<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

自分で自分の首を絞めている気がしないでもない

0
    JUGEMテーマ:日常。

    十数年来、という長いスパンでずっと”欲しいな” ”いいな”と思っていたものがありました。
    でもなかなか購入に踏み切れなーい。
    理由としては

    ・値段が高い
    ・手入れが難しそう
    ・上2つの理由で、もしも駄目にしちゃった場合ショックが大きい

    しかし、たまたま立ち寄ったデパートでその品物が特設コーナーで売られていて
    うっかり現物を手にとってしまって





    気が付いたら買ってました。
    決断した時の記憶があいまいなんですが幽体離脱でも起こしてたんでしょうか。





    箱のふたをあけると、小判型の物体が2つ。





    中身は曲げわっぱのお弁当箱。
    夫のも買っちゃったもんね!
    曲げわっぱとは杉やヒノキで作られる曲げ物のことです。


    なんか、しっかり乾かさないとカビが生える とか 匂いがしみつくと取れない とか
    行動がズボラに傾きがちな私には高い高いハードルの向こうにあった曲げわっぱ。
    おまけにここ最近は夫が仕事の都合でお弁当がいらない日が多く
    弁当を作る回数自体がレッドデーターブック入りも間近、というくらい絶滅傾向だった為
    買っても使うのかしら…と自問自答しましたが

    普段から自分の弁当を作るの基本にして、夫のは適宜作ればよい

    という、考えればあまりに当たり前な事に気が付いたので
    晴れて購入に至りました。
    白木のものに比べて手入れが簡単なウレタン塗装のものだったというのが決めてです。





    ということで今日からわっぱ弁当デビュー(・∀・)
    普通の弁当でも3割くらいウマそうさがUPする曲げわっぱの魔力すげえ。
    すぐにダメにしないように大事に使いたいと思います。

    指きりげんまん

    0
      JUGEMテーマ:魚釣り


      現在、夫がひとつテンヤ用として使っているのは
      07ルビアス3000にオーシャンマークの真鯛ドラグを搭載したリールですが、
      ダイワの3000番なのでやや重く、
      夫のひとつテンヤロッド(シマノ バイオインパクトX)につけるとバランスが悪いのです。
      ということで、夫の要望に負け、ヴァンキッシュ(第一希望)を買いに行きました。
      行き先はP魔界です。


      P魔界の店内に入ると、前回の鯛釣りでお土産を釣ってくれたS古くんがいました。
      やぁやぁ(・∀・)ノ先週はありがとうねー


      S古くん「ぐりこさん、ブログ見ました」
      私「あ、ホント?ありがとうw」
      S古くん「それでですねー」


      S古くん「紅牙AGS入荷しましたw」←鬼


      私「いや、今日はうちの人のひとつテンヤのリール買いにきたんよ;」
      S古くん「あ、リールですね、分かりました」


      夫は色々なリールを回して検討した結果、
      DAIWAのセルテート2508を購入しました。
      ヴァンキッシュはどうしたんだ!





      そして私は紅牙テンヤゲームAGSを購入しました…。
      箱から出してきたS古くんが悪いのか、それを手にとった私が馬鹿なのか。
      でもこのロッドの仕上がりはすばらしい、文句なしです。


      いずれは買うんだしどうせ同じこと!
      今週リビングのソファーも買い換えたけどAGS買って悔いはありません。
      ありませんとも( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

      買っちゃったー!

      0
        JUGEMテーマ:魚釣り


        いよいよ鯛のノッコミがシーズンイン
        という訳で買っちゃいました。





        ひとつテンヤ用です。
        初陣は明日28日。
        がんばって入魂してきたいと思います

        二匹目のどじょう

        0
          JUGEMテーマ:魚釣り

          先日の夕まずめタチウオで大活躍だったのはこちらのジグ


           


          村越正海さんとこのセイカイコレクションのムラジグです。
          噛まれまくってボロボロなところが活躍加減を物語っていますが
          いや、ほんとこのジグへのタチウオの反応はすごかった


          という訳で即買い足し





          赤金を挟んで、上が金銀のダブルカラー(両面で色が違う)、下がブルピン。
          金銀は側線より上に紫のマニキュアを塗りました。
          これは釣れるはずだ!


          ということで4/6に弘福丸で夕まずめタチウオに出ることにしました。
          なんとこの日は夕方狙いの13時出船で6000円のナイスプラン
          今期最後(多分)のタチウオチャンスをものにしてこようと思います。
          うおお!超楽しみ!

          めりくり

          0
            JUGEMテーマ:料理


            今日はクリスマスイブですね
            去年は寒波がきてるというのに12/24に疾風で出撃し
            完封された上に腰をめきょっといわせるという不幸に見舞われた為、
            今年はおうちでおとなしく過ごそうということになり、





            久々にケーキなんか焼いてみました
            いちごいっぱいで超うまそう。





            が、台所はこんな有様でまさに”惨状”という言葉がぴったりです。
            片付けめんどくせえ。


            その後、ケーキもできたし釣具屋にでも行こうかと出かけたアングル本店で





            前から探していたメタルマル13gを発見し





            更にメバルで使う胴突き仕掛けが安くなっているのを見つけました。
            私はバーチカルメバルではワームを使った3本針の胴突きを使うのですが
            このアングルオリジナルの『めばる丸』の8号針&ハリス0.8号がお気に入り。
            3本針で全長が240cmなのであまり長いロッドを使わなくても良いし、
            強風の中でも扱いやすいし、2セット入りでモリゲンなどのカブラ仕掛けに比べて安いという
            まさに理想の仕掛けなのです。


            その理想の仕掛けがなんと特価品で3袋入り1セットで498円
            うわあ!なにその安さ!廃盤になんのか!?





            ということでサクっと10セット購入。


            メタルマルも買えたし、めばる丸も安かったし、
            きっとこれはがんばった私へのサンタの贈り物に違いありません。


            サンタさん、できれば魚も釣れますようにお願いいたします

            ニューロッド

            0
              JUGEMテーマ:魚釣り


              青物キャスティング用のタックルは1セットあれば充分だと思っていました。
              夫が投げてる間、私はジギングやスロジギや鯛ラバをやってて
              時々交代してもらえばいいや、とそう思っていました。


              だけど…だけど…


              青い海に向かって投げる爽快感。
              いいところへルアーを撃ち込めた時の期待感。
              海面を割って出てくる魚を見た時の興奮。


              キャスティング楽しいけん自分のロッドも欲しい


              こうなっちゃうのは仕方のない話。





              という訳で買っちゃいました
              SALTIGA DORADO CASTING-BLUEBACKER 77S
              さすが最高峰だけあって輝いています。
              CATALINA ALL ROUNDER70S・Nでもいいかなーと思いましたが
              リールがソルティガなので同ラインで揃えた方がいいだろうとこちらにしました。
              丁度セール中ということで取り寄せにも関わらず25%オフでした。
              ありがとうポイント井口店!





              そしてこちらは別の釣具屋で購入したシーバスロッド。
              TENRYU SWAT SW93L
              SWATは今年の春にフルモデルチェンジをしたそうで、今回私が買ったのは旧型。
              価格は新品未使用ロッドケース付で驚きの5000円
              SWATは結構高いので車だと事故車(人死にレベル)を確信する価格設定ですが、
              あくまでもこれはロッド。
              見つけた瞬間売り場で小躍りしました
              しかも会員&現金払いでさらに割引になるので実際は4800円。
              タイム広島本店ありがとな!
              秋イカのシーズンがきたらこれでヒラメもやってこようと思います。


              今年は釣り道具買い過ぎなので、後半は自重し…うーん、できるかなぁ

              期待の星

              0
                JUGEMテーマ:魚釣り


                タックルを買い揃えているうちに不要になってきたリールやロッドをせっせとヤフオクに出品してきた夫の努力が身を結び、 割とまとまったタックル予算ができました。
                そこで夫と何を買うか相談したところ、3つの案が出てきました。


                 〇笋現在使っているひとつテンヤ用のリールを買い換える
                   (DAIWAフリームス2508→DAIWA 銀狼LBD)

                ◆〇笋離好蹇璽献ング用タックルを買い揃える
                   (ロッド:未定 リール:シマノ CURADO300J)

                 夫の青物キャスティング用のリールを追加購入する


                ,漏里にレバーブレーキのリールを使うとテンヤが底をきった時の落としこみでベールをいちいちあけなくてもいいのですごく便利だと思うのですが、私が現在使用中のキャタリナ710MS-BJ+フリームス2508の軽量タックルをとても気にいっているので特に買い換える必要性を感じないことで保留。

                △聾什濾廚離好蹇璽献ング用タックル(PALMS MTGC-633SF+オシアジガー1000P)があること、私が、平気で300m落とす駿河湾で発達したスロージギングを瀬戸内海でやることに懐疑的なこと、などの理由により現時点で2人がタックルを揃える必要性がないと判断し保留。







                という訳でが採用され、キャタリナ4500Hがやってきました
                このリールの主な使用目的の青物キャスティングは時期が限られているし、真夏のシイラゲームはまた別のリールを使うので、今回買うのはキャタリナでよかろう、というのが2人の共通した意見でした。
                とはいえ、12キャタリナは前Verより格段にスペックが向上しているらしいので
                近々予定のある青物でしっかりその性能を(夫に)発揮してもらおうと思います

                最近買ったもの

                0
                  JUGEMテーマ:魚釣り



                  .疋ット





                  ジギングに行くとみんな持ってる、といっても過言じゃないくらい大人気のドカット。
                  大容量で丈夫、腰掛にもなる優れものですが
                  カラーバリエーションが少ない、というか2色(厳密にいうとサイズごとに1色)しかない。
                  船の上でみーんなお揃いだね^^という状態もイヤなので購入を見合わせていましたが、
                  先日ネットでショップ限定カラーとしてオレンジのドカットがあるのを発見→即購入。
                  到着した現品はショップオリジナルの『1091』(いれぐい)ステッカー付きでした
                  近いうちにこれを持って青物トップに行ってこようと思います


                  ▲ーシャングリップ OG2510






                  ずっと欲しいと思っていたオーシャングリップ。
                  今使ってるの(980円)があるしなー…と理性とお財布が購入を思い留まらせていました。
                  が、先日とある経緯で母から「よく考えて遣いなさい」(※釣具を買うなの意味)と言われつつ
                  3万円貰っちゃったので色々検討した結果オーシャングリップ購入(笑)
                  お母さん、ばあちゃん、ありがとう。
                  ずっと大事に使います。


                  ローディ130F







                  あまりに大人気すぎて全然買えないルアーがある、と知ったのはまだ寒かった頃。
                  調べてみたらこのリップレス、ローディ130Fでした。

                  ・ショアからのヒラメに抜群の効果らしく、入荷即完売が続いている。
                  ・あまりの入手困難さでヤフオクでありえない高値がついている。
                  ・これを買っただけでブログの記事になる。

                  という話で、
                  ヤフオクやブログ記事はともかくショアからのヒラメにそんなにいいなら
                  ローディが手に入ったら春イカのついでにヒラメでも狙ってみるかなーと
                  釣具屋に行く度に探していたのですが
                  まー、ほんとにどこにも売ってなくて、
                  ”あったと思ったらKOMOMO(ima)だった”という日々が続きました。
                  そして先日やっとこローディに遭遇。
                  在庫はレンズキャンディグローベリーとリアルイワシの2個だけでした。
                  2個とも欲しい、がしかしこのローディすごく高い(なんと2300円もします)
                  おまけに春イカのついでにヒラメ、と思っていたのに春イカもう終わるぜえ?
                  散々悩んでレンズキャンディのみ購入しました。
                  やー、やっと手に入ってうれしいなー


                  梅雨が終わったらヒラメ狙いに行ってみる、かもしれない(笑)



                  新しい道具ってわくわくしますよね。
                  あー、早く梅雨終わらないかなー。釣りに行きたいなー。


                  親が聞いたら泣く

                  0
                    JUGEMテーマ:魚釣り



                    とうとう買っちゃいました





                    ソルティガ5000!


                    青物ジギングには昨年買ったツインパワー5000を使っていたのですが


                    .僖錙偲に不安
                    ▲戞璽襪了紊垢戮蠅不満


                    特に△亡悗靴討魯戞璽襪鯡瓩校に糸がスムーズにラインローラーに流れず、
                    ラインテンションでベールアームを浮かせてしまうことが多発。
                    使い始めた時から、ベールが安定しなくて嫌だなー、と思ってたのですが
                    この不具合?のおかげで左手人差し指をPEライン3号で相当深く切ってしまい
                    同じことが起こった時下手したら指を切断しちゃうんじゃないの?と思うと
                    私の使い方がヘボいのだろうと思うものの
                    なんとなくツインパを使うのが嫌になってしまいました。


                    で、夫と話し合った結果、清水買いで





                    ソルティガ5000が2個、我が家にやってきましたイヤッホー





                    ロッドはこれまで通り、テンリュウ JIG-ZAM Deep Rider 581S-4(夫も同じ)


                    あー!ジギングの季節も待ち遠しいぜ!




                    1/1

                    ブログ村

                    海快晴

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    • お年玉的なもの
                      ぐりこ
                    • お年玉的なもの
                      かっちん
                    • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
                      ぐりこ
                    • 良い一日(12/3 ウマヅラ&タチウオ)
                      かっちん
                    • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
                      ぐりこ
                    • 神と呼ばれて(11/26 ウマヅラ)
                      S田
                    • 手はべたべたになります
                      ぐりこ
                    • 手はべたべたになります
                      かっちん
                    • 人生初&今季初
                      ぐりこ
                    • 人生初&今季初
                      かっちん

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR