<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お年玉的なもの

0

    JUGEMテーマ:日常。

     

     

    あけましておめでとうございます。

    今年もTuttekuuとぐりこをよろしくお願いいたします。

     

     

    とはいえ年末年始は病院に詰めているような状態だったので(現在も継続中)

    クリスマスも正月も そういえばそんなもんがあったような という感じで

    夫も私も小掃除すらできていない自宅で眠るだけの日々を過ごしていました。

    年末年始の釣りの予定もすべてふっとび、1月末の予定すら危ぶまれております。

    でも釣りができるようになるということは大事なのものを失うということに繋がるので

    もうしばらく釣りのことは忘れていようと思います。

    関係者の方々ごめんなさい。1月末のはもう少ししたら段取りつけます。

     

     

    そんな中、溢れ出るネタを惜しげもなく我々に提供しつづける、ある意味『神』のK川さんが

    新年早々九州にてヨコワマグロを釣り上げてくるという快挙を成し遂げました。

    すごい!今年のヤスシ君はひとあじ違う!

    しかもそのヨコワマグロをふるまってくれるというではありませんか。

    うおー!釣りたてのマグロが食えるとは!夫は出張でいないけど行きます!行きます!

     

     

    と、いうことで

     

     

     

     

    うわあ、なんか魚なのに金属光沢がすごい。

    表面がテッカテカだ。

     

    カウンターに座って3人(K川さん、K神さま、ぐりこさん)で飲み物も飲まずに

    そわそわと魚が出てくるのを待つこと約15分、いよいよその時がきました。

     

     

     

     

    どうですか、この夢の光景。

    手前がヒラマサ、奥がマグロです。

    即座にこの写真を夫に送りましたが

    LINEの向こうで『お前ぶっ殺す』と思われているのが伝わってきました。

    でもいいの(´∀`*)うふふふ なんとでも思え。

     

     

    K神さまは魚食練習中なのであまり量が食べられないのをいいことに

    私とK川さんでもりもりとお刺身を消費します。

    よく考えたらK川さんは自分で釣ったからいいとして、

    私はなんもしてないのに遠慮なくビール片手に魚をガンガン食いまくってたなあ。

    2人でこの量のほとんどを完食しましたからねぇ。よく考えると恥ずかしいなー(〃゚д゚〃)

     

     

    しかもこの後、ヒウチステーキのサラダ仕立て(写真なし)を食べて、

     

     

     

     

    この枕みたいなデカさのオムライスを食べるという暴挙。

    私はさすがにオムライスは少ししか食べられませんでしたが(←食ってる)

    K川さんがすべてのものをまんべんなくもりもり食べるのを見て

     

     

    大きくなれよ…

     

     

    と、母のような気持ちになりました。嘘です。感心はしました。

     

     

    年はあけたもののおめでた感の無かった私にやっとこお正月がきたような感じ。

    K川さん、K本さんありがとう。超感謝なのです。

    なんだか気力が湧いてきました。

    みんなと元気に釣りにいけるようにがんばらなくては。

     

     

     

     

    お土産にもらったマグロは今日戻ってくる夫に食べてもらいますよ!

    あと、写真を撮る時には電気をきちんとつけようと思いました。


    日常を取り戻せ

    0

      9月末からやたらと忙しく、まったく更新できませんでした。

      更新どころか自分のブログを見にくることさえしておりませんでしたが

      日々の生活がようやく落ち着きを取り戻したので

      それじゃいっちょブログでも更新すっかな と久々にログインしてみたところ

      息してるんだかどうだかわからない状態のこの辺境ブログに毎日100~250のアクセスがあるのを見て

       

      かたじけなさに涙こぼるる…

       

      という心もちになりました。

      みなさまお元気でしょうか、肩がこってる以外は私は元気です。

       

       

      で、更新もせんとおどれはなにをやっとったんなら(広島弁) と言われると

       

       

      (写真が横ですが気にしないでください)

       

       

      仙台方面に旅行に言ったり

       

       

      行った先でうまいもの食ったり、

      ナン神さまにサワラ釣りに釣れていってもらって

       

       

      サワラのたたき

       

       

      サワラのヅケ丼

       

       

      サワラの塩麹焼き

       

      サワラを毎日おいしく食ったり(残りは醤油づけや味噌漬けや〆サワラにして真空パックで冷凍)

       

       

      黒田の引退にショックを受けたり(号外もらいました)

      K神さまの釣った10キロブリを味見しに市内某所に集合したり

       

       

      塩鰤の焼き物

       

       

      タコ天

       

       

      豚耳

       

       

      K神さまの釣ったサワラのたたき

       

       

       

       

      ごぼう天

       

       

      うまかったです(げっふり)

      K神さまありがとうー!

       

      あとは国家試験受けたり、実家に入院患者がでたりしてました。

      でもとりあえず慌ただしかった時期が終わったので今週は2回釣りに行きます。

      そろそろタチウオとウマヅラが射程距離に入ってきましたよ!


      レアもの?

      0
        JUGEMテーマ:日常。


        先日、釣りのための氷を買いに行った時の事。
        代金を払おうと小銭入れを覗くと暗目にみても不自然な五百円玉が入っていました。







        家に帰ってしげしげと見ると五百円であることには間違いないみたいですが
        地方自治とか書いてあるし、投入堂とともに鳥取県とも書いてあるし
        いったいこれはなんなんだろうと調べてみました。


        調べて分かったこと

        ・地方自治法施行60周年記念貨幣であること
        ・47都道府県ごとにデザインされ1000円と500円の記念貨があること。
        ・鳥取県は2011年発行であること
        ・購入するには造幣局に直接申し込みをしないといけないこと
        ・希望者が多い場合抽選になること
        ・一人1セットしか買えないこと


        こういうのって普通に流通してるものでもなさげな感じですが
        夫によると前日行った散髪屋のおつりではないかとのことなので謎は深まるばかり。
        しかも造幣局のHPを見るとすでに鳥取県は販売を終了しているみたいなので
        新たに入手しようと思うとコイン専門店にでも行かないといけないのかもしれません。
        なんだその微妙なレア感は。


        とりあえず五百円玉に激似と評判のお隣の国の硬貨ではなかったことを安堵しつつ
        この五百円玉は大事にとっておきたいと思います。

        リンク2件追加

        0
          JUGEMテーマ:魚釣り


          リンクを2件追加しました。

          F-Evolution2

          とにかく文章が面白いHIROさんのブログ。
          HIROさんとは面識がありませんが、知り合い登場率が高いせいか勝手に親近感を感じています。
          笑って読んだ後、すぐさま釣りに行きたくなるブログです。


          芳美丸Web Site

          山口県の日本海側、江崎港の芳美丸のHP。
          この船に乗ったことのある人から必ず『あの船長すごいエロいでしょ?』と言われる和田船長の船です。
          親切なんか熱心なんか脱力なんか厳しいんか優しいんかわからん!でも面白い釣りができる!
          そんな船です。スロージギングをやってみたい人は乗ってみるべき!べき!
          ただし現在エンジン調整中で船が出せないので4月までお待ちくださいね、だそうです。


          釣りの方は、週末やたら忙しい&再来週の遠征の準備中につき行っておりません。
          早くあったかくなってばんばん釣りに行きたいもんですな〜(おっさん風味)

          フィッシングショー大阪2015

          0
            JUGEMテーマ:魚釣り


            念願のフィッシングショーに行ってきました(・∀・)





            会場のインテックス大阪の正面広場にあったこの看板を見ただけで
            テンション急上昇で鼻血が出るかと思いましたが
            会場であるA館・B館はまだまだもっと先にあるのだそうです。
            夫からアホな飼い犬をなだめるかのように説明されて少し冷静さを取り戻し、いざ入場。





            せっかく冷静さを取り戻したというのに、
            入ってすぐのブースで超有名アングラー村田基さんがセミナーやってるのを目撃して祭りモードに突入。
            夫と2人で会場内を見渡して あそこに○○が!あっちに▲▲が!と指差し確認です。
            フィッシングショーはご安全に!


            しかし会場内を見物する前に、後迫さん(チャージさん)に挨拶しとこうと
            B館にあるDAIWAのブースに行ってみると、ものすごい人、人、人で大混雑。
            イグジストもソルティガも触ってみたかったのですが人が多すぎて近寄ることもできない位です。


            チャージさんはきっとアジングか紅牙のところにいるんだろう、と捜索を開始。
            ほどなく紅牙が陳列してある場所を発見しました。
            ようやくたどり着いたその場所で私が見たものは


            トイレに入っていくチャージさんの後ろ姿でした(白目)


            トイレすごい人じゃったよ、とジーンズで手を拭きながら戻ってきたチャージさんにご挨拶。


            チ 12:00からここで電動鯛ラバのセミナーをするけんきてね


            電動リールもってないけんイヤです、と言えるはずもなく





            チャージさんの電ラバセミナーを律儀に聞きにくる私と夫。
            やわらかい口調でわかりやすく電ラバの説明をする姿にやっぱプロだな〜と感心していると

            チ なにか質問がありましたら遠慮なくどうぞ

            すぐさま会場から質問が飛びます。
            それに対して丁寧にこたえるチャージさん。
            DAIWAの女性の方もにこやかで、楽しくセミナーの時間は過ぎていきます。

            チ ほかに質問はありませんか?
            チ 聞いとくことはないですか?

            チ ねえ?広島から来といて質問せんでいいんですか?

            ありません!ありません!こっち凝視すんな!!!
            しかしこの場にいる以上こちらもある程度覚悟をしていた場面ではあるので

            『ありません』

            という返事が許される訳がないのも重々承知。
            それならば少しでも話が広げやすいような質問は…と脳みそから絞り出して

            私 鯛ラバでバイトがあった時にネクタイに穴があいたり裂けたりすると思うんですが
            私 そういう時はどんなタイミングで交換するのが良いでしょうか?

            チ 僕 替えない

            ちょっとは話を膨らませろやあああああ!!!!

            チ なに?交換すんの?
            私 切れ目が入ったりボロくなったりする時あるでしょ…?
            チ ああ あるね
            チ 僕は替えないけどね

            どう見ても普通の会話です 本当にありがとうございました。
            この質問のために働きそして散っていった私の脳細胞が浮かばれない、そんな気持ちになりました。

            でもその後船を流している途中で頻繁にネクタイを交換させない方がいい的な話になったので
            私の脳細胞よ成仏してほしい。


            そうこうしているうちにセミナーも無事に終了。オチカレサマデシタ。
            ここからは各メーカーのブースを見学見学アンド見学です。





            A館 Neture Boysのブースではパパ大津留さんのジギングセミナーを聞きました。
            一緒に写真を撮ってもらって大喜び。
            夫がフィッシングショーで会いたい人NO.1がパパさんだったのです。
            鉄ジグを使ったジギング、ジグの動かし方や大型の魚とのファイトの考察など勉強になりました。
            パパさんは物腰の柔らかなチャーミングな方でした。





            A館 エコギアブースでは オーリーこと折本隆由さんにお会いしました。
            スタッフとの会話中もカメラ目線で素敵です。
            瀬戸内海や日本海のロックフィッシュのお話をしましたがTVで見るよりも青年!って感じでした。
            夫と私とオーリーでお写真いただきましたよ(・∀・)


            A館ではジャッカルのソルト部門のブースもあって(B館はバスのブース)
            ナカジーと松本さんが鯛ラバのセミナーをやってましたが
            私はセミナー会場の隣でカウンターにいた吉岡くんとお話しした後で
            反対側のカウンターに展示してあった新型のびんびんテンヤ鯛夢について宮本さんとお話し。
            そしてセミナーのところに戻ったらやっていたじゃんけん大会でびんびん玉フリーを勝ち取るというやりたい放題をやらかした挙句にジャッカルの誰の写真も撮らないという人でなしぶりを発揮しました。
            松本さんはお会いした時とお変わりなく、ナカジーと吉岡くんはTVで見たまんまでした。
            吉岡くんは愛想のよいかわいらしいお兄ちゃんでした。
            吉岡くんからはジャッカルソルトのステッカーをもらっちゃいました。


            宮本さんからびんびんテンヤ鯛夢のことでとても丁寧に説明していただきましたが、
            すごくよさそうなので5月の発売が楽しみです。


            OFTのブースでは辻本さん(ポッキンさん)とお会いしました。
            人がひっきりなしに来るのでお話はほとんどできず残念。


            その後もひとしきり各社のブースを見学していましたが時間も15:00近くになり、
            そろそろ会場を出てどこかで食事して広島に帰ろうという話になりました。
            再度DAIWAブースのチャージさんに挨拶をしてB館出口に向かおうとしましたが


            ちょっと心残りが…


            私、フィッシングショーに行ったらぜひ会ってみたいプロアングラーの方がいました。
            しかし何回かその会社のブースに行ってみても全然姿が見えないし
            有名な方なのでフィッシングショーの会場内でもあちこちひっぱりだこなのかなーと。
            でもあきらめきれないので夫に最後にもう一回あそこによってもいいかと聞きました。
            これでいなかったら諦めるけんお願い。お願い。


            そしたらイター!!!!!!!!!!!


            (・∀[+] いよっしゃー!!照準ロックオン!!『こんにちは!!!』





            エバーグリーンインターナショナル 久保浩一さん。
            釣りビジョン大人気番組『オレたちゃシーバス研究所』でおなじみの久保会長ですが
            実は久保さんは現在スロージギングの方なのです。
            佐藤統洋さんとともにスロージギング用のロッド、ポセイドンシリーズを手掛けていらっしゃいます。
            その釣りのスタイル『楽しんでいっぱい釣ろう』を実践する姿勢にずっと憧れていました。
            ううう、諦めずにエバーグリーンのブースに寄ってよかった(つ∀`;)うれしい


            一緒に写真を撮ってもらえただけでも超感激なのに、夫と3人でしばらくお話もできて
            しかも久保さんがまるで以前からの知り合いみたいな感じでお話しされるので
            世界一好きです と言いそうになりました。
            3人で釣りに関係あるような無いような話をした後で、

            久保さん 今から佐藤さんとスロージギングのセミナーやるから聞いてって

            と言われて参加したセミナーで佐藤さんからタングステンのジグをいただくという、
            なんかもう夢じゃあるまいかと思うような時間でした。

            スロージギングのセミナーも 思わず唸るような理論と実践に基づく内容で
            1時間半があっという間でした。
            やっぱりこの人たちすごい!と心から尊敬しました。





            家に帰ってからいただいたものを眺めてしみじみと行ってよかったなと思いました。
            特にシー研のステッカーは久保さんから直接いただいたものなので
            クーラーにはったりせずに家宝にしたいと思います。

            年末

            0
              JUGEMテーマ:日常。




              2014年もいよいよ終盤に入りました。
              ここをご覧の皆様も忘年会で胃腸を荒らしていることと思います。
              上の写真はアメリカから帰国してきた友人と会った時に食べたしゃぶしゃぶです。
              食べてる時は話と酒に夢中でよく見ていませんでしたが、今見るとえらいことボリュームがありますな。


              普段の食事は保存中の釣った魚を食べていることが多い為、
              肉を見るとそれだけでテンションが上がります。





              たとえば12/22の夕食は

              ・アマダイの一夜干し(自家製)
              ・サルボウガイの煮つけ
              ・キャベツとツナのトマト煮
              ・かぼちゃの煮物(冬至だったので)

              完全に年寄りの食卓って感じですが、
              翌日12/23はとりあえずクリスマスイブイブということで





              ローストビーフを作りました。いやっほー肉!肉!
              牛肉のたたきになるのがイヤなので焼く温度と時間には気を遣いましたが
              その甲斐あって中はミディアムで、押すとじゅわっと肉汁がにじむ理想の焼き上がりでした。
              旨かったのでお正月にもう一回作ろうか検討中です。


              釣りの方は前回の更新以降1.5回ほどタチウオに行きました。
              なぜ1.5かというと0.5分は忘年会用の食材調達の為の半日釣行だったからです。
              その時はそれなりに釣れたタチウオですが、
              翌週同じポイントでの夫の仕事関係の方々との釣りの時には目も覚めるような超低活性で
              人生のままならなさを噛みしめるような感じでしたねー。
              でもこの日は一日に3回虹を見たので個人的には満足しました。


              今年の釣りおさめは30日。
              あゆみまるでタチウオに行く予定です。
              今年の総括はそれが終わってからしようと思います(←できるのか?)

              嵐の日の内職

              0
                JUGEMテーマ:魚釣り

                台風11号の接近に伴い、週末のライケンの予定がまたも流れました。
                我が家は高い場所にあるので浸水の心配はほぼありませんが、
                嵐の中では釣りどころか出かけることもできないので、フックを量産することにしました。


                まずはインチクっぽいもののフック部分から開始です。




                MEGABASSのVOLTはタコベイト付のインチクっぽく使うジグですが、
                非常によく釣れるので我が家では大変好評なもののひとつ。
                私は宇和島に行った時の青物も、八里ヶ瀬の時の鯛もこれで釣りました。
                しかし青物を念頭において作られているせいか私の好みよりもフックのサイズが大きいし、
                使い始めて半年たつのでタコベイトがへたってきました。
                ということでここいらでいっちょ作り変えちゃいましょう。





                材料はこちら

                アシストライン:アングラーズサポートサービス(以下ASS) PEライン20号 芯なし
                フック:真鯛針 12〜14号をありあわせで使用
                タコベイト:脇漁具製作所 ビニールイカ 115mm 茶色
                ソリッドリング:カルディバ 4.0
                その他、6mm丸玉のアクリルビーズ、蛍光浮止めゴム





                まずはタコベイトに合わせて大体の位置を決め、
                必要な長さに切り出したPEラインの両端に真鯛用の針を結びます。





                針を段違いにセットして2〜3僂里箸海蹐念豌鷏襪嗅椶鮑遒蝓
                その上にアクリルビース、蛍光ゴム、アクリルビーズと通していきます。





                ここで秘密兵器、手芸用のカギ針(2号)の登場です。





                カギ針をタコベイトの内側から頭のてっぺんへブスリ。





                穴をあけたとこからもう一度カギ針を差し込み、先に作った針の部分を引き出します。





                引き出したラインにアクリルビーズを通し、結び目を作って固定。
                先端部分にソリッドリングを結んで完成です。





                よい感じに出来上がりました。





                次はジギング用のアシストフック作り。
                スロージギング用なのでダブルフックにします。
                材料はこちら。

                アシストライン:ASS PEライン20号 フロロ芯入り
                フック:がまかつ 鎌鼬 1/0 2/0 3/0
                ソリッドリング:WAO無溶接リング Mサイズ
                その他セキ糸、接着剤など





                まずバイスにフックを固定します。
                私が使用しているバイスは30年もののフライタイイング用なのであちこち剥けています(笑)





                メーカーはMARRYAT。
                結婚するずっと前に夫が購入したものですが、シンプルな作りだけにものすごく頑丈です。
                以前は私もこれでフライ作ったり、
                野池にでかけて作ったフライでバスやブルーギルと戯れたりしていたんですが
                フライのマテリアルのせいでアレルギー性結膜炎になったことと、
                近場でやるフライフィッシングに限界を感じたことで次第にやらなくなってしまいました。
                フライは作るのも釣るのも面白いんですけどねぇ…
                北海道でサーモンをフライで釣りたいという気持ちはずっとありますが、
                フライやるためにエリアに行くのもなんだかなー。


                話が大きくそれましたが、フック作りの続きに戻ります。





                フックのシャンク部分の向かって左側2/3辺りからチモトの方に向けて軽くセキ糸を下巻きし、
                下巻きの上にアシストラインをセットしてセキ糸を巻いていきます。





                抜け防止にアシストラインをシャンクに結びこみ、
                プライヤーなどを使ってチモト方向にぎゅーっと引っ張ります。
                私はアシストフックに熱圧縮チューブを使わないのでこの結ぶ工程はとても重要。





                最初に巻いたPEの上に折り返したPEを重ねてセキ糸で巻きます。





                ハーフヒッチで糸の端を止めます。





                アシストラインの反対側にも針の向きを揃え同じ手順でフックを結びます。





                結んだフックをジグのアイに互い違いに通して中心位置をだし、
                そこにソリッドリングを結びます。





                私が使うアシストラインはフロロの芯が入っている為、結び目が開いたりゆるんだりするので
                ジグをおもりに使ってラインをぴんと張った状態でリングを固定して糸でまとめておきます。





                糸を巻き終わったらこんな感じになります。





                巻いた糸を固める為に普段は瞬間接着剤を使っていますが
                ストックしていたやつが劣化していた為、急遽マニキュアのベースコートで代用しました。
                ベースコートは普通のマニキュアよりもすこーし液がゆるいので
                きちきちに巻き込んだ糸にもよく浸透してくれます。





                マニキュアを塗ったらしばらく乾燥させます。





                乾いたら糸の始末をしてできあがり。


                土日で作ったアシストフックは全部で23個。
                台風の週末のよい時間つぶしになりました。
                次回はこのフックで魚を釣った記事がかけるようにがんばります(笑)

                リンク追加

                0

                  リンク先を2件追加しました


                  ■ヌッシー疑似餌同好会

                  主に明石周辺をホームとされている(の割りに丹後や和歌山にもしばしば遠征)
                  がまかつラグゼスタッフのヌッシーさんのブログ。
                  ジギングにおけるフックポジションの大切さや釣果アップへのちょっとした工夫、
                  リールメンテナンスのバラしぶりなどとても勉強になることが楽しく書いてあります。
                  今年に入って魚が釣れていないそうで勝手に親近感を感じています


                  ■遊漁船 魚籠

                  昨年末のウマヅラ祭り以降、
                  アクセス解析の上位を独占していた甲斐出船長のとこがやっとHPを公開しました
                  魚は食べるのも触るのも大嫌い!と公言する甲斐出くんは
                  メバルも鯛ラバも上手らしいので(また聞き)、乗ってみたかった貴方!是非予約を!
                  ※ちなみに釣れるコツを聞いても「あなた次第!」と言われます。


                  復帰待ち

                  0
                    JUGEMテーマ:名物グルメ


                    さまざまな事情が重なって釣りに行けていないので
                    週末はため息をつきつつ遊漁船の釣果情報を眺めるばかりです
                    でもココ最近どこも釣れてないので
                    ”行かなくてよかったんかも”と思ったりしています。
                    すっぱい葡萄の話みたいですね。


                    ストレスばかり貯めていても仕方ないので、
                    先日、夫と尾道にお出かけしてきました





                    お昼は商店街の中ほどにある、めん処みやちで中華そば
                    いわゆる背脂ゴロゴロの尾道ラーメンではなく
                    懐かしい感じの正統派中華そばで、だしがしっかり効いててとてもおいしいです。


                    私、ここ数年の間にめっきり加齢で弱ってしまい
                    こってりしたラーメンを食べると必ずお腹が痛くなるようになってしまったので
                    こういう優しいラーメンは本当にありがたいです。





                    こちらは夫が頼んだカレー天ぷら中華。
                    どろりとしたカレー餡に中華の麺、自家製のえびのかき揚げ。
                    夫の高校時代の思い出の味に”江戸天のカレー天中”というものがあるのですが
                    それを少し思い出して懐かしかったみたいです。


                    みやちはご夫婦で営業されている小さいお店ですが
                    カレー中華の人にはご主人が紙エプロンを持ってきてくださったり
                    お年寄りには「熱いけん気をつけて」と声をかけられたりで丁寧で暖かなところでした。


                    海沿いを散策後でべらと焼きアナゴを買って帰宅。
                    穏やかで暖かいせいもあって眺めるだけでも海はいいもんですが
                    きらきら光る海を見ながら
                    また釣りに出られるようにがんばらねばと気合が入りました

                    しゃぶしゃぶと音楽と

                    0
                      JUGEMテーマ:日常。





                      先日釣ったタチウオで念願のしゃぶしゃぶを作りました
                      中骨を焼いて入れておいたので出汁がうまいのなんの。
                      そしてしっとりとしたタチウオの身も最高です。
                      〆のマロニーちゃん投入で最後の最後まで堪能しました。
                      いやー、うまかった。


                      で、話は変わり、今週は週末まで夫が出張で不在です
                      ということでまったり週間を堪能すべく、早速タワーレコードに行って来ました。
                      CD買いに行きたいなーと思いながら一体どのくらいの時間が経ったのやら(大げさ)
                      職場から近いHMVがなくなったのが非常に痛いです。
                      陳列棚を眺めながら時々試聴してセールのワゴン物色して、というのも楽しみなので
                      アマゾンで買うのはなんだか味気ないんですよねー。


                      で、今回買ったのは烏賊の、じゃない、以下のアルバムです。




                      AVRIL LAVIGNE / Avril Lavigne

                      自分の名前をタイトルにもってきた、ということから
                      このアルバムが意欲作だということが推測されますが
                      悪くはないけどもうちょい芯になるものが欲しかったかなーという感じ。
                      でも安定感はさすがです。
                      アヴリルは初期の鋭く尖った感じがまさにロックプリンセスでしたが
                      歳を経て姫は女帝になりつつあるのかもしれません。




                      #WILLPOWER / Will.i.am

                      BLACK EYED PEAS の無期限休止は悲しいニュースでしたが
                      Willがアルバム出すならまあいいやと思えるくらいの良いアルバム。
                      BEPの時よりもコアな感じのサウンドに豪華なゲスト陣。
                      やっぱりこの人の才能はすごいなと唸らされる一枚です。




                      THE MARSHALL MOTHERS LP2 / EMINEM

                      夫から”絶対買ってきて!!”と熱望されたアルバムです。
                      正直 エミネムは最近あんまり勢いがないからなあ… と思っていましたが、
                      ごめんエミネム、私が悪かった。このアルバム超かっこいい。
                      先日シングルカットされた THE MONSTER(feat.Rihanna)が
                      鼻血が出るくらいかっこいいです。




                      UNORTHODOX JUKEBOX / Bruno Mars

                      今一番勢いのあるメロディメーカーといえばこの人、ブルーノ・マーズ。
                      前作よりキャッチーな感じはありませんが、
                      誰もが好きな感じの曲が揃っていて聴き易いアルバムです。
                      ドライブのお供にオススメ。




                      CALL YOUR FRIENDS / Zebrahead

                      ゼブラヘッドの新作が出たよ!買いに行かなくちゃ!と言ったのは確か去年の夏。
                      それからずっと気になっていたのに買いに行ったのは年が明けてから、と
                      お前ホントにファンか?と言われてもしょうがない私ではありますが
                      今回のアルバムも素晴らしいうるささw
                      大好きすぎて表現する言葉がありません。
                      RED HOT CHILI PEPPERSが歳をとり、LINKIN PARKが小賢しくなり、
                      MY CHEMICAL ROMANCEが解散してしまった今、
                      ゼブラヘッドの変わらなさは私の心を癒してくれます(パンクだけど)
                      ありがとうゼブラヘッド、ずっとバカでいてください。




                      THE HEIST / Macklemore&Ryanlewis

                      収録曲Thrift ShopのPVを観たときに
                      心惹かれるバカラップの人が出てきたなと胸がときめきましたが
                      そのまま曲名もミュージシャンの名前も忘れるどころか記憶もしてませんでした。
                      今回こうして購入できたことが運命や奇跡に思えてなりません。
                      なにしろ2人組であったということすら買うまで知りませんでした。
                      そんな予備知識もなにもない状態で買ったこのアルバムですが
                      実は今回購入した6枚の中で一番のアタリでした。
                      実に上質なHIP-HOPです。
                      早すぎず、攻撃的すぎず、メロディが美しく、クールでかっこいい。
                      でも出会いの曲であるThrift Shopはすごいバカラップ。
                      そこにしびれるあこがれる。


                      しばらくは聴き込めそうなアルバムばかりでうれしいです。
                      久しぶりにライブに行きたいなーと思いました。



                      1/3 >>

                      ブログ村

                      海快晴

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • お年玉的なもの
                        ぐりこ
                      • お年玉的なもの
                        かっちん
                      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
                        ぐりこ
                      • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
                        かっちん
                      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
                        ぐりこ
                      • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
                        S田
                      • 手はべたべたになります
                        ぐりこ
                      • 手はべたべたになります
                        かっちん
                      • 人生初&今季初
                        ぐりこ
                      • 人生初&今季初
                        かっちん

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR