした歯ざわりはすごくいいのに醤油とわさびの味のみが口に広がり
    ぜーんぜん味がしません。


    うーんうーん刺身は失敗だ。


    ということで再度調査を開始したところ
    コブダイを主な釣りターゲットにしている人たちのブログを発見。
    そこには様々なコブダイの調理法が載っているではありませんか。
    そこには注意書きとして


    コブダイは生で食べてもほとんど味がない魚です。
    しかし火を通すと劇的に味わいが変化します。


    との興味深い一文がありました。
    そういえばコブダイを釣った時に船長さんが
    酢豚みたいにすると結構食べれますよーとか言ってたような。
    よし!それだ!


    翌日さっそくコブダイ料理にチャレンジ。
    まずはコブダイを食べやすい大きさに切り
    塩コショウで下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げます。



    次にフライパンで他の具材となる野菜を炒めます。
    この時はたまねぎ、ピーマン、にんじん。



    野菜に火が通ったら先に揚げておいたコブダイを加え
    ざっとひと混ぜしたところで甘酢あんの素を加えます。
    甘酢あんの素は中華スープ、酢、醤油、塩、こしょう、ケチャップ、片栗粉を
    混ぜて作りますが市販の酢豚の素でもOK。



    できあがったところでいただきます。
    今夜の夕食は、酢コブダイ、野菜のパリパリサラダ、鯛のあら汁、もずくです。



    それでは期待の酢コブダイを一口。



    うん。





    味がない(;-ω-)







    結論:今度から釣れたコブダイは捨てる


    0
      • 2017.07.21 Friday
      • -
      • 10:04
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      ブログ村

      海快晴

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お年玉的なもの
        ぐりこ
      • お年玉的なもの
        かっちん
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        ぐりこ
      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
        かっちん
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        ぐりこ
      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
        S田
      • 手はべたべたになります
        ぐりこ
      • 手はべたべたになります
        かっちん
      • 人生初&今季初
        ぐりこ
      • 人生初&今季初
        かっちん

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR