<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ささやかな望み(7/3 ひとつテンヤ&青物)

0

    JUGEMテーマ:魚釣り

     

    2週連続で日本海釣行が悪天候で中止になってしまい夫婦揃って心を荒ませていたところ、

    ひとつテンヤと青物狙いで出るけど一緒にどう?と

    ナン神さまより救済の御手が差し伸べられました。

    うおおお!ありがたやありがたや!ということで即座にYESとお返事。

    思ったよりも風の強い日曜日、瀬戸内海に浮かんできました。

     

     

    前日に同じような海域で釣りをしてきたナン神さまによるとそれなりに青物が出たらしく

    それを聞いてみんなそれなりに鼻息を荒くしてましたが

    時間がたつにつれて呼吸も落ち着いてくるほどの青物の感じの無さです。

    おまけにひとつテンヤの方も芳しくなく、にも関わらずなぜかコブダイが全員安打となるほど好調であることが私のコブダイへのヘイトを高めていきます。

     

     

    そんな中、S本さんが待望のアコウ53センチをゲット!

    今までにデカアコウを熱望しているにも関わらずなぜか大鯛ばかりに恵まれてきたS本さん。

    この日も出船前に

     

    最近あんまり鯛釣れなくなってきたんすよ

     

    と、うれしそうに言っていたのにテンヤ開始早々鯛を釣っていたS本さん。

    無事にタモに収まったデカアコウを足元にナン神さまと固く握手を交わすその姿を見て

    思わずほっこりとする私と夫。

    念願のデカアコウゲットおめでとうございます。ものすごくいい笑顔でした(笑)

     

     

    S本さんに続けとがんばってひとつテンヤを続けていましたが

    釣れるのはイソベラ及びコブダイとベラベラパラダイスで気持ちが萎えた頃に

    沖の方角にナン神さまが船を走らせ始めました。

    私も夫もポイント移動するのねーと島を見つめながらぼんやりしていましたが

    船が減速しはじめると後ろの方にいる人たちが私たちになんかわーわー言ってます。

    なあに?なんですかな?

     

    ナン神さま ナブラ出とったじゃろ…

     

    いや、知らん(断言)

    ぼや〜としてたので全然海面なんか見てないもーん。

     

     

    でももう少し走った先でも青物がなにやらばっしゃんばっしゃんやりんさってます。

    急いでキャスティングのタックルを夫に渡し、そそくさと後方に下がっていましたが

    ナン神さまに 大丈夫じゃろ と言われてもう片方のキャスティングタックルで投げたところ

     

     

    うおおおお!私に青物きたああああΣ(・∀・;)

     

     

    きたのはええけどこのタックル、鯛キャスティング用で鯖ナブラ想定仕様なので

    案の定ブン曲がってすごい辛いし魚が全然上がってこない!

     

    ナン神さま 時間かけると魚がおいしくなくなっちゃうよ〜

     

     

    知らんがな

     

     

    魚が上がってくれないんですよおおお。

    ひいひい言いながらどうにかこうにかハマチがタモにinされてとりあえず我が家の分の食材ゲット。

    いやー、久々の青物うれしいな、やったぜ!いやっほう!

    まず今夜さっそく刺身にするでしょ、ヅケにして冷凍してもええな、尻尾方面はメンチカツもいいね。

     

     

    と、この時は本当に超うれしかったのですが

    家に帰って捌いてみたところハマチの全身からわらわらとブリ糸状虫が出てきました。

    下半身からは大クレーターの中に絡まりあう塊が出現してくる有様で、その様子はさながら

     

     

    バチ抜け?

     

     

    自宅の台所で本気で失神しそうになりました。

    青物はこれがあるから油断できない!そして思い出して寒い!

     

     

    ナン神さま、いろいろありがとうございました。

    ご一緒してくださった方々もお疲れさまでございました。

    久々の青物の手ごたえは素敵でしたが

    次回青物の機会があったらは虫を内蔵してても2匹くらいで留めたヤツが釣りたいです…。


    骨まで愛してる

    0
      JUGEMテーマ:魚釣り

      先週に引き続き今週も山陰に釣りに行ってきました。
      今週も夫はカゴ仕掛け、私は小アジをつけてののませ釣りで青物を狙います。
      今週こそオオォォォ(o゚Д゚)oと気合入りまくり。


      実は私はこれまでの山陰釣行で1回も青物を釣り上げたことがないのです…。
      ヒラマサとまでは言わないからせめてワカナでも釣りたい、釣り上げたい。
      あのびゅんびゅんという強い引きを味わってみたい。


      ということで1週間の間色々と仕掛けに変更を施しました。
      まず一番考えられる敗因は仕掛けがあまり飛んでいないこと。
      もう5m沖に仕掛けが飛ばせればワカナの回遊ルートにアジを落とせそうなのですが
      自立ウキの力だけではそこまでたどり着けそうにありません。


      ということで


      道糸:ナイロン5号PE2号
      ウキ:自立ウキ10号ワカナ用飛ばしウキ10〜12号
      オモリ:なし
      鉛付ヨリトリ(鉛8号)


      ウキ下やハリスの太さ長さは変更せず
      とりあえず飛距離をもう少し伸ばすことのみに注力してみました。


      そして結果はというと





      生まれて初めてワカナ釣れたヽ(T∀T)ノ


      夫から「青物がかかるとウキがすぽーーーんと一瞬で沈むから気持ちいい」と
      散々聞かされていましたが


      私、仕掛け投入

      ぐにゅっとしたものを踏んだ感触がして靴の裏を確認

      落としてた小アジ用の撒き餌を踏んでいた為、それをはらう。

      海に視線を戻すとウキがない

      あれ?ウキどこいった?といいつつ糸フケを巻き取る

      魚が!


      という流れで釣れた為、”ウキ一瞬ですぽん”を確認できませんでした。
      でもいいの、他の人が釣れてないところで釣れたから(*´∀`)うふふ
      その15分後に更にワカナ2匹目を釣り上げる私、怖いほど順調。





      こちらは2匹目のワカナ。
      針をはずしながら「この表情どっかで見たな」と思いましたが





      これに似ていますネ(異論は認めません)


      その後少し風が出たものの、暖かく穏やかな気候の中釣りを満喫できたこの日は
      12:00頃に納竿しお弁当を食べて帰途につきました。


      で、本日の釣果は





      ワカナ3匹。
      3匹とも私が釣りました(自慢)
      この日釣れなかった夫の敗因は
      隣の人との微妙な距離をとっていた釣り座の間に後から来たおっさんに割り込まれ
      そのおっさんが夫の前にばんばん仕掛けを投入してたことだと思います。
      あんな狭いとこ入ってこなくても…こっちよりに仕掛けを投げ込まなくても…と
      私もちょこっと思いました。





      サバ2匹。





      アジ26匹。


      ワカナは2匹ほどおすそ分けで我が家から旅立っていきました。
      残り1匹はお刺身に。
      アジとサバはいつもの如くすり身に変身。


      そのアジすり身の過程で出た中骨ですが





      あんまりごつくない骨をとっておき軽く塩を振って15分ほどなじませます。





      塩がなじんだ骨に片栗粉を軽くまぶします。
      ビニール袋に骨と粉をいれて振るとらくちん。





      それを低めの温度(170℃くらい)の油でじっくり時間をかけて揚げます。
      骨からあぶくがほとんど出なくなるのが出来上がりの目安です。





      アジの骨せんべいの出来上がり(*´∀`)
      ビールのお供に!酒のつまみに!カルシウムもとれてかりかりさくさくですヨ。

      カニの魔力

      0
        JUGEMテーマ:魚釣り

        10/31は山陰に釣りに行ってきました。
        行き先は島根県浜田市の三隅町。
        船で渡った中国電力三隅火力発電所横の波止が本日の釣り場です。



        で、いつものように朝5時すぎ頃に
        いつも利用している中本渡船さんの乗り場に到着してみると


        なんだか車が多いな(・ω・)


        渡船乗り場のすぐ近くの駐車スペースは満杯状態。
        すでに一番最初の渡船は出たらしく港にお客さんの影は少ないものの
        この車の数だと波止の上はどれだけの人がいるんだろう…と若干不安になる私。
        まあでもあの波止800mあるから大丈夫か。←楽観


        待つこと5分、渡船に乗り込み沖の波止に向けて出発。
        しばばばばと走る船の中でお客さん同士が会話を交わします。


        「今日は朝から(人が)多いねー」
        「ねえwさっきのはデカい方の船出てるしねw」
        「なにしろカニだからねーw」
        「そうそうカニwカニw」


        カニ という言葉でその場にいた全員が笑顔になります。
        今から釣りに行くのになぜカニか?




        実は山陰ではこの時期からカニが釣れ始めます。




        というのはウソです。
        実はこの日中本渡船さんが カニカニ祭り と銘打って
        渡船を利用したお客さんに松葉蟹を配る という想像を絶した祭りを開催した為
        私たちを含めカニ引換券を手にしたであろう人々は



        魚が坊主でも俺たちにはカニがある


        と、釣りを開始する前からある意味勝ち確定のような状態になっておりました。
        そりゃ顔もほころぶってもんです。



        波止に到着し、すぐさま釣り座を確保。
        夜明け前の為真っ暗な中ヘッドライトの灯りを頼りに
        水を汲んだり竿を出したりとせっせと準備を整え釣り開始。
        狙いはワカナやヒラマサなどの青物。
        夫は遠投のカゴ仕掛け
        私はサビキ釣った小アジを餌にしてののませ釣りです。





        釣りを開始してほどなく夜明けを迎え波止の上が静かな熱気に包まれます。
        青物は朝まずめ(夜明けの前後)が勝負。



        周囲が明るくなって少し経った頃、


        キタ−−−−−(・∀・)−−−−−−!!!


        と夫が声を上げます。
        見れば竿がギュンギュンしなってるじゃあありませんか。
        すかさず自分の竿を置きタモを持って駆け寄る私。





        釣り上げたのは40cmくらいのワカナ。
        ワカナとはブリの幼魚のことでヤズとも呼ばれます。


        その後夫は順調にワカナを釣り上げていきます。
        一方私はというと
        かかったワカナに逃げられたり
        イカにエサのアジを齧られたり ラジバンダリ で
        ワカナ釣れなかったようウワアアアアン(ノДT)


        お昼を過ぎた頃から風が出てきた為、午後2時納竿。
        帰宅後は釣った魚を食材に加工していきますよ(o゜Д゜)oファイトだ私。
        まずは中本渡船の祭りでもらった松葉ガニ。






        予想外のデカさΣ(゜д゜ノ)ノ


        甲羅の大きさ約15cmの立派なお蟹サマです。
        もらった時には新聞紙に包まれてビニール袋に入っていたので
        ここまででかいとは思いませんでした。
        中本渡船ありがとうありがとう潰れないでください。





        で早速蒸し器に入れて蒸し蟹に。
        コンパクトに折りたたまれている姿がエヴァっぽいです。


        次は顔が無念そうなワカナ。





        全部で3匹の釣果となりました。
        このワカナたちは釣ったその場ですぐに〆て血抜きしてあるので





        2匹はお刺身にしました。
        残りの1匹は2枚におろして切り身にして塩を振って冷蔵庫へ。


        お次はのませ釣りのエサ確保も兼ねてのさびき釣りで釣れたアジ35匹と





        なぜか1匹混じっていたサバ





        サバは大きく見えますが実は20cmくらいの小物です。



        アジとサバはすべて頭、骨、皮を落としていきます。





        身だけでも結構な量がありますね。
        これを全部フードプロセッサに投入します。





        手前の写真がボケていることは気にしてはいけません。
        量が多い為2回に分けスイッチオーン(゜д゜)ノ凸





        35匹のアジと1匹のサバですり身のできあがり。
        写真のパックは3つに分けたうちの2つです。





        すり身の1/3はえのき茸と青ねぎを合わせてつみれ汁になりました。
        もちもちふわふわでつみれがうまい!
        本日の釣って食うはここまで!



        1/1

        ブログ村

        海快晴

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • お年玉的なもの
          ぐりこ
        • お年玉的なもの
          かっちん
        • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
          ぐりこ
        • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
          かっちん
        • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
          ぐりこ
        • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
          S田
        • 手はべたべたになります
          ぐりこ
        • 手はべたべたになります
          かっちん
        • 人生初&今季初
          ぐりこ
        • 人生初&今季初
          かっちん

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR